伊集院光、お昼のワイドラジオ番組に決定!馬鹿力も継続で!

ラジオ
スポンサーリンク

伊集院光、お昼のワイドラジオ番組に決定!馬鹿力も継続で!

現在TBSラジオ深夜番組の『JUNK』月曜日を担当している伊集院光さんが、なんと現在『大沢悠里のゆうゆうワイド 』(月~金曜日 8時30分~13時00分)終了に伴い、その、後番組のメインパーソナリティーを担当することが決定しました!!

長年深夜ラジオを愛好している筆者としては大事件です(一般的にはどうなのかわかりませんが・・。)が、そもそも、ゆうゆうワイドがどうして終わるのか、そして後番組に決まった伊集院さんの反応などを、とにかくこの”歴史的”大事件(これはおおげさか・・)についてのいろいろを調べてみました。

 

『大沢悠里のゆうゆうワイド 』はどうして終わるの?

yuuyuu

出典:TBSラジオ

さて、30年も続いた大人気番組『大沢悠里のゆうゆうワイド 』はどうして終わりを迎えてしまうのでしょうか?

ゆうゆうワイド、実は筆者も知らなかったのですが、ほぼ毎期、全局全番組でトップの聴取率をたたき出している番組で、終了を予定されている2016年4月かでちょうど30周年。

メインパーソナリティの大沢悠里さん、月曜日~金曜日、毎日4時間半の放送を30年も続けてきたということですが、数字で語れるほど簡単な話じゃないよなあ。ゆうゆうワイドをやめる理由としては、やはり「30年続け、4時間半の放送に疲れを感じるようになった」と番組内で説明していました。

4時間半の生放送って、いくら慣れているとはいえ、神経を使いそうですからね・・。

「30分や1時間の番組ならわかる、4時間半の生放送は長い。70(歳)は70の良さがあるというけど、疲れてくると質が落ちる」と、精神と体力の衰えと説明。また「ほとんど休みを取ってこなかったので、家族のための時間も欲しい」出典:大沢悠里、『ゆうゆうワイド』丸30年の4月で降板 後任は伊集院光

休みを取ってこなかった、しかも30年間も!仕事とはいえ、それが一番”すげえ”と感じてしまいます。これからは、ゆったり、家族のために時間を使っていただきたいものですね。

 

そして後番組に「伊集院光」さんが決定!!

出典:HORIPRO

筆者は実際に『深夜の馬鹿力』の放送を聴いてその事実を知るという情報の遅さなのですが、うれしかったですね。今まで深夜でひっそり聞いてきた伊集院さんが、お昼の、しかもTBSラジオのメインの場所でパーソナリティをする。今まで応援していた人が、世間に認められたような、まあ、勘違いですが・・。

伊集院さん、もともとお昼の番組もやっていましたしね。あと、深夜のテンションでお昼の番組をするわけじゃないので、まあいわば別人ですよね。それでもなんだろう、すごくうれしかった。

 

ラジオで語っていましたが、ゆうゆうワイドの後番組を担当する打診があった際、、番組をやる際に、いくつか条件を出したらしいです。おそらくそれが放送時間だったり、月曜日~金曜日ではなく、木曜日までだったり、伊集院さんのやりやすいような条件だったんだと思います。

ラジオを聴いたとき、伊集院さんがどこか”ワクワク”しているような印象を受けました。以前は日曜日 のお昼に約10年間やっていましたが、今度は平日、リスナーの年齢層も変わってくると思いますが、やりたいことがたくさんありそうな、そんな雰囲気でした。

 

新番組の情報。放送時間、曜日は?

a0055_000853

伊集院さんが4月から担当する番組の放送時間は8:30~11:00までの2時間30分。曜日は月曜日~木曜日。ゆうゆうワイドで支持を集めていた毒蝮三太夫さんとのコーナーは放送時間が違うので絡みはない予定だということです。

 

『伊集院光の深夜の馬鹿力』は終わるの?

sinnua

出典:TBSラジオ

ラジオ内で伊集院さん自身が語っていましたが、馬鹿力は継続してやってくれるそうです。まずは一安心。そうなると月曜日のお昼の放送を終えてから、その日の深夜にまた”馬鹿力”を3時までやって、おそらくそのままラジオ局に居て、火曜日の朝番組をするという流れになるんでしょう。

本人も語っていましたが、深夜のラジオを終えても、すぐに帰らずに、だらだらとスタッフと会話をしているといいますから、体調的にも大丈夫なんでしょうね。

 

アシスタントは?

a0002_000248

アシスタントはまだ決定していないみたいです。現在オーディションを繰り返しているということですが、誰がやることになるんでしょうか?ラジオ内で、候補に挙がっている人はいるんだけど、名前が奥さんと同じ「みか」という名前なのが難点だと語っていました。

名前が「みか」というアナウンサーさんで思いつく人といえば・・。TBSラジオ内で言うと堀井美香さんが有力なのかな?明るい人だという話ですから、この線が濃厚かも知れませんね。

 

まとめ

内容についてはまだ全然決まっていないということですが、おいおい情報も出てくるでしょう。問題は、平日昼に仕事をしている筆者は、どうやって聞こうかな?ということなんですが・・・。これを期にラコジプレミアムに契約して、仕事の合間に聞くしかないか~。

でも、非常に楽しみにしております。

スポンサーリンク
ラジオ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うさぎをフォローする
スポンサーリンク
うさぎのカクカク情報局

コメント

タイトルとURLをコピーしました