ドラクエリアル脱出ゲーム日程、会場、チケット情報!練習問題の答えも!

スポンサーリンク

ドラクエリアル脱出ゲーム日程、会場、チケット情報!練習問題の答えも!

こんにちはうさぎです。

rp_IMG_2825-225x3001-225x3001-225x3001-225x300-225x300.jpg

今年はドラクエ30周年!と言うことでいろんなイベントが目白押しですね。

「ライブスペクタクルツアー」に「ドラゴンクエストミュージアム」そして、リアル脱出ゲームとドラゴンクスとの

コラボ、リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」と、本当にいろいろあります!。

全部行こうと思えば行けるという、親切な?日時設定ですが、今回は、ゲーム大好き!という方にはちょっとだけ参

加ハードルの高いであろう「脱出ゲーム」に関して、いろいろ調べてみようと思います。

ドラゴンクエストミュージアムの会場、場所、日時やチケットなど。期間、内容も決まったみたい!

ドラクエ舞台スペクタクルツアーのキャスト(出演者)が続々決定!!

 

 

ドラクエリアル脱出ゲームの、日程、開催日時は?

さて、日程や開催日時はどうでしょうか?

2016年5月13日(金) 13時~23時
2016年5月14日(土) 10時~23時
2016年5月15日(日) 10時~23時

ともに、最終入場は19時までということです。

入場は一時間後とに区切られているので、その分だけチケットがあることになります。

初日は7回、2日目と3日目は10回ずつあるということで、チケットを見てみたら、まだまだ普通に購入できそうですね。

 

ドラクエリアル脱出ゲームの場所、会場は?

会場は、なんと幕張メッセ!!

まさか、幕張メッセ全部つかうのかな?だとしたら広いなあ、走るなあ、疲れるなあ・・。でも、楽しそうだな・・・。

今までの”リアル脱出ゲーム”の会場は、スタジアムだったり、六本木ヒルズだったり、遊園地だったりといろんな場所を舞台に開催されてきましたが、幕張メッセの使い方によっては、かなり大きな規模になりそうですよ!!

さすが、ドラクエだなあ・・。

 

ドラクエリアル脱出ゲームのチケット、金額は?

さてさて、気になるのはチケットの金額ですが・・・。

前売り:3900円
当日:4400円

チケットはすでに発売していますが、イープラスでも、ローソンチケットでも、チケットぴあでも購入できます。

サイトを覗いてみましたが、どのサイトでも今なら普通に買えますね。行く予定のある人は、買っておきましょう!
(3月19日現在)

 

 

ドラクエリアル脱出ゲームの”練習問題”の答えは?

ドラクエのリアル脱出ゲームの公式サイトに、リアル脱出ゲームに出てくるような、”練習問題”が出題されています。

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」練習問題
イベント参加前に練習問題に挑戦して、特製壁紙をゲット! リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」2016年5月幕張メッセで開催!!

ほうほう、こういう問題が出るのね?どれどれ・・。と、一生懸命考えましたが、全然わかんねえ・・・。

と、うんうん言いながら、どうにかこうにか解けました!ので、ここで練習問題の解き方と答えを・・。

自分の力でときたい人は、ネタバレになるので見ないでね♪

問題は、実際に公式サイトに行ってみてくださいね。

・Aの解き方。

左と右にそれぞれ文字が書いてありますが、左の列には、部首が欠けた状態の漢字がかかれており、右にはその漢字の読み方が書いてあります。

マ → よ

山 → せん

ハエ → ?

シ → え

木 → 材

一見しただけではよくわかりませんが、一番下、木→材 というところに注目。

左の文字にカタカナの”オ”を追加して”材”という漢字にしています。と言うことは、左の文字に、何か”カタナカ”を追加すると、良いのでは?ということでその候補を探ってみると、

マ → よ =予 (マ+ア)

山 → せん=仙 (山+イ)

ハエ → ?

シ → え =江 (シ+エ)

木 → 材 =材 (木+オ)

左の文字に、それぞれ上から、カタカナの「アイウエオ」を順番にたしていくと、上のような漢字が出来上がりました。

と言うことは、つまり、”ハエ”にはカタカナの”ウ”が当てはまることになるはず・・。

ハエ+ウ= 空

答えは空!!ですね。

 

と言うことは・・。縦に「ハエ」→ ? = 空

と言うことになります。

 

・Bの解き方

これはまあ、比較的簡単ですね、ただ、ドラクエやったことないととけないかも・・・。

これはいきなり答え。

ドラキー スライム ミミック

ですね。

 

・Cの解き方

これはちょっと難しかったけど・・・。

 

るどえび

うーーで

をはきい

 

これを並び替えるのですが、問題では、横4マス×縦3マス → 横3マス×縦4マス というヒントが表示されています。

最初は書いてある問題の文を横から縦にぐるっと回転してみましたが、これでは何のことやらわからない・・。

なので、問題の文章を、順番に「横3マス×縦4マス」のマスに、順番に並べ替えてみます。するとこうなります。

るどえ
びうー
ーでを
はきい

この文字を、左から縦に読むと・・・

「えーをいどうできるびーは」

Aを移動できるB

Aは「空」 を移動できる Bは「ドラキー スライム ミミック」

つまりCの答えは「ドラキー」!

なんだかスッキリしました・・。

最初は違うとき方をしていましたが、コメントでアドバイスしていただいたおかげで、よりスッキリと理解できました。ああ、嬉しい。

 

しかし、こんな問題が連続して出たとしたら、かなり疲れそうだな・・。そのぶん、解けたときに喜びも大きそうだな・・・。

 

まとめ

じっさい、うさぎも行って見たい!けれどこのドラクエのリアル脱出ゲーム。なんと、4人でパーティーを組まないと中に入れないらしい!!友人、s四人。仲のいい友人四人、ドラクエのことが好きで、なおかつ遊び心のある友人4人・・・。そんなのいないよ!!

入り口で仲間を探している、初対面のひとと、一緒にやれっていうのか?まじか?そんなことできるのか?それって楽しいのか?

そこのところ、実際はどうなんでしょうかもうちょと調べてみたいと思います・・・。

ドラクエ初心者大使梨衣名(りいな)、セミ食ってたってよ・・・。

本田翼はゲームオタク?星のドラゴンクエスト、イベント、CMに出演!

嵐二宮和也ゲーム好きは”ガチ”だった!ドラクエ芸能人オフ会を開催?

 

 

スポンサーリンク
ゲーム未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うさぎをフォローする
スポンサーリンク
うさぎのカクカク情報局

コメント

  1. 通りすがり より:

    問題Aに関してはその説明だけだと他にも当てはまってしまう漢字がいくつかありますので、追加する物がカタカナの「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」であることを付け加える必要があると思います。

    また、問題Cに関しては仰る考え方よりも

    るどえび
    うーーで
    をはきい

    を3文字ずつ順番に(問題にある)右のマスに入れ替えて

    るどえ
    びうー
    ーでを
    はきい

    として、右から縦読み

    えーをいどうできるびーは

    A(空)を移動できるB(のモンスター)は

    で、答えがドラキーになると思われます^^;

  2. うさぎ より:

    通りすがりさん、詳しい解説ありがとうございます。

    解説どおりにやってみたら、より理解が深まりました。

    早速訂正しますー。

タイトルとURLをコピーしました