木梨憲武の演技は上手いのか?世にも奇妙な物語で5年ぶりドラマ出演!

この記事は3分で読めます

yonimotitle

とんねるず木梨憲武さん。25周年記念の「世にも奇妙な物語」に出演!

2015年11月21日(土)と11月28日(土)に放送される「世にも奇妙な物語~25周年記念、秋の2週連続SP~」

投票で選ばれた過去の人気エピソードが新キャスト、新演出家でリメイクされる「傑作復活編」日本を代表する映画監督さんが、今が旬の俳優さんをとタッグを組んで作られた「映画監督編」と2週にわたって放送される今回、なんとあの「とんねるず」の木梨憲武さんが5年ぶりにドラマ出演されることが決定しました!

さて、5年ぶりだけど、木梨憲武さん、演技のほうはいかがなのでしょうか?昔はコントに沢山出ていまして、それはもう楽しませていただきましたが、「シリアスなドラマ」との相性やいかに?

 

 

5年ぶりのドラマ!本人の「戸惑いの?」コメント

news_thumb_1121_k_003

世にも奇妙な物語の公式HPより

世にも奇妙な物語の公式HPにて、木梨憲武さんのコメントが紹介されていました。

、「(ドラマへの出演依頼を受けた際には)光栄ですけれど僕で大丈夫なんでしょうか。台本がきたら薄かったのでこれは助かるなと思いましたけれど」世にも奇妙な物語 木梨憲武、5年ぶりドラマ出演

 

このエピソードは、視聴者投票で人気を集めた小堺一機さんの主演作「思い出を売る男」のリメイク。出て行った家族と一緒に暮らすため思い出を売って借金を返そうとする男のお話。さて、肝心の「演技力」はいかがでしょうか?

 

コント上手い=演技も上手い?

現在のTVドラマや映画界では、お笑い芸人さんが出演することが少なくないですね。確かに、「花子とアン」に出演したカンニング竹山さんや『花咲舞が黙ってない』のドランクドラゴンの塚地武雅さん、あと雨上がり決死隊の宮迫博之さんなど、お笑いなのに演技の評価が高い方は沢山いらっしゃいます。

コントでの演技について、志村けんさんがこんなことを語っていました。

コントの芝居の極意は「らしく見えること」にある。オーバーな演技やクサい芝居をして「そんなやつはいねえだろ」と思われてはいけない。「いるいる、こういう人」と思わせて見る人の共感を誘っておけば、そこから何をやっても笑ってもらえる。笑いという目的のために、芸人は最短ルートで「それっぽく見える芝居」を身につける。放送作家が語った、演技がうまい芸人TOP3!! なぜ、芸人は演技が上手なのか?

つまり、演技力がなければコントで人を笑わせることが出来ない。まあ、普通に考えればそうですよね。ただ「笑いに特化した演技」という点では、演技ということに変わりはないですからね・・・。

 

ファインディング・ニモで見せた演技力!

木梨憲武さんの演技で特に評価が目立つのはピクサー映画「ファインディング・ニモ」の日本語吹き替えですね。大ヒットした映画ですし、もちろん見た人も多かったと思いますが、木梨憲武さんの吹き替え、結構評判がいいですね。昔からとんねるずに親しんできた筆者としては、最初は戸惑いましたが、見ているうちに全然違和感がなくなっていました。室井滋さんとの掛け合いも楽しかったし、やはりコントで培った演技力は本物ではないかと推測されます。

 

ドラマには「時々出演する」というスタンスが物語る「演技力」

木梨さん、ドラマへの出演は少ないものの、時々、思い出したように出演されています。テレビ朝日開局45周年記念ドラマの 「にんげんだもの -相田みつを物語-」や、三谷幸喜脚本によるドラマ「わが家の歴史」に出演していたり、「ここぞ!」というスペシャルな場面で登場されることが多いようです。もちろん、木梨さんが出演するという話題性も見越してのキャスティングなのかも知れませんが、「演技がいい!」という前提があるからキャスティングされるわけで、これも木梨さんの演技力の高さを裏付けることになるのだと、私は思います。

 

まとめ~結局演技力はどうなのよ?~

なんだか、木梨憲武さんの演技力を裏付けるために、いろいろと遠回りをした記事を書いてしまいましたが、筆者の率直な感想を言うと、木梨憲武さんの演技は「好き」です。でも、自分のなかに「木梨憲武だ!とんねるずの木梨憲武さんのがまじめな顔してる!」という、バラエティとのギャップが邪魔をしてしまうというのも事実です。でも、独特な雰囲気があって、上手いと思います。

でも、結局演技って、ドラマとの相性とか、演出だとか、いろいろな要素が重なり合って出てくるのも、結局のところ、21日に放送する本編を見るのが、一番わかりやすいという結論で、記事を終わりたいと思います。ふう。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. arimura2
  2. a0001_017477
  3. gisou
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ドラマ『FF14光のお父さん』まとめページ!!

20160331171820b74