TMN木根尚登の現在!ギター弾けない?しくじり先生で元スターの素顔公開。

この記事は3分で読めます

a0003_001011

TMN木根尚登の現在!ギター弾けない?しくじり先生で元スターの素顔公開。

ph_160111_3

出典:しくじり先生HP

毎回、過去に”しくじった”つまり大きな失敗を犯してしまった各界の俳優さんや芸人さん、ミュージシャンが、自分と同じ失敗を繰り返して欲しくないという思いをぶちまける、かなり挑戦的な番組ですが、2016年1月11日(月)に放送のしくじり先生に、あの小室哲哉率いる『TMN』のメンバー、木根尚登さんが出演することがわかりました!!

筆者としてはTMNは青春を彩ったバンドで、しかも木根さんの描いた小説も3冊くらい読んだことがあるので人一倍思い入れも強いのですが、今回しくじり先生で取り上げられるのが、「30年間ギターが弾けないのに弾けるとウソをつき続けた」という衝撃の内容!

番組の内容も気になるところですが、今回は、その木根尚登さんの現在、今は何をしているの?というところにスポットを当てて行きたいと思います。時々TMNとして活動をしているみたいですが、実際のところどうなのでしょうか?いろいろ調べてみました。

 

 

木根尚登さんプロフィール

photo02s

出典:音楽ナタリー

木根 尚登

誕生日:1957年9月26日(58歳)

出身地:東京都立川市

学歴:日本大学明誠高等学校

3人兄弟の次男、兄と弟が一人ずついます。後のTMネットワークの3人が在籍したSバンド『PEEDWAY』のピアニスト・キーボーディストとしてシングル『夢まで翔んで』でデビュー。その後小室哲哉、宇都宮隆とTM NETWORKを結成します。

 

木根尚登さん、今はなにしてるの?

TMNが解散した後、ソロとしての音楽活動とともに、TMN在籍中にはじめた作家としての活動を平行して行っていた木根さん。現在は何をしているのでしょうか?

2015年10月からライブ活動再始動!!

reboot

出典:木根尚登オフィシャルHP

実は木根さん、2013年に行われた『RESET』ライブ以降、ソロでの音楽活動を休止していたみたいです。

「ソロとしてはこの20年間、自分のルーツに立ち返って音楽を表現してきました。来年はTMも30周年。大きな節目になるでしょう。更なる次のステップへ。自分を成長させるために必要な時間。それが『RESET』です」というコメントとともに、YouTube公式チャンネルを通じて新曲「RESET」を公開。年内の活動については「まだ未定ですが、もしかしたら今年のソロライブが見納めになるかもしれません」と語っている。出典:音楽ナタリー

もちろん、休止していたのは”ソロ”の活動で、TMNの30周年記念のライブなどの活動に専念する為の休止だったようですね。

30周年のライブは、2015年の3月まで行われていたので、現在まで、ソロ活動再開の為の準備を進めていたみたいですね。

 

『REBOOT』ライブからソロ活動再開!!

2015年10月のライブ『REBOOT』から本格的にソロ活動を再開されたみたいです。また、この『REBOOT』ライブ、今年の2月にも名古屋で行われるみたいです。やっぱりミュージシャン!音楽活動はこつこつ続けているみたいですね!

 

 

ニコニコ動画で話題に?『木根尚登が全力で「Get Wild」を弾いてみた』ってどういうこと?

tyoukaigi

出典:音楽ナタリー

いろいろ調べてみると、なんと木根さん、ニコニコ動画関連のイベント「ニコニコ超会議2015」に参加されていました。そのそもそものきっかけをたどってみると、2014年10月、木根さん自らが投稿した『木根尚登が全力で「Get Wild」を弾いてみた』という投稿がニコニコ動画内で話題となったのがイベント出演のきっかけになったらしいのです。

じゃあ、どうしてそんな動画をアップしたのだろう?

では、何故本人が、ちょっと自虐的に”弾いてみた”なんていう動画を投稿したんでしょうか?その辺のいきさつをインタビューで語っておられました。

ここ2、3年はソロでテレビに出させていただく機会も多くて。そんな中、ある番組を通じて「木根はエアギターだ」というのが話題になったんです。僕も番組を盛り上げるためについ「そうです、弾いてません!」「松本くん(B’zの松本孝弘。かつてTM NETWORKのサポートギタリストを務めていた)が弾いてます!」なんて言っちゃって(笑)。

大阪のローカル番組だったから、全国に広まるような話じゃないと思ってたんだけど……今はそんなの全然関係ないんですよね。思いのほか広がりすぎちゃって、困ったなと。細かいとこ説明するのもめんどくさいでしょ? そんなときに“弾いてみた”の話をいただいて…… 出典:音楽ナタリー

実は、以前から「木根尚登はエアギター」といううわさみたいなものが流れていて、それが”間違いだ!”ということを証明する為に動画を投稿したということです。ギターを弾けないわけではないぞ!!と。

 

でも、ギターソロは別の人が弾いていた・・・。

getwild

実は、TMファンの間では周知の事実ではあるのですが、実は木根さん、ギターソロのときはギターをサポートのギタリストに任せることが多かったのです。もちろんすべてではないにせよ、そのあたりが今回のような”エアギター”疑惑を生んでしまったということなのでしょうね。まあ、詳しく知らない人にとってはそんなことわからないし、勘違いしてしまうのも仕方ないとは思いますが・・・。

常に”ボクではないですよ”と公言してはいたものの、それが上手くファンに伝わっていなかったんですね・・。

 

木根さん、舞台でも活躍されています。

今年の3月から、『Zero Projectプロデュース2016 ミュージカル 『雪のプリンセス』という舞台に木根さんが出演されます。

どういういきさつかはちょっとわからなかったのですが、舞台初挑戦みたいです。劇中、1曲歌うらしいので、木根さんの歌声も聞くことが出来そうですよ。

 

まとめ

a0002_006917

さて、とりあえず”ギター弾けない”疑惑は払拭されたとして、しくじり先生ではどういった感じでお話しをすすめていくのでしょうか?

予告では”30年間ギター弾けないとウソをついていた”という予告が流れているし、まさか番組では”ギター、実は弾けませんでした”で通すのだろうか?だとしたらまたウソの上塗りに・・・。

まあ、きっとそんなことにはならないだろうと思いつつ、気になるので見てみようと思います。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 9V9A6497_TP_V
  2. dorakue
  3. kirisima
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。