ドラマよつば銀行の視聴率評価感想!真木よう子の滑舌がいい味出してる?

2019冬ドラマ
スポンサーリンク

2019年1月21日に放送開始したドラマBiz 『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~』

最近テレビでお目にかからなくなっていた真木よう子さんですが、このドラマで復活しています。

ある銀行にいろいろと「訳アリ」な女性行員がやってきて銀行に改革を起こすというドラマなのですが、真木よう子さん主演のドラマということで、どんな評価がされているのでしょうか?

今回はドラマ『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~』の視聴率と評価感想をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

ドラマ『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~』の視聴率は?

ではさっそくこのドラマの視聴率を見てみようと思います。

1話 4.6%

2話 5.1%

3話 4.1%

4話 4.6%

5話 4.5%

6話 4.8%

7話 3.8%

8話 4.8%

この枠の過去のドラマの視聴率を見てみると・・。

・『ハラスメントゲーム』初回視聴率 5.2% 平均視聴率 4.93%
・『ラストチャンス』初回視聴率 6.1% 平均視聴率 4.85%
・『ヘッドハンター』初回視聴率 4.5% 平均視聴率 3.47%

毎回、ビジネスの現場を描く『ドラマBiz』枠ですが、平均すると良くて5%前後といった数字が平均ですね。

今回のドラマ『よつば銀行』ですが、初回視聴率は4.6%と、前2作に比べると、よくはない数字ですね。

ただ、ドラマの評価は悪くなさそうなので、もしかしたら初回よりも2回目のほうが上がるかも知れません。

今後の動きに注目ですね♪

 

スポンサーリンク

ドラマ『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~』評価感想は?

ではこのドラマの評価感想をまとめてみたいと思います。

いろいろ言われがちな「真木よう子」さん主演のドラマですが、どのように評価されているのでしょうか?

 

ドラマ『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!』評価感想:面白い!

まずはポジティブに「面白い!」と評価している人の評価感想をまとめてみました!

「よつば銀行、NEWSのOP曲目当てで観たけど面白かった!」

「よつば銀行普通におもろいやん!笑ビンチを乗り越えていく系やな…笑」

「ドラマ「 #よつば銀行 #原島浩美がモノ申す ! ~この女に賭けろ~」めちゃおもろいやん!」

「よつば銀行録画してたの見たけど面白かった〜!!俳優丸隆平さん、やはり良い…!!!そして真木よう子さんの目が吸い込まれそうなくらい大きい…羨ましい」

みなさんの評価をみていると「思ったよりも面白い!」「予想より面白いじゃん!」という雰囲気の評価が目立ちます。

このドラマのオープニングを目当てに見た人も多かったみたいですが、ドラマが案外面白くて引き込まれた問う人はかなりいます。

「普通に面白い!」という評価が多かったです。

ドラマ『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!』評価感想:真木よう子さんの評価は?

さてさて、何かと話題の「真木よう子」さんが主演ということで、みなさんどのように評価されているのでしょうか?

「『よつば銀行』真木よう子の演技って、いいな!と思う時と合わないなと思う時があるのだけど、今回は割と良かったかな。」

「真木よう子の滑舌も逆にクセになっていいw」

「よつば銀行、話はすごい面白いのに、真木よう子さんの演技がヘッタクソすぎて嫌んなる。なんであんなに滑舌悪くて棒読みなん?」

「真木よう子の話し方気になる。こんな声だったかな?」

「真木よう子さん美人だし、アナウンサーみたいな喋り方だけど、それがキャラ立ちしていていいなぁと思った。」

今回このドラマの主演をつとめる真木よう子さんですが、かなりクセのあるキャラクターを演じています。

北川景子さんが演じている「家売るオンナ」ほどではありませんが、それに負けないくらいの「変わったキャラ」です。

喋り方も演技もすごく「クセ」があるのですが、それが「ダメ!」「演技ヘタ!」「活舌が悪い!」という悪い評価

「それがむしろいい!」「クセになる!」「キャラがハマっている」といういい評価とに二つに分かれています。

今回の真木よう子さんの演技は、好きな人はかなり「ハマって」いるみたいです。ただ、ダメな人は受け付けないみたいですけど・・。

ドラマ『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!』評価感想:活舌が・・・。

真木よう子さんの「活舌」に対して意見している人がめちゃくちゃ多かったです。ただ、それも「味」だととらええている人もいるみたいですよ。

「まきさん、滑舌わるっ!そして下手!もうちょっと、滑舌の良い人いなかったのかな?」

「皆さん仰るように真木さんの滑舌が辛かったけど、それを補うくらい面白かった。」

「真木よう子の活舌が悪いという意見が多いようですが、原作の「慇懃で無邪気に無礼」「深謀遠慮で無邪気に間抜け」という二次元では魅力的なキャラクターをどのように実写で表すか…とても苦労しているように見えます。」

「妙にゆっくり喋ろうとするんだけど、滑舌が悪くて聞き取れないのでイライラしますね。」

確かに活舌はよくはありませんでした。なので、気になる人は結構気になるみたいです・・・。

 

ドラマ『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!』評価感想:原作と比べて?

このドラマ、原作漫画があるのですが、原作を知っている人にはどのようにとらえられているのでしょうか?

「原作の漫画は連載時に読み単行本も全巻購入したが、バブル崩壊後とはいえ都市銀行が100いくつあって合併していなかったころの話を現代にもってくるのはそうとう無理がある。あと、原島と島津の服装がなぜか原作に忠実。」

「原作が古いせいか昭和の銀行って感じがするけど、真木さんの声を低くした話し方が好き」

「仕事内容にバブル臭残るのが気になります(汗)原作古いから仕方ないけど、情報の共有が添付ファイルなんてありえない、個人パソコンにそんな個人情報は保存しない。
いまは共有フォルダだよー!」

「よつば銀行の原作って20年以上前のモーニング掲載の漫画なのか…ってことはこのチョイダサ感はむしろ原作に忠実ということか…??」

原作が1993年のものなので、約25年前の作品・・。やはりどうしても「古さ」が感じられてしまいますし、細かいところが「現代と合わない」というところもあるみたいですが、全体的な評価としては悪くない雰囲気です。

もっと原作ファンから叩かれているかと思いましたが、原作ファンにも温かく受け入れられている雰囲気です。

ドラマ『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!』評価感想:丸山さんの評価は?

このドラマでは、主人公の「相棒」みたいな役柄の加東亜希彦役として、丸山隆平(関ジャニ∞)さんが出演されています。

「西田さんの脚本は楽しい、丸山さんや片桐はいりさんを輝かせる感じで。」

「よつば銀行が特にお気に入り。真木よう子と丸山くんがいい味出している、、、!」

「丸山くんぬ~べ~の印象が強かったけど、ちゃんと銀行マンだすごい!!!」

「丸山くんの演技初めて見たけど良かったな~次回も楽しみ!!」

筆者も実際に見ましたが、主張しすぎず、ドラマに自然と溶け込んでいましたし、演技もよかったと思いました。

 

スポンサーリンク

ドラマ『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!』評価感想:全体的な評価をまとめると・・。

このドラマの全体的な評価をまとめてみると、結構「面白い」と高評価です。

予想していなかったのがみなさん「思ってたより面白い」「予想以上」「普通に面白いじゃん!」という評価が中心。

みなさん、それほど期待はしていなかったのかも知れませんね。

今回、関ジャニ∞の丸山さんと、主題歌がNEWSということで、そちらきっかけで見た人もいたみたいですが、そういったいつものターゲットじゃない人にもいい評価でした。

真木よう子さんの独特な演技は賛否ありますが、クセのある演技をしていても「そういうキャラクターなのかな」という視点で見られるので、それほど気にならないという雰囲気です。

最近こういった、振り切った変人キャラが主人公なことが多いですが、そっちのほうが演技などがやりやすいのかも知れませんね。

 

スポンサーリンク

ドラマ『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!』評価感想:実際に見てみた感想!

筆者もこのドラマ、実際に見てみました!

率直な感想ですが、「普通に面白いじゃん!」でした・・みなさんと同じですね。

最初は正直「真木よう子さん主演」ということで期待していませんでした。『セシルのもくろみ』のことを思い出してしまったからですね。

しかし今回の役柄は「厄介者」としてある銀行に送り込まれるという役柄で、真木よう子さんのダーティーなイメージを逆手に取ってドラマに生かしてきていたので、すごく見やすかったというか、キャラクターに好感が持てました。

みなさんおっしゃるように活舌は悪かったですし、演技的にも「これはどこまでが演技なんだ?」という、演技と素と、そして「下手さ」の境界線がわからないような雰囲気でした。

でも、それも「今回のキャラクター」にはマッチしているように感じましたし、「演技がヘタで見ていられない」ということはなかったです。むしろすごく変なキャラクターが好きになりそうなくらいです。

正直、今回の役柄、真木よう子さんは「はまり役」なのではないでしょうか・・。

言葉は丁寧なのに、ふてぶてしい感じとか、すごく美人なのに、迫力がすごいところとか、この役柄、真木よう子さんだから生き生きとしているようにも思います。

評価もかなり高いので、このドラマで真木よう子さんの評価はかなり高くなると思いますので、これからもっと活躍してくるかも知れませんね。

ドラマは普通に面白いですし、みなさんの演技いいと思うので、視聴率も話題も、これから伸びていくと思います。

意外なめっけもん、といった雰囲気でした。

スポンサーリンク

まとめ

今回はドラマ『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~』の視聴率と評価感想をまとめてみました。

真木よう子さんのキャラがすごくいい雰囲気でしたし、ドラマ的にもすごく痛快だったので、おすすめのドラマです。お仕事系のドラマが好きな人は、見て損のないドラマです。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました