マクドナルドのFREEwifi使ってみた!利用可能店舗と、制限の話。

この記事は4分で読めます


マクドナルドのFREEwifi使ってみた!利用可能店舗と、制限の話。

こんにちはうさぎです。

最近、いろんなところで無料wifiが使えるところ増えてきましたよね・・。

代表的なところで言うと、スターバックスコーヒーなどは、かなり前から当然のように無料のWIfiを提供していました。

薄型軽量のノーパソコンが安く買える時代ですから、外に持って出ていろいろやりたい!という方もいると思うので、こう言うサービスは本当にありがたいですよね。」

さて、今年の6月20(月)から、あの「マクドナルド」通称「マック、マクド」も無料のWifiサービスを開始してくれました!!

うれしい!!正直とってもうれしい!!

今までは、一応Wifiは利用可能でしたが、有料だったので、使う頻度も余り無かった自分には、わざわざ料金を支払ってまで・・とおもっていたので。

というわけで、今回は新しく始まった「マクドナルドFREE Wi-fi」を実際に使ってみた感想を書いてみたいと思います。

今後の利用の参考にしてみてください。

スポンサードリンク

利用可能店舗は近くにあるかなあ・・・。

マクドナルドの発表によると、「6月20日から東京150店舗を中心に、7月末にかけてサービスの対象を全国の役1500店舗に広めていく」ということです。

現在マクドナルドの店舗数が大体(大体です)3000店舗ほどなので、約半分の店舗でフリーWifiサービスが提供される予定みたいです!!

ほう!それはありがたい!!

 

ちゃくちゃくと利用可能店舗の数は増えているみたいで、

・6月20日東京エリア(約150店舗)

・6月27日神奈川、大阪、愛知、福岡エリア(約270店舗)

・7月4日その他エリア(約470店舗)

・7月11日その他エリア(約430店舗)

どうやら目標の1500店舗、ほとんどサービスがいきわたったみたいですねえ・・。いやあ、仕事が速い。

というわけで、自分の家の近くのマクドナルドがFREE-Wifi利用可能かどうか、調べてみました。

 

マクドナルドFREE-WIFI利用可能店舗の調べ方。

調べ方は簡単です。

1、マクドナルドの公式サイトに行って・・・。

http://www.mcdonalds.co.jp/

2、サイトトップページから「お見せを探す」タブ。

タブの中の「マクドナルドFREE-Wifi」

をクリック。

するとこんな画面に飛びますので、真ん中の「店舗検索はこちら」をクリックすると、検索できます。

freewifi

出典:マクドナルド

検索してみると・・あったあった!!近くに2店舗もあります。

筆者の地元は別に都会ではないですが、けっこうありますね。

 

実際に使ってみよう!久しぶりにマクドナルドに行ってみた・・。

正直、「歯混入」事件以来、大雑把で細かいことを気にしない筆者も、さすがに敬遠していたマクドナルド。

以前までは結構利用していたのに、あれから考えるとかなり久しぶりでした。

このFREEWIFIサービスで、多くのお客さんが戻ってきてくれると良いですね。

店舗には、このマークが目印!

freewifi3

らしいのですが、とりあえず表からはよくわからんな・・・。

で、店内に入ってみると、ありましたありました。青地に赤いFREE-Wifiマーク!!

コーヒーだけでは 申し訳ない気がするので、エグチも注文して席に・・。

店内を見渡してみると、コンセントつきのテーブルがありました!

「パソコン用コンセントです。ご自由にお使いください」

おお!丁寧に書いてある!書いてくれてあると、遠慮なく使えるので、うれしいです。気が小さいんで・・・。

 

着席、接続、利用可能!って、かなり簡単でした・・。

早速コーヒーを飲みつつ、パソコンを立ち上げます。

早速ネットワーク設定。
探してみると

「00_MCD-FREE-WIFI」

たぶんこれかな?MCDって書いてあるし・・・。

クリックしてみると、マクドナルドのFREE-WIFIの画面に飛びます。

そこで、案内通り、簡単なログイン設定をすませると・・・・。

おお!あっけないほど簡単に使用可能になりました!!

実際に使用してみた感じ、速度も全く申し分なし!!動画も見てみましたが、全然ストレスを感じません!いやあ、これはとってもありがたい!!

 

一時間に一回、使用制限がかかる?

しばらく調子よくこつこつ作業をしつつ、検索しようとしたらこんな画面に・・・。

freewifi2

「一時間以上のご利用は出来ません。10分ほど時間を置いてお試しください」との文字が・・。

完全に”無制限”ということではなさそうです。

他のサイトでは、3時間ほど使用した結果、その日は使えなくなったという記事もあったので、ひょっとしたら3時間が制限なのかも知れません・・。

 

マクドナルドFREE-Wifi使ってみた感想!

実際に、どのくらいの制限があるのかは長時間使ってみないとわかりませんが、通信速度は全く問題ありませんでした。

しかも、全国1500店舗に展開しているということなので、利便性が高い!とりあえず「マクドナルド」に入ったらWifiが使える!という状況になりそうです。

さすがに、土日のメチャクチャ混雑する時間帯は避けたほうが良いのかも知れませんが、平日だったら長時間いても問題なさそうだし、これはすばらしいサービスです。

筆者としては、スタバに行ってノートパソコンを開くのは精神的なハードルがあったので(笑)これはすごくありがたいです。

設定もメチャクチャ簡単だったし、コーヒー1杯100円で受けられるサービスとしては、かなりのコストパフォーマンスだと思いますよ!!

これから、マックの利用頻度が増えそうです。だって、コンセントとパソコンとWifiがあれば、何時間でも時間つぶせるじゃん!!出先で時間をもてあましたときとかに、最高じゃん!!

小腹は減ったらハンバーガー食べたら良いし、コーヒーも安いし・・。

とてもよろしいです。

 

まとめ

いかがでしたか?

細かい設定に関しては、スクリーンショットを撮っていなかった為お見せできませんが、別に難しい設定も無かったので、問題ないと思います。行ってすぐに使えます。

筆者は、おそらくマクドナルドの利用頻度が、増えます。自分がよく利用する店舗にはコンセントのついている席も多いし、言うことなしですね。

ただ、現時点(7月13日)では、意外な店舗がサービス対象外だったりしてましたから、これからも順次対象店舗は増えていくかも知れません。

というわけで以上です。簡単なので、一度行ってみると良いですよ♪

あと、最近のマクドナルド、全体的にサービスの質が向上しているような気がするので、その当たりもオススメポイントです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ステキなあなたに、TOTOBIGが当たりますように・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0001_017623
  2. a0055_000845
  3. kairaku
  4. haha160306000I9A2079_TP_V
  5. o0268035412515642619-227x300
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。