ニンテンドースイッチソフト

マリオメーカー2はフレンドとはオンライン対戦できない?ローカルだけ?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年6月28日に発売されるニンテンドースイッチ用ソフト『スーパーマリオメーカー2』

ニンテンドーダイレクトで取り上げられてからかなり話題になっていますが、今回の目玉ともいえるモード「オンライン対戦モード」

いろんなマップでいろんな戦い方ができたり、バトルだけでなく、競争したり、一緒にゴールを目指したりなど、ものすごく充実したゲームの内容になっているみたいです。

ただ、ちょっと気になることが・・。

この「オンライン」なのですが、

インターネットをつないで世界中の人と遊べるということは言われているのですが「フレンドとオンラインで遊べる」とは言われていないんですね・・・

さて、これができるかどうかでかなり価値が変わってくると思いますが、どの辺を掘り下げてみたいと思います。

マリオメーカー2みんな買う?買わない?オンラインセットが高評価!


スポンサードリンク

マリオメーカー2はフレンドとはオンライン対戦できないの?

ニンテンドーダイレクトの『マリオメーカー2』の動画を見た人の中でも、やはり気にしている人は多数いたみたいです。

「オンラインマルチプレイ実装ってクッソ楽しそうやな?フレンドともできるのかな?そしたらクッソ楽しそうやな?」

「購入は決めてなかったのですがオンラインマルチプレイがあったのでちょっと買いたくなりました(フレンド合流できる?)」

「「マリオメーカー2のマルチプレイこれローカル部屋とオンのランダムマッチしか言ってなくね もしかしてフレンドとは非対応だったりすんのか」

「マリオメーカー2ってフレンド同士で協力対戦のオンラインとオフラインで4人プレイはできないのかな」

「マリオメーカー2に対戦機能ついたみたいだけどフレンドとできるのかランダムマッチしかないのかで評価がガラッと変わりそう。

「マリオメーカーにオンライン対戦あるの嬉しいけど、フレンド合流できるかできないかで世界が変わるそこんとこ分かってるよな?任天堂さん」

「マリオメーカーフレンドとできるなら買うが

「マリオメーカー2のオンライン、フレンドと遊べるならもう言うことない神ゲー決定やわ!

「フレンドとオンラインで4人でできたらいいんやけど無理そうか?」

「うーん…。マリオメーカーの公式サイト見たけど、フレンド対戦はないかもしれんね、これ…。だとしたらちょっと話が変わってくるぞ…」

さて、みなさんかなり気にしているみたいですが、オンライン対戦をフレンドとできればめちゃくちゃ楽しいけど、

もしできないなら、評価は変わってくるぞ!というお話ですね・・・。


スポンサードリンク


マリオメーカー2はフレンドとはオンライン対戦できないの?動画を見てみると?

というわけで、今回発表された動画を見てみようと思います。

オンラインに関することに触れているところを抜き出してみると・・・。

「なんと本作は、インターネットにつないで、世界中のプレイヤーと同じコースを一緒にプレイすることができる。

みんなでバトルは、最大4人まで遊べる対戦モード。

各プレイヤーには異なるキャラクターが割り振られ、ランダムに選ばれたコースで、ゴール一番乗りを目指して競いあう。最初にゴールの到達した人が勝者となり、勝敗によってバトルレートが変動する。」

そのあとは、それぞれのコースの説明があります。

「また、スイッチ本体を持ち寄って、友達同士でバトルすることもできる。この場合、一人だけはインターネットにつないで、コースをダウンロードする必要があるぞ。

こちらは、レートはないが、対戦成績表を見ることができる。」

オンラインでは「フレンドと遊べる」とは言及されていませんし、

「友達同士」という言葉が出てくるのは、スイッチを持ち寄って遊ぶ「ローカル対戦」での時だけ・・。

オンラインでは勝敗によって「レート」が変動しますが、友達同士だと「レート」は影響しない・・。

こういうことから考えてみると、ちょっと雲行きが怪しくなってきましたね・・・。


スポンサードリンク


マリオメーカー2はフレンドとはオンライン対戦できないの?公式サイトをのぞいてみよう!

動画だけでは、まだまだ「曖昧」な雰囲気しかしないので、公式サイトものぞいてみました。

やはり、公式サイトで見てみても、上の表現とそれほど変わらない感じですね・・・。

こうなってくると、やはり「フレンド」「友達同士」で遊ぶには、スイッチを持ち寄るしか方法がないのでしょうか・・。

うーん、だったらちょっと考えちゃう、って人の気持ちもわからないでもないですね。

 

 

マリオメーカー2公式が「フレンドとプレイはできません」と回答?

<6月5日更新>

さて、いろいろと見てきましたが、どうやら公式さんから正式にア「フレンドとプレイはできません」という見解が出た模様です・・・。

現在のところ『スーパーマリオメーカー 2』では「フレンドとのプレイが可能になると競争をするためのマッチメイキングで不正が起こり、世界ランキングに影響が出る」ため、フレンドとオンラインで一緒にプレイすることはできず、ランダムマッチのみが可能になるという。

先週行われた『スーパーマリオメーカー 2』のプレスイベントで、フレンドと協力したり対戦したりできるのは1台のNintendo Switch上かローカルのワイヤレスプレイでのみ可能だという発表があった。これをNintendo Treehouseの代表がNintendo World Reportのインタビューで認めている。

出典:https://jp.ign.com/super-mario-maker-2/35785/news/2

フレンドと遊べるようにしてしまうと、

世界ランキングにおいて不正ができてしまうので、そこはあえてフレンドとのオンラインプレイはできないという仕様になっているみたいです・・・。

そういった事情があるのはわかりますが、多くの人が望んでいた「フレンドとのオンラインプレイ』ができないとなると、ちょっと購入を見送ってしまう人も出てくるかもしれません。

たぶん、ちょっと勘違いして購入を検討している人もいると思うので、そのへん注意が日強いうですよね。

 


スポンサードリンク


マリオメーカー2はフレンドとはオンライン対戦できないの?がっかりしている人多数。

さて、フレンドとのオンライン対戦が公式に「できない」となってしまったことで、おおくの人ががっかりしているみたいですん。

「マリオメーカー2。newスーパーマリオUの頃から待ち望んでいたオンラインマルチがやっと実装…だけどー、結局ランダムマッチのみオンラインプレイで、フレンドとは持ち寄ってのみの環境でしか遊べないのが片手落ちよー

「 The online mode where you race other players DOESN’T LET YOU RACE YOUR FRIENDS. YOU CAN ONLY RACE WITH RANDOM PEOPLE ONLINE」(オンラインモードでは、フレンドとレースすることはできない!できるのは、ランダムで選ばれた人とだけ!

「NintendoAmerica if you can only play online with randoms rather than friends in #MarioMaker2 I will be enormously disappointed. 」(オンラインで、友達とではなく、ランダムでしかオンラインでプレイできなかったら、すごくがっかりです)

「マリオメーカー2のマルチプレイ楽しみだなと思ったらオンラインはフレンドとできないってマジか・・・」

「マリオメーカー2がオンラインでフレンド対応してないのがランキングに影響が出るからとか任天堂がぬかしてるけど、フレンドマッチは影響させなくすればいい話やん。ほんま上げて落とす天才やで任天堂さんは

「マリオメーカー2フレンドとできないってマジ?

「マリオメーカー2フレンド対戦不可ってマジ?買うのやめとくわ

最初の動画を見た時点で「フレンドとプレイできるのか!」とワクワクした人たちは、完全に裏切られたような気持ちになっているみたいですね。

人によっては「買うのやめた」とコメントしている人もいますが、今後どのようになっていくんでしょうかね。

というか、発表の時点で知らせておいてほしいものですよね。それだったら、余計な期待を抱かせずに済んだのに。

 

まとめ

今回は6月に発売される『スーパーマリオメーカー2』

オンラインで「フレンドとあそべるのか」問題について掘り下げてみました。

いろいろ調べてみましたが、とりあえず現状では、オンラインでフレンドと遊ぶことは「できない」ことがわかりました。

楽しみにしていた人は残念がっていますが、マリオメーカーが進化してリリースされることだけは間違いないので、相変わらず「楽しいゲーム」がリリースされることは間違いありませんけどね。

それでも、ちょっとモヤモヤしますよね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク