ホントなの?ツイッターフォロワーの水増しが芸能人の間で横行してる?

スポンサーリンク

ホントなの?ツイッターフォロワーの水増しが芸能人の間で横行してる?

こんにちはうさぎです。

rp_IMG_2804-225x3001-225x3001-225x3001-225x300.jpg

今年の4月から始まるドラマ、面白そうなのないかな~と探し回っていたら、なにやら不穏なニュースにぶち当たってしまいました。

嵐・松本潤『99.9』、公式Twitterが“水増し”!? 「急に外国のフォロワー増加」と物議

「一部ネットユーザーの指摘によれば、27日夕方頃から、同番組公式Twitterのフォロワーが一気に増えたとか。しかも、新たに増えたフォロワーは海外のTwitter利用者ばかりだったため、フォロワーの“水増し”が行われたのではないかという疑惑が浮上。この事態に気づいたファンからは『99.9のフォロワー、外国の人がすごい増えてるけどなんで?』『99.9のフォロワーさん、なぜあんなに海外の方多いの? 潤くんのファンの方でもないみたいだし……不思議』という声が上がり、ネット上には番組アカウントのフォロワー一覧に海外のユーザーの名前がズラッとならんだキャプチャ画像も出回っています」(ジャニーズに詳しい記者)

出典:サイゾーウーマン

今度4月から放送される嵐の松本潤さん主演のドラマ『99.9―刑事専門弁護士―』のツイッターのフォロワーが”急激に”増加。不自然なくらいに増加したので、「フォロワー増やすサービスを、利用してるのでは?」という噂が立ってしまっています。

あくまで”噂”ですし、真実はちょっと分かりませんが、今回はこの”ツイッターフォロワー水増し”についてちょっと調べてみようと思います・・・。

 

 

キングコング西野の「フォロワー増やしてみた」

rp_a0001_0176233-300x200-300x200.jpg

2014年頃でしょうか、キングコングの西野さんがヤフオクでツイッターのフォロワーを増やすサービスを「使ってみた」結果2日間で外国人のフォロワーが2万人も増えたという報告をされていました。

ツイッターの利用規約に反した行動だったと後に謝罪していましたが、こういったサービスがあるんですなあ・・・。
というわけでちょっとヤフオクのぞいてみよう!!

いつもとっても便利に利用させていただいている、「ヤフオク!」ですが、

「ツイッター フォロワー」

と検索検索・・・。お!出ました出ました。いっぱい出ました!!

どうやら、最近では外国人フォロワーだと、‎ツイッター運営にバレてしまい、アカウントを凍結される恐れがあるため、あまり人気ないみたいですね。

検索してヒットするのはたいてい

「日本人フォロワー増加、2000人1800円!」

とか

「日本人フォロワー追加、5000人4500円!」

など、相場としては1000人で1000円くらいですね。

こういった商品が堂々と販売されていて大丈夫なのかどうなのかは分かりませんが、まあ、売ってるし、犯罪ではないのでしょうな・・。
と・・・。

つまり、日本人のフォロワーでも、お金を出せば簡単に増やせそうです。

1万人増やしても1万円。6万人増やそうと思ったら6万円?もっと割引してくれそうだけどな・・。

今回、ドラマ『99.9―刑事専門弁護士―』で、ドラマ制作側がもし”意図的に”フォロワーを水増しするとしたら、わざわざこの時代、外国人フォロワーをアホみたいに水増しするとはちょっと考えられませんね。

もしやるんだったら日本人のフォロワーを、しかもきちんと秘密を守ってくれて、信頼の置けるプログラマーさんにお願いすると思う。そして、もっとスマートに・・。

これはあくまでうさぎの予想ではありますが、きっと誰かのイタズラなんじゃないかなあと考えています。

フォローするだけなら誰でも出来ますし、悪意のアル誰かが勝手に「外国人のアカウントがアホみたいに増えたら、楽しいなあ」とう、ひょうひょ言いながらやっている可能性も、あると思いました。

だって、あまりにもやり口が「稚拙」ですからね。テレビ業界の人はきっと、やるとしたらもっと”巧妙に”やるのではないでしょうか・・。

 

 

AKB柏木由紀さんのツイッターも不自然な”増加”!?

a0002_001517

2014年の10月、AKB48の柏木由紀さんのツイッターのフォロワーが急激に増えすぎて、怪しまれたことがありました。

事の発端は先月21日。それまで数百人単位で増減していた柏木のフォロワー数が、深夜0時ごろ唐突に約1万7,500人も増加。その後、日中はほとんど動きがなかったが、23時ごろ再び約1万7,500人増加した。

よほどの理由がない限り、短時間に集中して万単位で増えることは、まずない。この日、柏木に大きな注目を浴びるような材料は見当たらず、人為的な“水増し”が疑われることとなった。

出典:日刊サイゾー

これだって、もっと”スマートに”やろうと思えばやれたはず。それに、誰が見てもあきらかに異常な増え方をしたら、みんな怪しむよな?

それに、AKBファンの方々をなめてはいけない・・。フォロワーの不自然な急増なんて、あっという間にバレてしまうんだから・・。

そんなこと、きっと誰よりもAKBサイドが分かっているはずなので、これもきっと誰かのイタズラなのではないかと思います。

もし、本当に柏木さんサイドが意図的にやってたとしたら、ほんとクソですわ!!

 

まとめ

a1130_000080

というわけで、芸能人のツイッター水増しですが、”ない!”と言い切ることは出来ませんが、今回のドラマ『99.9―刑事専門弁護士―』のツイッターフォロワーの急激な増加は、たぶん誰かのイタズラなんじゃないかな?と思います。

だって、1000円で1000人、外国人だったらもっと安く増やせるから、イタズラしようと思えば誰にでもできる・・はず・・。

そして何より、やり方が”露骨”過ぎる。どうせやるなら、もっと自然に、もっとスマートに、さりげなくやったほうがいいに決まってますからね♪

もしかしたら水増ししている芸能人さんは沢山いるかも知れませんが、どちらにせよもっと自然なやり方で水増ししてるとおもいますよ。

それにしても、ヤフオクって本当にいろんなサービス売ってますね。

 

スポンサーリンク
ドラマ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うさぎをフォローする
スポンサーリンク
うさぎのカクカク情報局

コメント

タイトルとURLをコピーしました