高学歴ミュージシャン、歌手、アーティストまとめ!意外なあの人も!?

この記事は3分で読めます


高学歴ミュージシャン・歌手・アーティストって、結構いるんだね。

音楽に学歴は関係ない!!もちろんそうですが、普段好きなアーティストの「学歴」なんて特に気にしないもの。しかし、だからこそ以外な人が高学歴だったりすると「え!?」と驚くこともしばしば。今回は、高学歴のミュージシャン、アーティスト、歌手の方のスポットを当ててみたいと思います。

高学歴ミュージシャン、歌手、アーティストまとめ2!あんたもか!!

 

 

B’zの稲葉浩志さん、『横浜国立大学教育学部 卒業』

20151125085822889

画像:稲葉浩志 Official Website 「en-zine」より

実は稲葉さん。数学が得意だったらしく、教育学部でも数学を取っていたらしいです。小学校教員免許と高等学校教員免許(数学)を取得してるので、先生になれるということだ。音楽やめても全然平気だね。まあ、やめないだろうけどね。こんな先生いたらいいなあ。いいのかな?ホットパンツで教壇に立ってくれたらみんなやる気出るなあ・・・。

 

オフコース小田和正さんは『早稲田大学大学院理工学研究科修了』

2015112508582233

画像:小田和正スペシャルサイト より

オフコースとして名曲の数々を生み出したいわずと知れたミュージシャン「小田和正」さん。お父さん、お兄さんは薬剤師、本人も進学校に通い、東北大学で建築学を専攻してます。

その後、ミュージシャンと建築の道を決めあぐね、早稲田大学大学院でさらに建築の研究も進めていたそうです。勉強を続けながら音楽活動も平行して行っていたということになります。頭がいいだけではないぞ!努力家だぞ!これは・・。いや、すごいです。

 

もと「キックザカンクルー」のKREVAさんは慶應義塾大学環境情報学部卒!!

ph_profile150212_pc

画像:KREVA.biz プロフィールより

ジャパニーズヒップホップが脚光を浴びだした時期、一躍スターに躍り出た「キックザカンクルー」のメンバーKREVAさん。実は高学歴でした!なんと言っても慶応です!慶応。なんにも言えねえ・・・。

ラッパーとしてだけでなく、トラックも自ら製作、他のアーティストへの楽曲提供も行っているKREVAさん。なんと、一般入試で合格しているそうです。うーん、やっぱりなんにも言えねえ・・。

 

 

miwaさんが『慶應義塾大学商学部』!!

photomiwa

画像:miwaオフィシャルウェブサイトより

現在、ドラマ「コウノドリ」の主題歌を歌っていることでおなじみのmiwaさん。すごく意外でしたが(失礼なのか?)慶應義塾大学商学部卒業です。デビュー当時から在学中で、音楽活動を続けながら見事に卒業されています!えらい!高校のときから音楽活動をしていたらしいし、3年生の時にはデビューが決まっていたというのに、さらに慶応・・・。努力、してきたんだろうなあ・・・。

歌上手くて、慶応出てて、かわいい、しかもラジオで結構しゃべれるし、面白いし。世界は広いなあ。miwaさんにとって、世界はどんな風に見えているんだろうか。

 

秋元康先生も高学歴。中央大学文学部卒!!

akimoto

画像:755秋元康のトークより

こちらもいわずと知れた作詞家、プロデューサーの秋元康さん。生きているうちに一体いくら稼ぐつもりなんだろうかこの人は。

きっともう、お金なんか関係なく、面白い仕事をガシガシやりたいだけなんだろうなあ。高校2年生の時には東大に入りたいと勉強していたらしい。しかし自然と中央大学に進学できるような環境だったため、あまり熱心に慣れなかったんだそうです。

高校在学中に放送作家としての活動を始めていた。もともと中央大学附属高等学校で、中央大学には内部進学。そのせいか大学は中退しています。放送作家の仕事が忙しかったんでしょうね。

 

ヒャダインさんは京大卒!これは有名かな?

hyadainn

画像:ヒャダインオフィシャルウェブサイトより

ももクロの作曲家として有名な「ヒャダイン」こと前山田 健一(まえやまだ けんいち)さんですが、現在ではバラエティ番組にも多数出演する「おもしろい人」でおなじみですね。実は京都大学総合人間学部卒業!!その後フリーター経験後、ニコニコ動画で一気にブレイク!現在に至ります。

 

ドラクエで有名な作曲家すぎやまこういちさんが「東大卒」!!

37898

画像:キングレコード「すぎやまこういち」ページより

ゲームに興味がなくても、一度くらいは耳にしたことがあるであろうドラゴンクエストの曲の作曲者。じつはすぎやまこういちさん、ラジオの文化放送、その後フジテレビのディレクターとして活躍していた時期があり、フジテレビ在職中もCMや他のアーティストへの楽曲提供をおこなうなど、精力的に活動をされていたみたいです。てっきり音大を出ていたと思っていましたが、「ピアノが弾けない」「音大は資金面で・・・」という理由で音大は断念したんだとか。

東京大学理科II類に進むも、学業に専念できずに教育学部教育心理学科へ移る。それでもあまりにも授業に出ないので、1年留年しているそうです。

フジテレビ退職後、作曲に専念するようになり、アニメの作曲、ゲームの作曲、そしてドラゴンクエストの作曲を担当することになる。すぎやまさんが大の「ゲーム好き」だったことが大きかったようです。

 

まとめ

音楽の世界で成功している人が「高学歴」だったりすると、なんだか「天は二物を与えず」という言葉の重みがどんどん軽くなっていくのを感じてしまいますなあ。与えてるもんね。

でもやっぱり、成功する人というのはなんだかんだで「活動」していますね。高校生の時点で音楽活動を始めていたり、しかも大学に通いながら、勉強しながら。普段「忙しい忙しい」と言ってる自分を戒めて、今日もまたがんばろうと心から思います。みんなすごい、すごいなあ・・・。

高学歴タレント一覧!「この人も!?」タレント、有名人、芸人さんまとめ!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0001_017623
  2. a0055_000131
  3. funassi-
  1. 高学歴のアーティストが意外に多いんですね。しかも数学の得意な人も意外に多い。一青幼さんが「作詞がパズルや数学に似ているなと感じる。」と言っていたことを思い出しますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。