『portal』名作ゲームが映画化される?監督やキャスト、公開日は?

この記事は3分で読めます

portal22

こんにちはうさぎ♪です。

ゲーム好きの筆者、遅ればせながら名作ゲームとうたわれている『portal』をプレイしております。パズルの完成度や爽快感もさることながら、ダークでミステリアスな世界観もマッチして評判通りの面白いゲームです。こうやって名作を掘っていったら時間がいくらあっても足りないですね。

そんなさなか、なんとこのゲーム『portal』が映画化されるという話があるみたいで。気になるのでいろいろと調べてみました!

あの皮肉たっぷりの『GLaDOS』は登場するのか?どうなんでしょうか。

名作ゲーム『portal』映画化の噂は?

さて、そもそもどうしてそんな噂が流れているのかというと、こんな動画が上がっていたからなんですね。

 

この動画、2011年に公開されましたが。当時は「portalの映画の予告編が流出したのでは?」と噂になりましたが、実はこの動画、ダン・トラクテンバーグさんという映画監督によるショートムービーでした。

動画を見ていただければわかると思いますが、ゲームの世界観に忠実なこのショートムービー、かなりの完成度で驚きますね。

しかし、この時点では具体的な映画化の話は特にありませんでした。

 

J・J・エイブラムスが映画『portal』について言及?「まもなく公表?」

実はこの『portal』の映画化の話は、2013年の時点で発表されていました。

 

単なるディスカッションだけでなく現実の取り組みとして、J.J. Abrams氏がValveのゲーム開発に協力すること、そして両者が協力してValveの代表作『Half-Life』や『Portal』を基にした映画を制作する考えを明らかにしたそうです。
出典:gamespark

 

『portal』だけでなく、同社の人気ゲーム『Half-Life』の映画化、そしてJ・Jエイブラムス監督がゲームの開発にも参加すると発表されていました。

製作されることは発表されましたが、発表の後、何年も目立った進展はありませんでした。

しかし2016年9月、映画監督のJ・J・エイブラムスが映画『portal』について言及します。

 

映画監督のJ・J・エイブラムスが『Portal』および『Half-Life』の映画化計画について言及し、現在もそのプロジェクトが進行中であり、近く新情報を発表する意向である旨が米IGNを通して報じられています。

J・J・エイブラムスがIGNに語ったところによれば、Valveからリリースされた両作品の映画化プロジェクトは製作進行中であり、来週にもValveとの会合が開かれる予定とのこと。同氏は製作サイドが現在も「アクティブ」であることを強調しながら、映画版『Portal』の正式アナウンスは「まもなく行われる」と述べています。

出典:GameSpark

 

『portal』だけでなく、『Half-Life』の計画も進行中みたいですね。

「まもなく」と発表されて現在12月も年末ですが、来年には具体的な情報が聞けるようになるかもしれませんね。

 

『portal』映画化についてのユーザーたちの反応は?

映画化されるという発表があってからすでに3年以上も経過していますが、ユーザーたちの反応はどうでしょうか?

ツイッターでは

 

「portalの映画化の続報はまだですか!!!!!」

「portal映画化って聞いて楽しみにしてるんだけど、続報いつっすか」

「Portalの映画版J・Jが監督かもという事で期待値大」

 

めちゃくちゃ盛り上がっているというわけではないですが、時々発作的に「potalの映画化どうなった?」とつぶやく人がいますね(笑)

確実に映画化を待ち望んでいるユーザーはいるみたいです。

ただ、ゲームを愛する人たちの中からは「ゲーム化するんじゃなくて新作作ってくれよ」というまっとうな意見も。

ただ、これだけカルト的な人気が出てしまうと、続編を作っても興覚めしてしまいそうな気もしますね。

 

『portal』の映画化を待ち望むファンたちのはみ出す想い。

長い間待たされているファンたちの強い思いは、どこへ向かうのか、そうですね、創作活動へと昇華されますね。

というわけで、映画化を待たされて耐えきれなくなったファンたちのファンアートをみながら、この記事を終わりたいと思います。

みんな、すごいクオリティですよ。

 

poratl4

portal1

portal2

portal3

portal5

portal6

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a1640_000395
  2. BIS151026193472_TP_V (1)
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。