ドラマ『ふれなばおちん』長谷川京子の演技が下手?反論してみた(笑)

この記事は4分で読めます


ドラマ『ふれなばおちん』長谷川京子の演技が下手?反論してみた(笑)

furenabaotin

出典:NHK

こんにちはうさぎです。

現在第2話まで放送されているNHKよるドラ『ふれなばおちん』

BSプレミアムで毎週火曜日、よる11時15分から放送されています。

漫画が原作の「女も恋も捨てた主婦が、すげえ魅力的な男性に恋をしてしまう、その顛末」を描いたドラマですが、個人的にはなかなか楽しく見させていただいています。

個人的にはとても好きなドラマなんですが、どうやら主役の”上条夏”を演じる長谷川京子さんの演技が、

・女を捨てた役の割りに、捨てきれてないよね・・。

とか

・演技が3枚目?中途半端なんだけど・・・。

といった反応があるようで・・・。

ドラマの演技に対する評価って人それぞれのものだけど、結構楽しく見ている側としてはちょっと気になる・・。

というわけで今回は、ドラマ『ふれなばおちん』の長谷川京子さんの演技にスポットを当てて記事を書いていこうと思います。

 

下のリンクから、各話のあらすじ、ネタバレ、感想を読めます。興味のある方はぜひ!

ドラマ『ふれなばおちん』キャスト・出演者・あらすじの紹介です。

 

スポンサードリンク

まずは、ドラマ『ふれなばおちん』ツイッターの評価を見てみよう!

 

まずは、ツイッターを覗いてみましょう。こういうときツイッターって便利。いいメディアですよね。赤字らしいですけどね・・・・。

 

「だけどやっぱ長谷川京子の演技もイマイチだから入り込めないなぁ」

「あとあんまり演技うまくないのが残念…長谷川京子さんのお顔を拝むためのドラマって感じ…」

「長谷川京子がさえない中年主婦っていうのも無理があるし、かといって演技力は相変わらずアレなわけで」

「ただ気になるのが、長谷川京子さんの演技。そそっかしい主婦の役とはいえ、動作一つひとつが大袈裟に見えちゃってイマイチなんだよなー。これってわざとなの?」

 

あれ?あれれれ?

どうやら、一般的には

「長谷川京子 美しいけど 演技ヘタ」

というものが共通認識みたいだな・・・。

そうかなあ・・・。筆者のうさぎは、前回第2話の長谷川京子さんの演技を絶賛したばっかりなんだけど・・・。

うさぎが絶賛した「ふれなばおちん」第2話の感想・・・。

ドラマ「ふれなばおちん」第2話のあらすじネタバレ感想!夏、動揺!

 

う~ん、もうちょっと専門家に近い誰かの声を聞けないだろうか・・・・。

 

長谷川京子「恋に落ちるアラフォー主婦」役はなぜ残念なのか

ありましたありました、長谷川京子さんの演技に関する記事が・・。

NEWSポストセブンに書いてあることを抜粋してみよう。

 

長谷川さん演じるこの主婦、キスされてもぼぉー。即座に反応しない。宙を見たまま、まるで居眠り? 身ぶり手ぶり、存在感がなんとも宙ぶらりんで、視聴者側はこの人物をどう情報処理をしたらいいのか、とまどう。そんな主婦いるのかとイライラしてしまう。

敢えて「ボケ」を狙っている? 女を捨てた主婦が恋に落ちる変化のプロセスを、際立たせるため? あるいはシリアスな不倫ドラマにしたくない、ちょっとコミカルなテイストにしたい、という意識なのか。

出典:NEWSポストセブン

 

この記事に書いてあることをまとめると。

 

・若い頃に脚光を浴びたけど、結婚出産で活動を休み、最近になって復活してきた、35歳から49歳までの女性視聴者をターゲットにした『F2層』の女優さんが最近多い。

・知名度があるから復帰しやすいけど、「中年の女優として復活するには、覚悟が必要」

・かわいい、キレイ、スレンダー、美肌などの”女優的自意識”を捨てないと、F2層女優としてはダメなんじゃないか?

 

という内容でした。

「女を捨てた主婦」というドラマなのに、長谷川京子さんが「全然女を捨てきれて無いじゃん、覚悟がたりないじゃん!」という記事なんですね。

確かにこのドラマ、漫画が原作ということで、表現というか演出が少しだけ「大げさ」な部分はあるのは確かだと思います。

ただ、あえて「コミカル」なところもこのドラマの楽しいところだし、ここでもし長谷川京子さんが「完全に女を捨てた主婦」な雰囲気で登場したら、すげえ重いドラマになっちゃうじゃん?

そんなの誰が見たいんだ!って話ですよね。

うさぎはいいと思うなあ・・。長谷川さんの演技、いいと思うんだけどな・・・。

 

 

勝手に弁護!長谷川京子の演技が「上手い!」ところ。

rp_furenaba-300x2871-300x2871-300x2871-300x287.jpg

出典:NHK

というわけで、このドラマが好きな自分から見て、長谷川京子さんの演技が上手い!ところを紹介していきましょう!

 

・夫の職場の部下、佐伯龍にいきなり抱きしめられ、キスをされるシーン。

上の記事では「ぼおっとしてる」と書かれていましたが、これには流れがあるんですよ流れが!!

主人公の夏は佐伯龍の引越しの手伝いを通して龍と仲良くなっているし、夫と子供を置いて出て行った友人の息子良を介抱する流れで、だんだんと龍に対して信頼を寄せていたところで、急にあの「キス」になっているんですよね。

夏は、キスのことに対して『戸惑いを見せたくない』んです。

龍に出会って、女としての幸せってなんだろうと迷い始め、さらに龍にたいしても好意を感じている自分がいる、けれど、自分は家庭が大事だと龍に言ったばかり。

そう言う流れの中で、いきなりの「キス」に対して、「動揺していない」「何事もない」「ただのイタズラ」という雰囲気にして、その場を立ち去ったんですね。

「私は主婦で、家庭を何よりも大事にしている、だから、キスなんて、何てこと無いのよ!!」

なので、長谷川京子の演技、よかった!!上手い!!絶対上手い!!

と、言うわけで、個人的には、長谷川京子さんの演技は上手い!という結論にいたりました・・。

他にも沢山あるんですけど、とりあえず今日はここまでということで・・。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか・・。すこしエキサイトしてしまいましたが・・・。

長谷川京子さん、演技に関しては今まであまり評価がよくなかったみたいですが、今回の「ふれなばおちん」では、とってもいいと思いますよ?

ただ、ツイッターではやっぱり評価は良くないみたいですけど・。

これから面白くなるドラマ「ふれなばおちん」ですから、ぜひ、見ていただきたいものですね。どの立場なんだ自分は・・・。

というわけで、最後まで読んでただき、ありがとうございました。

あなたにの目の前に、すごくかわいい子猫が通りかかりますように・・。

ドラマ『ふれなばおちん』に出演?下田翔大がかわいいし演技も上手い!

『ふれなばおちん』古畑星夏の演技が上手い!高評価で名脇役の可能性。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. C778_yameteanata_TP_V
  2. OOK151013320I9A0106_TP_V
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。