落合るみの出演作や代表作!サザエさん中島に抜擢の声優さんの過去作!

この記事は2分で読めます

a1180_013608

「サザエさん」の「中島くん」役に落合るみさんが決定!!

フジテレビは12月4日に、くも膜下出血のために11月25日に80歳で亡くなった声優・白川澄子さんにかわり、「2代目中島」として、女優・声優の落合るみさんに決定したことを発表しました。

2代目オーディションは今週行われましたが、12月6日放送分には間に合わなかったため、臨時で声優の「うえだ星子」さんが代役を務めていました。

カツオを良く野球に誘ってくる良き友人「中島」「磯野~!野球やろうぜ!!」の台詞がもう白川澄子さんの声でなくなってしまうのは少し寂しいですが、時代の流れですし、仕方のないことですね。

さて、落合るみさん、今回サザエさんという”国民的な”アニメのレギュラー出演が決定したわけですが、今まではどんな作品に出ていたのでしょうか?

プロフィールや過去作、代表作など、いろいろと調べてみたいと思います。

 

 

落合るみさんプロフィール

rumi

出典:http://extradmt.net/5862.html

落合 るみ(おちあい るみ)
生年月日:1973年3月6日(42歳)

出生地:愛知県

所属:劇団昴

1990年代から女優・声優として活動している落合さん。テレビドラマでは「火曜サスペンス劇場」に出演されてますし、舞台も数多くこなしているようですね。

 

主な出演作、代表作は?

落合さん、女優としてよりも声優としての仕事のほうが数多くやられているみたいです。

代表的なところで言うと

「金田一少年の事件簿(山吹薫子、大塚茉莉)」

「名探偵コナン(田山恵子、乾聖子)」

「NARUTO -ナルト-(夕日紅)」

結構有名な作品にも出演されているんですね。決して有名な声優さんではありませんが、名脇役といったとことでしょうか?

 

海外の映画やドラマの「吹き替え」のお仕事が非常に多い!!

落合さんのことをいろいろと調べていくと、海外の映画やドラマのいわゆる”吹き替え”のお仕事が非常に多かったです。ゲームの声を担当されていることもありますし、声優として、かなり経験を積んでこられた方だということがわかりますね。

 

 

落合さんのコメント

新しくサザエさんの「中島」を担当するにあたって、落合さんはこうコメントされています。

「いつも“磯野~”とやさしく呼びかけている中島くんの声。誰もが耳に残っていると思います。メガネで礼儀正しく優しい少年を、白川さんがかわいらしく個性的な魅力ある声で演じられていました。白川さんの作り上げた、皆に愛される中島くんを大事に演じていかなくてはいけないと思っています」「サザエさん」2代目・中島くん役に落合るみ 逝去した白川澄子さんの後を受けて

 

歴史ある国民的なアニメの2代目声優というのは、どうしても今までの”イメージ”と比較されてしまうので、最初はどうしても違和感を感じてしまうのはもう仕方がないですよね。

筆者も、ドラえもんの声優さんが代わったとき、全然なじめずに違和感しか感じませんでしたが(笑)今では気にならなくなりました。いったん受け入れてしまえば、あとはなんともない。人間、そんなもんですな・・・。

「落合さんの明るく朗らかな雰囲気が2代目中島くん役にぴったりだと思い、オーディションに参加していたスタッフの満場一致で決定しました」「サザエさん」2代目・中島くん役に落合るみ 逝去した白川澄子さんの後を受けて

落合さんを2代目中島に起用した野崎理プロデューサーのコメントです。”満場一致”で決定したということは、そうとう良かったんでしょうね。

 

まとめ

ずっと見てきたアニメの声優さんが変わるたびに、時代が絶えず変化していること、そして自分が確実に”おじさん”になっていることをしみじみと感じさせられますねえ。こればっかりはもう仕方ないですし、落合さんの新しい「中島」を作り上げていって欲しいですね。

個人的に思いますが、隠れ中島ファン、結構いると思うなあ。はやく新しい中島の声、聴いてみたいですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. yonimotitle
  2. a0001_017623
  3. a0003_000599
  4. a0002_010219g
  5. a1130_000509
  6. a0001_016493
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ドラマ『FF14光のお父さん』まとめページ!!

20160331171820b74