極楽とんぼ山本の現在。クビ・謹慎の原因はなぜなのか丁寧に解説!

この記事は4分で読めます

601

極楽とんぼ山本の現在。テレビに出なくなったのはどうしてなのか?

お笑いコンビ”極楽とんぼ”の、加藤浩二次さんの相方である山本圭壱さん。かつては大人気番組『めちゃ×2イケてるッ!』などで活躍していた山本さんですが、突然、全く姿を見せなくなりました。なんとなく「干されている」とか「謹慎になっている」「何か問題を起こしたらしい」と言うことはなんとなく知っていたのですが、詳しいところまでは知らなかったので今回調べてみました。

 

山本 圭壱さんプロフィール

601出典:アルパカ速報

本名:山本 圭一

生年月日:1968年2月23日(47歳)

出身地:広島県広島市

血液型:O型

身長:168cm

最終学歴
広島県瀬戸内高等学校

 

極楽とんぼ山本さん、クビ・謹慎の原因は?

a0002_009317

では、どんな事件がきっかけで山本さんは吉本興業をクビになったのでしょうか?

山本は2006年7月、タレントの萩本欽一が設立した社会人野球チーム・茨城ゴールデンゴールズの遠征試合で訪れた北海道函館市で、未成年の少女と酒を飲んだうえ暴行したとして警察から事情聴取を受けた。すぐに示談は成立して山本は不起訴処分となったが、吉本は山本の契約を解除したと発表した。

元極楽とんぼ・山本圭一と島田紳助、復帰はどちらが先?

もともと山本さんは大の”野球好き”で高校の途中まで(途中からブレイクダンスに夢中に・・)野球をしており、その縁で欽ちゃんの主催する野球チームに入団。このチーム、入団の際にテストもあるきちんとした、コーチには元プロもいるチーム。

結果的には相手側との協議で不起訴になったことはなったのですが、この事件で所属事務所である吉本興業には即刻クビを言い渡されてしまいました。もちろん野球チームからも除名されることに・・。

 

それ以前にも”問題”を起こしていた山本さん。

a0003_001918

クビの直接の原因はこの”遠征”での事件がきっかけになったのですが、それ以前にも山本さんは問題を起こしていました。

山本とA子さん(ホステス)は東京・六本木のキャバクラで出会い、交際がスタート。この日からお互いの部屋を行き来するようになり、今年5月に妊娠が判明。山本は「認知はする」としたが、翌日になって中絶を要求したという。A子さんは「最後まで謝罪の言葉はありませんでした」と、山本を“告発”している。
一方、極楽とんぼが所属する吉本興業は9日夜、マスコミ各社にファクスを送り、中絶の事実を認めた。山本自身は「度々、お騒がせして申し訳ございません。今回の件では何を言っても言い訳になってしまうので、批判を率直に受け止めて、これからの人生に生かしていきたいと思います」としている。

◆◆◆極楽・山本 ホステス中絶させた◆◆◆

この事件以前にも、学園祭で局部を露出するなど、もともと素行が悪かったようで、”遠征”事件が発生したことで吉本興業に愛想をつかされた形になったようですね。まあ確かに、ちょっと素行が悪すぎましたね・・・。

 

山本さん、クビになった後はなにしてたの?

a0027_000216

さて、こうしてクビになってしまった山本さん、今まで出ていたテレビやラジオは当然途中で降板という形になりましたが、それから現在まで何をしてすごされていたのでしょうか?

宮崎県に移住。そこでいろんな資格を取得。

しばらくは東京で過ごしていた山本さん、一度欽ちゃんの球団に挨拶に行ったものの門前払いを食らってしまい、その後宮崎県へ。ヘルパー、特殊小型船舶、小型船舶、フォークリフト、パワーショベル、普通自動二輪、大型自動二輪、大型、大型特殊、けん引、サーフィンのインストラクターなど多くの資格を取得。クビになった後も結構がんばっていたんですね。

と、同時にサーフィンやボランティア活動などにも精を出していたみたいです。

 

肉巻きおにぎりから”お寺で修行!?”山本さんのお仕事。

a1810_000019

山本さんはもちろん、芸人としての仕事がないので一般の仕事をされていたようです。最初は宮崎県にある肉巻きおにぎりの会社で勤務。そこがつぶれてしまった後は広島で鉄板焼き屋で働く。その後は山奥にあるお寺に入り、見習いの修行僧をしていたと言うことです。かなり厳しいお寺だそうで、山本さんが修行をしたのは3ヶ月。それでもよくがんばった方らしいです。

山本さん、お寺にまで入って修行をされるということは、自分ととことん向き合ってみたくなったんでしょうね。もともとが”ヤンチャ”な山本さんだけに、もしこれから芸能界に復帰するとなった時、また回りに迷惑をかけるわけにはいかないと考えていたのでしょうか。

が、修行中にも女性との交際があったりしたらしい、それも何人も・・。厳しい修行をもってしても抑えられない山本さん。ものすごいエネルギーですね・・。

 

多くの芸人さんたちから慕われる山本さん。

a0002_011977

こんなハチャメチャな山本さんですが、多くの芸人さんたちに”復帰”を待ち望まれています。2013年に結婚した田村淳の婚姻届の保証人としてサインをしていたり、他にも「めちゃ×2イケてるッ!」のメンバーだった、ナインティナインの岡村さんや相方の加藤浩次さんも、山本さんの復帰を心から望んでいるらしいです。

 

誰よりも復帰を望んでいるのは、相方の加藤浩次さん。

多くの芸人さんが山本さんの復帰を望んでいるのですが、その中でも一番彼の復帰を望んでいるのは相方の加藤さん。女性自身の対談連載『中山秀征の語り合いたい人』にて、加藤さんがこんな風に語っていました。

加藤「山本の事件があってからは『山本が戻るまで、俺は絶対に仕事を減らさないように生きていかないといけない。俺が沈んでしまったら、山本が戻れるときにも戻れなくなってしまう』と思うようになりました」加藤浩次語る相方・山本の事件「また2人で活躍したい」

それでも、さすがにここまで時間がかかるとは想定していなかったようですね。

 

そろそろ”復帰”の動きが?山本さん、舞台でちょっと復活!?

yama

クビを言い渡されてから8年。ようやく少しずつ山本さん自身が活動を再開し始めたようです。2015年1月19日、吉本興業にクビになって以来8年半ぶりに、下北沢駅前劇場でお笑いライブを開催。その際、迷惑をかけたはずの欽ちゃんこと萩本欽一さんがライブに行き、山本さんを激励したらしいです。

「俺、頑張ってくれっていってさ、いちばん最初の客っていうんでさ、一応入場料としてさ、それなりの金額をポンとさあ。有名人だからね。それなりといったら、だいたい金額わかるだろ。萩本欽一 山本圭壱の復帰ライブで激励に行ったことを明かす

今まで”タブー”視されていた山本さんと欽ちゃんとの関係ですが、周りが気を使いすぎていただけなのか、それともそろそろ許してあげてもいいと考えたのか、わざわざライブまで出向いていくという、さすが欽ちゃん。どこまでいってもかっこいい!!

そして2015年7月5日、都内で行われたコントイベント「イルネス製作所」の客席にいた山本さんをおぎやはぎの矢作さんがさそい、ステージに上げ、9年ぶりに加藤とさんとの共演が実現しました。

加藤さんも吉本に山本さんの復帰を直談判していると言ううわさもあり、復帰は本当にそろそろなのかも知れませんね。

 

まとめ

a0002_011007

いかがでしたでしょうか?

山本さんは現在もこつこつ活動を続けているみたいです。いきなりテレビに出てくることは難しいかも知れませんが、ライブなどで実績をつくり、テレビ以外で”売れて”しまえば、拒否反応を示しているテレビだって黙っていられないはず。それまではこつこつがんばって欲しいですね。

一般の反応としては、復帰を望む声もあれば、「芸能界って甘いね」という厳しい反応もあり、状況は依然よくはないですが、芸能界だからこそ復帰できるんじゃないかとも思います。これからどうなるか、楽しみに待っていようと思う筆者でした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. YK0I9A6222_TP_V
  2. a0001_017078
  3. rebuna2
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ドラマ『FF14光のお父さん』まとめページ!!

20160331171820b74