宮根誠司の演技は上手い?下手?無痛に出演時の西島秀俊とのエピソード

この記事は3分で読めます

E146_goodjobishi-thumb-815xauto-15165

宮根誠司さんが、またもドラマ出演!!

なんと!フリーアナウンサーの宮根誠司さんが、西島秀俊さん主演、毎週水曜よる10時放送のフジテレビ系ドラマ『無痛~診える眼~』にゲスト出演することが判明いたしました。宮根誠司さんが、ドラマ?演技すんの?上手いの?それとも全然ダメダメの棒読みの下手くそなの?どうなるかわかりませんが、宮根さんの”演技”の潜在能力について、いろいろ調べて見ましょう。話題づくりとはいえ、筆者が毎回楽しみにしているドラマ。一体どうなることやら?

 

 

宮根誠司さん、役どころはどんなところ?

さて、宮根誠司さんは一体、どんな役で出演されるのでしょうか?出演されるのは第9話、12月9日放送の回らしいのですが、為頼先生(西島秀俊)のライバル医師・白神院長(伊藤英明)の研修医時代の指導教官だった大学教授役として登場するらしいのです。宮根さん、白神院長の過去を知る人物として、為頼先生とからむ予定だそうです。

 

どうして”出演”の運びとなったのか?出演決定のエピソード

002l

出典:マイナビニュースより

宮根誠司さんは、かねてよりこのドラマ『無痛~診える眼~』のファンだったらしいのですが、ドラマを見ていて「出演したいなあ・・」と考えていたそう。そして番組で共演した西島に「出演させてくれ」と頼み、一度は断られたものの、2度にわたる熱烈なプッシュの末、今回の出演が実現したんだそう。う~ん、そういうことって、あるのね。

 

実際に演じてみて、現場の雰囲気はどうだったのかな?

最初は、「大好きな作品なので、現場も見てみたいな、っていう見学者気分」で撮影に臨んでいたらしかったのですが、早速監督からの演技指導。

役柄は明るい性格だと思って現場入りしたが、重要な役どころで「ちょっと冷めた感じのキャラクターで為頼先生とも距離を置いている感じ」と真逆の演技指導。それでも「西島さんが褒め上手で、撮影の合間に『いや~うまいですね。びっくりしましたよ』と、どんどん褒めてくださるので、僕も楽になりました。本当に褒め上手ですね」と感心していた。宮根誠司、大ファンの『無痛』出演も楽しみのシーンを知ってしまい「残念」

さすが西島秀俊!長年の下積み時代に苦労しただけのことはある!見学者気分で撮影に臨んだフリーアナウンサーに対しても優しさを失わず、ほめる!ますます西嶋さんが好きになりました。

 

宮根さん、演技はできるのか?

さて、宮根さん。調べてみたところ過去に4本テレビドラマに出演されています。

「最高の離婚」 第6話(フジテレビ) ラーメン店の店主役で出演
「間違われちゃった男」 (フジテレビ) 宮前診療所・宮前利成先生役で出演
「世にも奇妙な物語 ’14秋の特別編 「標識の人」」フジテレビ)に出演
「HERO」 最終話(フジテレビ) ニュースキャスター役で出演。

過去の出演作を見てみると、どれも「チョイ役」で出演されている模様ですね。ツイッターなどの評判を見てみても、映っている時間が短いので

「あれ?今宮根さんでてた?」

「一分しか出てないじゃん!」

「これって宮根さんだよね?」

と、驚きを与えることはあるみたいですが、実際に「演技」を評価するほどドラマに出ていないということが判明!!

 

HEROの最終回に出てきたときはニュースキャスター役でしたし、世にも奇妙な物語のときは出演時間が短かったし、あくまで「話題!」作りとして出演されているようですね。 今回の出演も「見学気分で」とおっしゃるあたり、そのあたりは自覚されているということですね。   ただ、今回の役は結構重要かも? 今までは演技を評価されていませんでしたが、今回は白神院長の過去を知る人物だということで、西島さんと直接からみます。しかも、白神院長についての”重要な”過去を告げる役だということです。

、「結果的に僕のせりふが白神先生(伊藤英明)の衝撃的な過去を読み解くきっかけになった」と、楽しみにしていたシーンを知ってしまったといい、「一視聴者としては、非常に残念な結果になってしまいましたね」と後悔。宮根誠司、大ファンの『無痛』出演も楽しみのシーンを知ってしまい「残念」

どうやら重要なシーンのようですな。 映画にもいくつか出演されていますが、ニュースキャスター役立ったり、宮根さん本人役だったり、基本「チョイ役」のスタンスですが、今回は大事な場面になる気がするぞう!!一体どうなることやら!視聴者の反応がどうなるか、非常に楽しみですね。   まとめ 宮根さんが出演されるドラマって、全部フジテレビなんですけど、何かあるんでしょうか?上層部に仲のいい人でもいるんでしょうか?わかりませんが、でも、宮根さんが出演されることで話題になり、視聴率が上がって西嶋さんがうれしいのなら、石橋杏奈ちゃんが喜ぶなら、伊藤英明がガッツポーズを決めてくれるのなら、宮根さんが出演するのも応援できますね。遠まわしな応援ですが・・。 でも、たぶんチョイ役なので、ツイッターでは今回も「あれ?今宮根さん出てたよね?」といった反応が多数見られることになるだけだと思います。それはそれで、結構楽しみかも。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0070_000138
  2. OY1151013500662_TP_V
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ドラマ『FF14光のお父さん』まとめページ!!

20160331171820b74