お母さん娘をやめていいですか視聴率と評価。斉藤由貴が怖かわいい?

この記事は3分で読めます

haha160306000I9A2079_TP_V

こんにちはうさぎ♪です。

2017年のドラマもようやく始まりました。一通り見ていますが、面白い作品も、そうでない作品もたくさんありますね。

今回はNHKの話題作『お母さん、娘をやめていいですか?』略して「オカムス」について。視聴率と評価・評判についてまとめてみました。

 

『お母さん娘をやめていいですか』の視聴率は?

okamusu

 

1話 5.0%

2話 5.4%

3話 4.5%

4話 6%

5話 5.2%

6話 5.9%

7話 7.6%

8話 6.1%

平均視聴率 5.71%

<3月9日更新>

8話にて最終回を迎えましたが、「近年まれに見る名作」「本格的なドラマ」とかなり評判もよかったみたいです。

母親と娘の、今まであまり語られることのなかった「あるある」の部分が多くの視聴者の共感を呼んだみたいで、じわじわと数字が上がっていくあたり、内容もかなり充実していたことがわかりますね。

しっかりしたドラマは、物語が進むにつれて数字が伸びてくる印象がありますね。

主演を務めた斉藤由貴さんですが、これからますます注目されそうですね。あと柳楽優弥さんも。

 

<1月19日更新>

とりあえず順当な視聴率でしたね。そかし、なかなか評価も高いので、コレからもっと注目されるかも。斉藤由貴さんがじわじわ来ますね。

 

<1月14日更新>

同じ枠の前クールドラマ『コピーフェイス』は初回4.6% 平均3.78%

その前の『運命に似た恋』は初回5.0% 平均5.2%

今回、いつもよりも話題になることが多く、期待値も高そうなので、初回の視聴率はもっと伸びそうですね。

まあ、NHKの場合はどの程度重要視しているかはわかりませんが・・・。

 

『お母さん娘をやめていいですか』の評価・評判。

N112_sumahodeyorokobu_TP_V

今度は評価・評判を見ていきましょう。

 

「お母さん、娘をやめていいですか?今期No.1ホラー。」

「何の気なしにNHKの「お母さん、娘をやめていいですか?」を見たらものすごく鬱々した気持ちになった」

「お母さん、娘をやめていいですか面白かったなw」

「母親が完全に娘を支配していて、序盤から普通じゃない母娘関係にゾワゾワする」

「お母さん、娘をやめていいですかってドラマとても面白い!!」

「「お母さん、娘をやめていいですか」は、3秒で消したくなる。ある意味すごい」

「滅茶苦茶、怖い。背筋が凍る。」

「斉藤由貴の支配してくる母親の嫌な感じ上手すぎ!!」

「録画してた「お母さん、娘をやめていいですか?」を観てたら幼少期のトラウマがフラッシュバックしてヤバい。心臓バクバクしてる。」

 

全体的に「怖い!」「ホラー!」「トラウマがよみがえる」とかなりヘビーな感想を抱かせています。

人によっては、そのあまりにハードな内容から、過去のいやな記憶も掘り起こさせるドラマになっている様子です。

 

放送される前から「怖そう」と話題にはなっていましたが、まさかここまでか!と実際に見た人はびっくりしているみたいですね。

 

もちろん、「面白い!」という声も多数。これ、なかなか話題になりそうです。それぞれのキャストの評判もいいですし。波留さんと柳楽優弥さん、ここでまた株を上げそうです。

 

このドラマ、仲良しの母娘、娘に男ができて今までの「仲良し」バランスが崩れてとんでもないことになっていくというドラマなのですが、母親役の斉藤由貴さんの演技が素晴らしいと評判です。

 

斉藤由貴が「怖すぎる!」演技に絶賛の声。

a0055_000251

感想でよくみられるのが「斉藤由貴さん可愛い」と「斉藤由貴さん怖い!」ですね。

「斉藤由貴の支配してくる母親の嫌な感じ上手すぎ!!」

「自信に満ちた斉藤由貴が適役。」

「斉藤由貴が怖すぎて超面白い。」

「「お母さん、娘をやめていいですか?」おもしろかった〜。ヤバい人演ると素晴しい斉藤由貴。」

「斉藤由貴も近頃多いよね。怪演女優の仲間入り」

「もう斉藤由貴さんの演技を楽しむ!ってスタンスでいないとキツイよねw」

「斉藤由貴さん!かなり可愛かった」

「斉藤由貴さんはシリアスからコメディーまで何でもこなせて、しかも本質的におもしろい」

 

最近CMにもラジオにもドラマにも引っ張りだこの斉藤由貴さんですが、ここでさらに注目されそうです。最近かつてのアイドルがキャスティングされることが多いですがみなさん演技上手ですね。

 

まとめ

2014_2_34

予想通り、かなり怖いドラマみたいです。かつて母娘でいろいろあった人にとってはかなりヘビーなドラマになると思うので、注意が必要かもしれません。気を付けてくださいね。

筆者は男なので、その「母と娘」の微妙な関係を知る由もないのですが、外から見る単純に中のよさそうな母娘にも、いろいろとあるんだなあと思い知らされました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. suzu201606080i9a6734_1_tp_v
  2. 9V9A6497_TP_V
  3. bakatono4
  4. MOM151117181229_TP_V
  5. yuka0I9A1561_4_TP_V
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。