伊集院光とらじおとの聴取率が下がった?ゆうゆうワイドはやっぱり強かった!

この記事は3分で読めます


伊集院光とらじおとの聴取率が下がった?ゆうゆうワイドはやっぱり強かった!

こんにちはうさぎです。

今年の4月から始まったTBSラジオ『伊集院光とらじおと』

torajioto

出典:TBSラジオ

30年間続いた番組『大沢悠里のゆうゆうワイド』の後番組としてかなり注目されていますね。

そして何より注目されるのが「聴取率はどうなのか?」という点。これが極端に悪かったりすると、最悪番組終わっちゃう可能性もあるからなあ・・。

TBS月曜深夜の番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』で絶大な人気を誇る伊集院光さんがメインパーソナリティになり、やはり人気の高かった『ゆうゆうワイド』の後釜を任せる形となりましたが、さて、4月に行われた「聴取率証調査週刊」通称「スペシャルウィーク」の結果はどんなものだったのでしょうか・・。

『伊集院光とらじおと』昼の新番組アシスタントは誰?プロフィールを調べてみました。

野球バカ?上田まりえ。Qさま、伊集院光のラジオにも出演元アナ調査報告!

 

 

TBSラジオは「14年10か月間」1位をキープ!!

rankingu

出典:ツイッター

TBSラジオは23日、2016年4月度の首都圏個人聴取率調査(ビデオリサーチ調べ)で首位を獲得したと発表した。同局は01年8月に首位を獲得して以来、14年10か月連続の首位となった。
出典:スポーツ報知

聴取率調査週刊の結果は、TBSは相変わらず強いです。この14年間、他のラジオ局を差し置いてずっと首位!!
そして気になる『伊集院光とらじおと』の聴取率ですが、最高聴取率ランキング(15分単位)では・・・。

1位「伊集院光とらじおと」
2位「安住紳一郎の日曜天国」
3位「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」

でした。

とりあえず、「首位!!」ということで、よかったよかった。これでしばらくは伊集院さんの昼の番組を聴き続けることが出来る!

それにしても「安住紳一郎の日曜天国」ってこんなに人気あるんだなあ・・。確かに面白いんだけど、安住さんすごいなあ・・。

そして、今年の春から始まったナイツの番組も健闘していますね。

1位から3位まで全部TBSラジオ。相変わらずの強さを見せ付けていますね。

 

TBSラジオの入江清彦社長が発表!「悠里さんの番組に及ばない」?

rp_a0001_0176233-300x200-300x200.jpg

5月25日、TBSラジオの入江清彦社長が今回のスペシャルウィークの聴取率についてのコメントをしていました。

「悠里さんの番組に及ばないものの、瞬間聴取率では全局全番組中1位ということで上々のスタートが切れた。今後の手応えも感じております」出典:マイナビニュース

やっぱり、『大沢悠里のゆうゆうワイド』での聴取率には及んでいなかったみたいですね・・。

何せ、30年間続いてきたラジオ。そして後釜に座ったのが、大沢悠里さんとはまた”毛色の違ったパーソナリティ”ということで、今までずっと聞いていたファンは、違和感を感じてしまうんでしょうね。

特にラジオだと、番組のコーナーの面白さ云々よりも「誰が話しているのか」がかなり重要だったりするので、伊集院さんがお昼のラジオを聞いている層に受け入れられるまでは、まだしばらく時間がかかるかも知れないですね。

ただ、一度受け入れてしまうと、息が長いのもラジオ。この調子で続けていけば、聴取率も自然に伸びてくるのではないでしょうか?

 

「今までの高齢者リスナーが離れている」?

a0003_001918

前出の入江清彦社長、こんな風にもコメントしていました。

リスナー層は「今までの高齢者層のリスナーが離れている」というが、「新規リスナーをそれ以上に獲得するように努めたい」と若年層を取り込んでいきたい考えを示した。出典:マイナビニュース

最初の予想通り、伊集院さんがパーソナリティを勤めることで、高齢者層のリスナーが離れているみたいです。

しかし、そもそも「もっと若年層を取り込んでいこう」という狙いで伊集院さんを抜擢していたはずなので、とりあえずは「想定内」といった雰囲気なのではないでしょうか・・・。

 

まとめ

rp_a0002_001517-300x208.jpg

ゆうゆうワイドには及ばなかったものの、とりあえず首位をキープできた『伊集院光とらじおと』

伊集院さんも、各曜日のアシスタントさんとだんだんと息が合ってきて、さらにいい雰囲気になってきているので、これからも末永く続いて欲しいですね。

『伊集院光とらじおと』第1週を聞いてみた感想。評判も調べてみました。

安田美香さんてどんな人?伊集院昼ラジオ出演!フットサルや保育園についても・・。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0002_006917
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。