『バイリンガルニュース』マミの大学や経歴、結婚、顔の画像などいろいろ調べてみました。

この記事は4分で読めます


『バイリンガルニュース』マミの大学や経歴、結婚、顔の画像などいろいろ調べてみました。

こんにちはうさぎです。

先日TBSラジオ『伊集院光とらじおと』にて、人気PODCAST番組『バイリンガルニュース』のMami(マミ)さんがゲスト出演されていました。

以前から爆笑問題の大田さんがTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』内で触れていたので、名前だけは知っていましたが、インタビューでの会話を聞き、興味が出たのでいろいろ調べてみました。

「顔出しはしない!」とはっきり名言されていましたが、雰囲気だけはわかる顔の画像は見つけましたよ♪

 

 

『バイリンガルニュース』マミさんの経歴・プロフィール

mami

出典:ナッシュ

あんまり情報公開してないので、分かる範囲で・・。ちなみに上の写真、Mamiさんです。ステキな雰囲気しか伝わってこない・・。

生年月日:1986年10月22日 (29歳)

出身地:東京

帰国子女ではなくて、東京生まれ東京育ち!

外資系PR会社に6年間務勤めた後、友人のマイケルさんと「バイリンガルニュース」スタート。現在は、出演、運営、他にも執筆活動などをされています。

 

家族は、兄弟は5歳下の弟さんが一人。お母さんは留学経験があり、英語が話せるんだけど、母親からは英語を習ったことがないらしい・・・。ただ、祖父母が年に半分ハワイで暮らすような人たちだったので、英語に対するハードルは、普通の人より低かったのかな?小さい頃から英語には興味があったのかも知れませんね。

 

英才教育を受けて”いなかった?”英語を話せるようになった経緯

CjMHbeoUkAAernU

出典:ツイッター

さて、お母さんは英語が堪能なのに、お母さんから英語を習ったことは無かったり、帰国子女でもないし、留学経験もないし、Mamiさん、どうして英語が、しかもかなり流暢に話せるようになったのでしょうか?

『伊集院光とらじおと』でゲスト出演した際に、Mamiさん、こう語っていました・・・。

「死ぬほど勉強しました・・・」

つたないながらも意思の疎通が出来るようになったのが16歳のころ。それまでも特別な教育を受けたわけではなくて、中学から私たちと同じように英語の授業を受けていたということで・・。

やっぱり英語習得しようと思ったら、膨大な時間、英語に触れることが必要なんだろうね・・。まあ、海外の人たちの”言語”を学ぶんだから、当たり前か・・。

ちなみに、どうしてそんなに発音がいいのかという質問に対しては、アメリカで育った”いとこ”が、英語の絵本を読み聞かせしてくれていた影響だと語っていました。

 

小さい頃から英語に興味。”英語の歌の完コピ”で身に着けた英語。

NKJ52_karaokeutauonnanoko_TP_V

出典:https://www.pakutaso.com/

Mamiさん、小さい頃から英語に興味はあったみたいで、その頃好きだった「ブリトニー・スピアーズ」や「バックストリートボーイズ」などの海外のアーティストの歌を、”完全に歌えるようになるまで”繰り返して歌っていたらしいです。

よく英語を習得する際に、「歌から入るといい」なんて事を聞きますが、やっぱり習得するには”コピーする”というのはすごく大事なんですね。

小さい頃から自然と身に着けていただけに、英語の習得も早かったのかも知れませんね。

 

 

大学時代には「強制英語付漬けの毎日」

Mamiさん、高校から上智大学比較文化学部(現在国際教養学部)に入りますが、なんとそこでは授業場全て「英語」。

クラスメイトも外国人か、ハーフか、帰国子女のみ・・。

そういった環境の中で、英語よりむしろ、日本語の衰退をちょっと感じたというくらい、英語漬けの毎日を送っていたみたいです。

さすがに「バイリンガル」と呼ばれるくらいに上達するには、そのくらいの環境や努力が必要不可欠なんですね・・。

 

Mamiさんは結婚してる?お相手は?

バイリンガルニュースで友人の「マイケル」さんとずっと一緒に放送をされていたので、てっきり結婚したのがマイケルさんだと思っていたら、全然違う人でした・・・。

大学卒業後に出会ったマイケルさんとは、すごく仲のいい”友人”ということで、結婚されたのは一般の方だということです。

Mamiさん自身の情報も少ないので、お相手の情報は見つかりませんでした。

どうやらMamiさん、結婚というものにいいイメージを抱けなかったみたいで、そもそも結婚とか、同棲すらしたくないと思っていたみたいです。

Mamiさん、英語だけ、日本語だけで話をするということが窮屈に感じられる人みたいなので、きっとご結婚されたお相手も、バイリンガルの方なのではないかと予想してます。

Mamiさん、やっぱりちょっと変わった人ですね。いい意味ですけどね。

 

Mamiさんの顔が見てみたいんだけど・・・。

『伊集院光とらじおと』では、伊集院さんも、アシスタントの上田まりえさんも、Mamiさんを見て「きれいな人ですね」と言ってたので、声もすごくかわいいし、でも話し方は知的だし、さぞかし素敵なんだろうなあと、お顔が見てみたいなあと思いました。

しかしどうやら顔出しはしていないみたいです。

 

深い意味は全然ないんですけど、Podcastだから顔を出すっていう発想自体なくて。そしたら爆笑問題のラジオに出たぐらいから「顔出ししないんですか」ってすっごく言われるようになって。「こういうふうに想像してます」ってイラストとか送ってくれるんですけど、それが美男美女の絵ばっかりで、ハードル上がりすぎた(笑)。Michaelに「怖い怖い、もう顔出ししたくないんだけど。絶対がっかりされるじゃん」って言って。もともと個人に興味を持たれるとは全然思ってなくて、だから「何歳ですか?」とか聞かれても「え、そこなんだ!」と思ったりしたくらいで。出典:MATOGROSSO

 

確かに(笑)ラジオを聴いていて、話し方や声が好きになって、実際に検索してみたら大抵ガッカリする(失礼)ものなので、まあ、ファンタジーを残しておくというのも、一つのやり方ですね。

ちなみに、爆笑問題のラジオに出た際の写真が”加工済み”ではありますが上がっていたので乗せますね。これです。

BRlhc2vCYAAYN2w

BbMOsBuCMAAIyK5

出典:ツイッター

二つとも、「バイリンガルニュース」のツイッターで自身で公開されていました。鮮明な画像は出してくれないけど、サービス精神旺盛!となりはマイケルさんです。

かわいらしい雰囲気はすごくわかったので、うん、これで十分!!

 

まとめ

今回は、Mamiさんの簡単なプロフィール、「バイリンガルニュースをはじめる経緯」から、英語を習得した歴史、そして顔写真を調べてみました。

英語を習得するのに「鬼のように勉強した」と言ってましたけど、それを聞いて、自分も英語の勉強を再開してみようかなと、ちょっとだけ思ってしまいました。

とりあえず『バイリンガルニュース』をもう一度きき始めようと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. BIS151026193472_TP_V
  2. C778_yameteanata_TP_V
  3. o0268035412515642619-227x300
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。