『神の舌を持つ男』がつまらない、面白くないと評価。打ち切りはある?

この記事は4分で読めます

a0001_017477

『神の舌を持つ男』がつまらない、面白くないと評価。打ち切りはある?

こんにちはうさぎです。

TBSで毎週金曜日に放送されているドラマ『神の舌を持つ男』

堤幸彦が20年の構想の末に作り上げたドラマ、とう構想前から前評判は非常に鷹かかったのですが、いざフタをあけてみたら・・・。
どうやら、「つまらない」「面白くない」という意見がかなり多いみたいです。

というわけで今回は、ドラマ『神の舌を持つ男』の皆さんの評判や評価を見てみたいと思います。

みんなどこが気に入らないんでしょうか?そのあたりを調べてみたいと思います。

『神の舌を持つ男』みやび役の広末涼子がかわいいけど炎上?

『神の舌を持つ男』木村文乃の演技が下手でウザい?演出のせい?

 スポンサードリンク

 

まずは「面白い!」という評価から集めてみました。

このドラマ、酷評も多いですし、視聴率も芳しくありませんが、もちろん「面白い!」と評価する人も沢山いますね。

というわけで、ここでは「いい評価!」を集めてみました。

「神の舌を持つ男、木村文乃は普通にかわいいし向井理は行動がかわいいし佐藤二朗は面白いから最高」

「神の舌を持つ男、面白い。木村文乃さん演じる古物商(で、いいのか?)の壊れってぷりが好き。佐藤二朗さんもおもろくて好き。仕事で疲れて帰ってきた後、お腹抱えて笑えるものがあるって良いね」

「やっぱり神の舌を持つ男堤監督だった?、さすがspecの監督なだけあるわ?シュールでウケる今クールのドラマで一番面白い」

「神の舌を持つ男、面白いと思う。このドラマで向井理さんが一皮向ける気配wwwただ、木村文乃さんが‥まるで福田彩乃さんのモノマネしてるみたいな悲惨な演技」

「神の舌を持つ男面白いけどトリックより面白くないというかトリック史上最高に面白すぎたんだよなぁ」

「神の舌を持つ男、面白いわー。堤ワールド全開だなー」

「神の舌を持つ男面白いと思ったら堤幸彦さんか…!」

と、今回も全開の「堤ワールド」を堪能している方が沢山いますね。

コメントの中に、以前堤監督が関わったドラマ「TRICK」のことに触れるコメントが多かったのを見ても、このドラマ、どこからどう見ても「堤幸彦作品」という雰囲気なんでしょうね・・。

 

今度は「つまらない」という評価を集めてみた。

 

「神の舌~、堤さんでも超つまらないドラマ作るとき有るのね」

「神の舌?が絶望的につまらない。堤さん演出好きな私でもつらい。」

「神の舌を持つ男も見たんだけど、途中でイライラしてつまらない!!!って消しちゃった…。今期当たりドラマには出会えるんだろうか…」

「神の舌を持つ男、泣けるほどつまらない」

「だめだーーー神の舌を持つ男は私には全然合わない」

「つまらない」と言ってる人の評価を調べる前は「きっと堤幸彦演出との相性が悪いんだろうな・・」と予測していたのですが、「堤さんのドラマは好きだけど、今回は全然つまらない」という意見が目立ったところが興味深かったです。

つまり「堤幸彦ファン」にとっても、今回は「好き・嫌い」が大きく分かれる、賛否両論なドラマだということですね。

 

 

筆者の率直な評価・・。

とりあえず、自分もちょっとだけ見てみたので、感想を書いてみようと思いますが、自分も「ああ、自分にはちょっと合わないなあ・・・」という感想です。

皆さんがおっしゃっているように、木村文乃さんはかわいくて好きです(笑)

毎週衣装が変わるし、あんな真面目そうな顔をして変な演技をしてくれるのは非常にありがたいです。

ただ、「面白がる」という見方であって、「面白い」とは思えませんでした。

ギャグや笑いのセンスって、人それぞれ違うので好みが分かれるのは仕方ないのかな・・と思いながら見ていましたが、うちのカミさんが「何これ?全然つまんないんだけど、変えていい?」にチャンネルを変えていたところを見ると、やっぱり「見る人を選ぶ、しかも極端に見る人を選ぶドラマなのかな」と思いました・・。

視聴率にも現れているので、もうこの路線で突っ走っていくのであれば、仕方ないことなのかも知れませんね。

ある意味「カルトドラマ」になるかも知れませんね・・・。

 

視聴率がこのまま低迷すると「打ち切り」もありえる?

さて、このドラマ「神の舌を持つ男」ですが、このまま視聴率が良くないと、最悪「打ち切り」ということもありえるのでしょうか?
最近だと、視聴率が悪くて打ち切りになったのは『OUR HOUSE』という芦田愛菜さん主演のドラマでした。

日曜の夜21時という時簡帯にも関わらず、平均視聴率が、4.51%。

全9話中の7回が、同時間帯の全局最低数字という結果に終わってしまいました。

もともと10話で終わるはずだった物語が、9話に短縮されたことで、メチャクチャ強引なラストになってしまったらしいです。

最近打ち切りになったドラマはこれだけではなく、全10話だった はずが9話で終了していたのはドラマ『お迎えデス』も一緒。

筆者は知りませんでしたが、意外と打ち切りって多いんですね。

 

さてさて、ドラマ『神の舌を持つ男』ですが、このままの視聴率が続いてしまうと、打ち切りに可能性もあるのでしょうか?

現在の視聴率を見てみると・・。

初回:6.4%

2話:6.2%

3話:5.7%

だんだんと下がってますね・・。

他の曜日の、同じ時間帯のドラマと比べても最低と言ってもいい視聴率です。

フジテレビのドラマ『HOPE』といい勝負ですが、向こうは華やかさは無いものの、結構しっかりとしてストーリーと演技でいい評判を呼んでますから、これから伸びていく雰囲気があるので、ヤバイはヤバイ。

しかし、いくらなんでも「堤幸彦」肝いりの作品を途中で終わらせることなんであるんだろうか・・。そのあたりはかなり疑問ですが・・。

しかし、いくら「堤作品」だとしても、このままの視聴率をスポンサーが黙っているはずがない!ということで、これからいろんな策が講じられることになるでしょうね・・。

 

まとめ

ドラマ『神の舌を持つ男』の評判を、いいもの、悪いものと見てみましたが、このドラマ、やっぱり「見る人を選ぶ」作品だということは間違いなさそうですね。

このドラマが深夜などの枠で放送されていたら「深夜で面白いドラマやってるよ♪」というふうに受け止めてもらえたかも知れませんが、やってる時間が金曜日の22時ということで、イヤでも多くの人の目に触れてしまう時間帯だけに、批評も多くなってしまってるのかも知れませんね・・。

さてさて、視聴率もだんだん下がってきてますが、これからどんな巻き返しをはかってくるのか?そのあたりも含めて、見所の多いドランですね。

最後までごらんいただき、ありがとうございました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. File_007
  2. BIS151026193472_TP_V
  3. arasitaitol
  4. tyoko
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。