星野源の歌は上手い?下手?病気や演技を経て成長するアーティストの”底力”!!

この記事は4分で読めます


星野源の歌は上手い?下手?

現在、TBS、金曜よる10時絶賛放送中の「コウノドリ」に出演されている星野源さん。

ミュージシャンとしての活動を続ける傍ら、同時に俳優としても活動を継続し、大病の克服を経てさらに表現者としての”風格”を備えつつある星野源さん。

俳優業やミュージシャンとしての活動のほかにも、小説家としても活動される彼の「表現の源」は一体どこにあるんだろう?どうしてそんなに多彩なのか、本当に”すごい!!”としかいいようがありません。

今回は、星野源さんの歌の”うまさ”について、彼の”底力”には何が隠されているのか、いろいろ掘ってみたいと思います。

星野源の「手の演技」を石坂浩二が絶賛?『コウノドリ』でも!

過保護のカホコ主題歌、星野源『FamilySong』実はバナナマンへの曲?

星野源の演技が上手い!?業界の評判と世間の口コミをまとめてみた。

 

星野源さんプロフィール

p_hoshino

出典:大人計画プロフィール

星野 源

生年月日:1981年1月28日(34歳)

出生地:埼玉県蕨市

身長:168cm

血液型:AB

俳優、ミュージシャン、文筆家、映像ディレクターとして多彩な才能で活躍する星野源さん。インストゥルメンタルバンドSAKEROCKのリーダー、主にギターとマリンバを担当(現在は解散)ミュージシャンとしてはアミューズ、俳優としては大人計画事務所に所属。ライターとしても多くの連載を持っている本当に多彩な人ですね。

最近ではドラマ『コウノドリ』NHKで放送中の『LIFE!〜人生に捧げるコント~』2015年12月2日にはビクターエンタテインメントから最新のアルバム『YELLOW DANCER』を発表するなど、現在ノリノリです♪

 

 

歌唱力、世間の評判は?

さて、星野源さん、歌唱力は多く人にとってどう評価されているのでしょうか?ツイッターを見てみましょう!!

おっと!!予想外に世間のかたがたの歌唱力への評価がよくない!!これは少し意外でした。 歌唱力の評価って難しくて、それは演技の上手い下手にも通じるものがあると思うのですが、歌や音楽、すべての”作品”には「人を少しでもいいから感動させる」という目的があって、ほとんどのアーティストは当然その「人を感動させる」という目的のために作品を作ります。極端に言ってしまえば、「人を感動させることが出来るなら、なんでもいい」と思うのです(持論ですが)。 歌唱力においてよく引き合いに出されるアイドルのグループなど、確かに歌唱力は高くないことが多いかも知れませんが、実際に多くの人を勇気付けたり、元気にさせたり、感動させたりしているのは確かな事実!アイドルグループに人生を救われた人だっているわけですね。 ただ、その「人を感動させる」という目的のためにとる方法、アプローチはそれぞれ違います。若い人に向けて書かれた作品もあれば、老若男女すべてに向けられた作品もありますし、音楽通がうなるような音楽や、クラブで踊るために作られた音楽などいろいろあります。 もちろん、そのアプローチ方法の中には本人のエゴや、わがままや、こだわり、譲れないこと、表現したいこと、得意なこと、得意じゃないことなど、いろんな要素が絡んできます。そういうことを全部ひっくるめて「今、自分が出来て、やりたい、しかも聴く人が喜んでくれる、ベストなバランス」を目指して多くのミュージシャンが毎日毎日苦労しながら音楽を作っていると思うのです。 そういった中で、星野源さんは、自分の歌声によって何かを感じてくれる人がいる。実際に支持されているわけですから、星野源さん自身が歌うことに意義があると思うのです。 と、長々と書きましたが、簡単に言うと「人を感動させられるなら、何したっていい」ということですね。なので、歌は下手でいいんです。あと、星野源さんの歌、筆者は下手だと思ったことがないのですが、どうなんでしょうか?歌唱力、足りてないですかね?  

 

大病の克服を経て・・・・。

2012年12月に星野源さんはレコーディング終了後、突然倒れ、そのまま病院へ運ばれます。

「急に目の前がぐにゃっと曲がった」
「バットで頭を殴られたような痛みとともに、立っていられなった」

出典:星野源の彼女はaiko!結婚は?病気のくも膜下出血は完治か?

診察の結果、病名は「くも膜下出血」。すぐに緊急手術を受けることに・・・。

クモ膜下出血とはクモ膜下腔(脳の表面の、軟膜・クモ膜・硬膜という3層構造のうちの、クモ膜と軟膜の間の空洞部をク モ膜下腔と呼ぶ)が出血した状態のこと。原因としては脳動脈瘤の破裂によっておこることが多いらしいですが、事故や転倒などによる頭部の外傷によっても起こる可能性があります。

症状としては、「ハンマーで殴られたような強烈な痛み」と表現されるくらいの突然の激しい頭痛。また、おう吐や吐き気、意識を失うなどといった症状を伴く、場所によっては軽い症状で済むこともあるのですが、後遺症が残るケースや、最悪氏にいたるケースもあるらしいです。

 

このときのことを、後にこう表現されています。

「24時間、不眠不休で痛みと神経過敏に耐え続け、それが3日間続いた」

「今すぐにでもベッドの上に見える窓から飛び降りたい。早く死んでしまいたい。こんな拷問のような痛みはたくさんだ!」

出典:歌手 星野源が病気で苦しんだエピソードが壮絶!?名曲sunの歌詞も紹介! |…

想像を絶する痛みに耐えて、いったんは回復したかに見えましたが、2013年6月、またくも膜下出血を再発してしまいます。

そして、苦しい闘病生活を乗り切り、2014年2月、中止されていた武道館コンサートで復活!!

彼の笑顔の裏には、こんなに苦しい過去が隠されていたんですね。下ネタばかり言ってるし、ラジオネームも「スーパースケベタイム」だし、ただの変態だと思っていたのですが、苦しい過去や病気を乗り越えた、すごい変態だったんですね。

 

 

まとめ~いろんな経験を経て、さらに成長し続けるアーティスト、星野源~

歌が上手い、下手、という基準で言うと、ひょっとしたら上手ではないということになってしまうかも知れませんが、多くの人の心に届いているのは確かだと思います。多くの人の心に届いているからこそ、今年の年末の紅白歌合戦にも出るわけですから(関係ないかも知れませんが)。

今回、こうやって記事を書いてみて、歌が上手い、下手ということを決めたりするのはとても大変だと痛感いたしました。

『逃げ恥』星野源。津崎訳のかわいい童貞演技が高評価!ハマリすぎ?

星野源とバナナマンの関係は?出会いは?紅白ウラトークで共演するの?

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. go-suto
  2. CCC9V9A9928_TP_V
  3. 15cda58bf0dc643ead0ce21ec104a0a3
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。