マルコメ味噌CMの外国人女性、モデル、ミランダカーは日本好き?

この記事は5分で読めます

a0002_004851

マルコメ味噌CMの外国人女性、モデル、ミランダカーは日本好き?

こんにちはうさぎです。

現在、サントリーの黒烏龍茶のCMにも出演されている、オーストラリア出身のファッションモデル「ミランダ・カー」

コロッケやから揚げをほおばるシーンがカッコよくてかわいくて、とっても印象的でしたが今度はなんと「味噌」の会社のCMに出るらしい・・。

味噌?ホントに?ということで、そのあたりのことをいろいろと調べてみました。

 

 

長野県の食品メーカー『マルコメ味噌』のCMに出演!!

mirandamiso

出典:マツコメ

なんとミランダ・カーさん、長野県の味噌を中心とした食品メーカー『マルコメ』のCMに出演することが決まりました!

 

大手みそメーカー・マルコメ(長野市)は、みそをはじめとする同社製品のテレビCMに、世界的ファッションモデルで日本の若い女性にも人気のミランダ・カーさんを起用することを決めた。

21日には長野県内も訪れ、一般には非公開だが、長野市の同社本社や大町市のみそ蔵を見学する。

日本の食文化を愛し、みそ汁も愛飲しているというカーさん。同社担当者は「みそ文化の素晴らしさを、世界中に発信してもらえれば」と期待している。
出典:YOMIURI ONLINE

このニュースを見たときはちょっとびっくりしましたが、どうやら『マルコメ』がミランダ・カーさんをCMに起用したきっかけが、彼女の「日本好き」にあったみたいです。

私生活でも味噌を取り入れた食事をされているそうで、味噌汁も好きらしい・・。なるほど、そう言う理由があったのね・・・。

 

 

ミランダ・カーの日本好き、親日家の理由は前夫、オーランド・ブルーム?

miranndao-ranndo

出典:LAUGHY

ミランダさんの日本好きの理由にはいろいろあるとは思いますが、そのきっかけの一つになったのが、今は別れてしまいましたが、結婚し、子供ももうけている前夫「オーランドブルーム」が親日家だったことが関係しているのではないかと思います。

 

実はオーランド・ブルーム、過去に心に大きな傷を負ったことがきっかけで、創価学会インターナショナルに改宗したらしい・・。

 

どこにもぶつけることができない悲しみと憤り。つらい気持ちを抱えたオーランドを救ったのが、仏教でした。オーランドはプライベートなことをあまり話さない主義ですが、07年に雑誌「Details」のインタビューで、19歳のとき仏教に心酔し、創価学会インターナショナル(以下SGI)に改宗したことを告白。「(父親のことも)じっと耐えて、前に進むことにしたんだ」「悲しみや苦しみは、大きな力に変える燃料にするんだよ」と力強く語っています。出典:ハピズム

 

オーランド・ブルームと結婚したミランダ、熱心な夫の影響を受けて、自身も「毎朝、南無妙法蓮華経を唱え、ヨガをするのが日課」とコメントしていました。

また、和食が好きなオーランドの影響を受け、ミランダ自身も和食を好んで食べるみたい。仕事で日本に来た際にも、和食のメニューをインスタグラムに上げていました。

mirannda

出典:インスタグラム

 

日本と関係の深いミランダ。今までCMにも多数出演!!

オーランドとの結婚が2010年、そして日本での初のCM『リプトン 「リモーネ」』が2012年ですから、やっぱりオーランドとの結婚の影響で日本とのつながりが増えてきたんじゃないでしょうか・・。

そこからも、『P&G ボールド』のCM『たかの友梨ビューティクリニック』『サントリー 黒烏龍茶』など、多くの日本のCMに出演しています。

 

好きな日本食は、梅干、わかめ?

a0002_004851

ミランダ、好きな日本食に「梅干」と「わかめ」を挙げています。

和食は、塩分さえ控えればとても理想的な食事なので、モデルとしての体型や健康を維持するためにも役立つということで、日本食を好んでいるようですね。

それにしても「梅干」かあ・・・。

 

CMのギャラって、高いんじゃないの?

こちらが心配することじゃないんだけど、ミランダカーといえば世界的に有名なモデル。やっぱり気になるのが「ギャラ」実際どれくらいなんだろう・・。

ちょっとデータが古いですが、2014年、アメリカの経済紙「フォーブス」の高額ギャラモデルランキングで、第3位!!

年間のギャラは、なんと日本円にして7億を超えているみたいです・・・。

他にもいろんな仕事があるにせよ、やっぱりCM契約となると、”億”を超えるギャラが発生するのは間違いなさそう・・。

マルコメ側は、日本の”味噌”を、今よりも広く、海外にも広げて生きたい狙いがあるようで、日本好きで、日本のCMにも頻繁に出演していて、アジア方面にも強くて、世界的に知名度のあるモデルさん、ということで、ミランダさんに白羽の矢を立てた、ということらしいですね。

 

『マルコメ』のCM、一体どんなCMになるんだろう・・・。

サントリーの黒烏龍茶のCMでは、完全に日本国内の、美容と健康に関心のある人たちに向けてつくられていましたが、今回は味噌の健康や美容への効果を世界に発信するのが狙い・・。きっとおしゃれなCMになるんだろうな・・・。

しかし、『マルコメ』といえば、坊主頭の『マルコメ君』でおなじみですね。

もし叶うなら、ミランダカーが坊主頭になって「まるこ~めみっそ♪」と笑顔で歌うCMが見てみたいんだけど・・・それはないよなあ・・・。

 

 

実はいろいろチャレンジしてる『マルコメ味噌』!!

話題はちょっと脱線します。

この記事を書いていて、マルコメのことを調べるうちに知ったのですが、現在、今までの「マルコメ君」に変わって、「マルコメちゃん」という、今度は女の子のキャラを作っていまして・・。そして、今までのマルコメ君と同様「実写の」マルコメちゃんを、オーディションで決めています。

 

これまでにない新しい味噌汁の開発のために——。
マルコメは“HARAJUKU CULTURE”を軸にファッション、音楽といったコンテンツを国内外に発信しているアソビシステムとのコラボレーションを決定。「MISO KAWAII」というテーマのもと、新しい味噌汁づくりを行っていく。そのマルコメ×アソビシステムの新アイコンとして、「マルコメちゃん」というキャラクターを創造。その流れで、リアルな「マルコメちゃん」を募集する「初代マルコメちゃん」オーディションを開催する。出典:アドタイ

 

あのきゃりーぱみゅぱみゅの「アソビシステム」とのコラボレーション!?「MISO KAWAII」!?

何だ?マルコメ味噌さん!一体何をしてるんだ!!

どうやらマルコメ、本気です!本気で、若者のカルチャーや、ニッポンの「kawaii」と「味噌」を絡めて世界に発信していくつもりだぞ!!

これは、目が離せない・・・。

 

初代マルコメちゃんが決定!!

そして、初代のマルコメちゃんが厳正なオーディションの結果、決定しました。

初代マルコメちゃんに輝いたのは、長崎県出身の20歳、下田朝陽さん。

marukometyan

出典:MISOKAWAII

そしてなんと、特別審査員として出席していた「水戸なつめ」さんの口からこんなコメントが・・・。

三戸なつめからは「中田ヤスタカさんに味噌の歌をつくってもらいます」との宣言も飛び出した。囲み取材では、「(内容は)まだナイショですね。『味噌への愛』を歌いたいと思います」とコメントし、今後もこのプロジェクトから目が離せない!出典:MISOKAWAII

 

中田ヤスタカも出てくるのか・・・。味噌の歌ってなんだろう・・。ただ、中田ヤスタカならば、何でもつくれるな・・・。きっと、カッコイイモノを作ってくるんだろうな・・・。

と、思ったら、もうすでにリリースされていました・・・。ただ、注目されていなかっただけです。

水戸なつめさん、『I’ll do my best』というミニアルバムの中に『もしもクッキング』という曲がありますが、これがその「味噌」ソングです。

mitonatume

出典:HARAJYUKU KAWAII STYLE

マルコメの新商品「カワイイ味噌汁原宿味」の発売と同時に公開されたこの『もしもクッキング』ですが、2016年2月下旬にこの商品は発売されているので、どうやら、チャレンジしてみたけど、あまり注目されなかった・・・というところですね。

misosiru

出典:HARAJYUKU KAWAII STYLE

マルコメさん、ドンマイ!!

しかし、率直な感想を言わせていただくと、中田ヤスタカさん曲そのものは別に悪くない、しかし、アレンジなどから聞こえる「なんだかやっつけで仕事してんな」といった雰囲気がバシバシ伝わってきてしまって・・。水戸なつめさんの歌唱力の低さもあいまって、なんだか少し、悲しい気持ちになってしまいました・・・。

きゃりーぱみゅぱみゅが売れたのは、決して事務所のコントロールのおかげではなくて、きゃりー自身の魅力がすごかったからだなあと、改めて思い知らされましたね。

 

まとめ

今回は、ミランダカーさんが「味噌のCM!?」という驚きからいろいろ調べてみたのですが、マルコメ味噌の最近の動きを知れば知るほど、なんだかすごいことをしようとしてるんだなあと、すごく興味を引かれてしまいました。

株式会社『マルコメ』は長野県の会社ですが、地元の企業ということもあって、なんだかドキドキしますね・・・。どんなことになるんだろう・・・。

ちなみに、6月20前後に、ミランダカーさん、来日して、東京での新商品発表会、そして長野にも来て、味噌汁の試飲などもする予定みたいです。
近いうちに、日本でミランダが目撃できるかも!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a1130_000401
  2. a1130_000229
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。