地味にスゴイ!評価・視聴率は?校閲の仕事ナメてんの?

この記事は4分で読めます

a0002_001592

こんにちはうさぎ♪です。

10月5日に始まったドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』

なんと言っても主演が石原さとみさんだということで、ドラマの予告段階からかなり期待されていた様子ですが、評価、評判、そして視聴率はどうだったんでしょうか?

今回は、ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』の1話を見た視聴者さん達の評価、評判、感想を調べていこうと思います。

一部、「校閲ナメてんの?」という声もチラホラ聞こえてきますが、どういうことなんでしょうか・・・。
スポンサードリンク

ドラマ『地味にスゴイ!』第1話視聴率は?

kouetu

出典:日テレ

初回の視聴率ですが、

12.9%

なかなかいい滑り出しですね♪

この枠の前クールでは北川景子主演『家売るオンナ』でしたが、初回は12.4%。

『家売るオンナ』よりも良い視聴率でのスタートに、スタッフ一同かなり喜んでいるのではないでしょうか?

前クールでは、結局『家売るオンナ』が民放ドラマ視聴率1位でしたから、これは期待されますね。ただ、今クール、あのオバケ高視聴率ドラマ『ドクターX』が控えているので、油断は出来ません。

もともと前評判もよかったし、演技にも定評のある石原さとみさんだったからこその視聴率かも知れませんね。

 

ドラマ『地味にスゴイ!』第2話の視聴率は?

第一話ではかなりいい滑り出しをしましたが、第2話はどうでしょうか?

11.9%

でした!

前クール『家売るオンナ』は2話視聴率10.1%だったので、ちょっとだけいい!

しかし、1話と2話はとりあえず「お試し期間」の傾向が強く、3話目からが本当の実力が試されるのが最近の視聴率のトレンド。3話目もいい数字が取れたら、今後も安泰になる可能性大!というわけで、今スタッフさんはドキドキでしょうね♪

 

 

『地味にスゴイ!』評価・評判・感想をまとめました。

rp_a0055_000251-300x199.jpg

視聴率は好調ですが、肝心の中身の評価はどんなものだったでしょうか?中身が伴わないと、継続して見てもらえませんからね。

 

全体的に「高評価!」石原さとみはやっぱり強い!

 

このドラマの全体的な評価ですが、いろいろ調べてみるに、あまり否定的な意見を聞きませんね。

全体的には「面白かった!」「石原さとみかわいい!」「石原さとみの演技がよかった!」という評価がほとんどでした。

それぞれの評価ポイントに絞ってみていきましょう。

 

石原さとみの演技もいいけどとにかく「かわいい!」

 

「地味にスゴイ!おもしろすぎる。石原さとみ演技うまい~~~かわいい~~~

「は!地味にスゴイ!めちゃめちゃおもしろいやん。やっぱ石原さとみの演技好きだし何よりファッションさいこう

「石原さとみさんのコケティッシュな演技が冴えてて、出演ドラマを見るのはリッチマン以来。」

 

映画『シン・ゴジラ』では結構叩かれていた石原さんですが、このドラマではおおむね高評価。

今回は「演技が上手い!」というよりも、石原さん演じる主人公の「河野悦子」のキャラクターがいい!といった雰囲気の評価が多かったように思います。

そしてなにより多いのがかわいい!」という評価。

石原さとみが「かわいい」なんていうのは、地球に重力があったり、ご飯を食べないと死ぬ、というくらい当然のことなのですが、あえて言わないと気がすまないのが人間というもの、とにかく「かわいい!!」の連発でした。

このドラマ「ファッション誌の編集になりたかったけど、校閲に回されてしまった女のお話」なので、かなり「ファッション」が注目されていますね。

石原さとみ演じる主人公は、毎日違ったヘアスタイルとファッションで登場するもんだから、世の女性達がとっても喜んでおります。

やっぱり、女の子ってファッション好きね。あと、かわいい!って言うの好きね・・。
スポンサードリンク

面白い!脚本も高い評価!

もちろん評価されているのは石原さとみさんの美貌だけではなく、ドラマの内容、つまり「脚本」も評価されていました。

 

「今週の地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子…脚本、中谷まゆみ。秋クールの新ドラマ1話め。なかなか面白かった。人格変わったときの石原さとみの毒舌早口長ゼリフが最高にハマってる

「『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』第1話よかった。ストーリー展開がきちっとした、隙のない脚本でした。」

「石原さとみちゃんも可愛いし脚本も面白いし。好きだ」

「地味にスゴイ、脚本が面白い

 

このドラマの脚本化は中谷まゆみさんと川崎いづみさんという方。

中谷まゆみさんは、『ディア・シスター』『WATER BOYS』などの脚本を勤めています。

川崎いづみさんは『ドS刑事』などの脚本を勤めたことで知られています。

中谷さんの前回脚本を担当したドラマ『ディアシスター』もコメディでしたから、コメディでの手腕を買われての抜擢だったのかも知れませんね。

 

他の役者さんも!本田翼、菅田将暉も高評価!

石原さんはもちろんですが、共演の本田翼さん、菅田将暉さんも人気ですね。

本田翼さんはとにかく「かわいい!演技はともかく、かわいい!」と絶賛の嵐!まあ、演技はやっぱり否定的な意見が多いですが、かわいいから問題ないでしょう!

菅田将暉さんもやっぱり「かっこいい!」という評価でした・・。現段階ではまだセリフも少ないですし、感情をあらわにするキャラクターでもないので、演技での評価は出てくるかわかりませんが、菅田将暉さん、人気ありますね。

どちらもやはり「ファッションがいい!」という評価が目立ちました。

 

 

一方、「校閲ナメてんの?」という意見も・・・。

全体的に、視聴率も含めて高い評価のこのドラマですが、唯一良くない評価がありまして・・。

それが、このドラマの根幹に関わる部分「校閲」というお仕事に対する、現役校閲者さん達の批判でした。

主な批判の対象が・・・。

 

・新入社員がいきなり校閲部に回されるなんてありえない!校閲にはとにかく豊富な「経験」が必要な仕事なのに・・・。
配属されていきなり大御所の仕事を任されたり、バリバリ働けるなんてありえない!校閲の仕事をナメているとしか思えない。

・事実確認の為に現場を訪れるなんてありえない!ただでさえ忙しいのに・・。

・校閲者vs編集者という対立構造なんてない!勘違いされる!

 

筆者も結構「校閲って、本当にこんな仕事なの?」といった疑問は湧いてきましたが、やっぱり現実離れしてたんですね。

たしかに「へえ、校閲ってこう言う仕事なんだ・・」と真に受けられたら、困るでしょうね・・。

 

まとめ

2014_2_34

というわけで、いかがでしたでしょうか?

かなり高い評価でしたね。原作も読んでいて、ドラマを楽しみにしていた筆者でしたが、内容にもとても満足です。

石原さとみさんかわいいし、面白いし、笑えるし、1話ではちょっとだけ泣ける展開もありましたし。

なにより、石原さとみさん演じる主人公の、ファッションに対するひたむきな姿勢がいいですね。

というわけで、これから快進撃を続けるであろうドラマ『地味にスゴイ!』の評価、評判のまとめでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. INA85_recyoukonndensam_TP_V
  2. a0002_006893
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。