SMAP解散!?井上公造さんの『スッキリ!』でのコメント書き起こし!!

この記事は3分で読めます

スッキリ

SMAP解散!?井上公造さんの『スッキリ!』でのコメント書き起こし!!

SMAP解散の報道が出ましたが、事務所は「協議の事実はあった」と認めてはいますが、解散については未だ何もわかっていない状況です。

そんななか、日本テレビ『スッキリ!』にて、芸能リポーターの井上公造さんがSMAP解散報道についてコメントしていました。憶測などではなく、現状での冷静な見方をされていて、今後のSMAPの動向について少し見えてくるような内容でしたので、書き起こしてみました。

 

 

『スッキリ!!』SMAP解散報道に対しての井上公造さんのコメント、分析

<番組で、スポーツ紙が報じる記事を紹介した後の井上さんのコメント。>

井上さん:昨年一回こういう話はあったんですよ。最終的に、いろいろあったんですけど、もとさやに収まって一緒にやっていこうという着地点になったと僕は聞いていました。

そして今回は、SMAPの育ての親であるチーフマネージャーがジャニーズ事務所の関連事務所の取締役を辞めたと・・、そしてやはり事務所も辞めることになる、ということがきっかけなんだと思うんですが、僕は昨日ずっと取材している中で、もちろん木村君はもうジゃニーズ事務所に残ることが決定なんですけど、他のメンバーも最終的にいろいろ悩んだけれども、ジャニーズ事務所に残ろうという結論に達したという風に僕は聞いていたんです。

加藤 それは昨年の時点で?

井上さん:いや、昨日の時点で

加藤 じゃあ全員残りますよと井上さんは聞いていたと・・

井上さん:はい、だから朝の新聞見ていろいろ電話取材とかしていたんですが、僕の中での結論は変わってないんですよね。

だから、SMAPは、育ての親のマネージャーさんはお辞めになるけれども、いわゆる”SMAP”という形ではやはり事務所で継続していくということと僕は思っています。

加藤 てことはこの記事はちょっと先走った感じがするということでしょうか・・。

井上さん:いや、というかやっぱり相当揺れ動いたことは間違いないので、どこの段階で情報・・だから僕が情報をキャッチした後にまたなにか動きがあったとすればその新聞報道が正しいのかも知れませんけど、僕の情報はちょっと違います。

 

<番組内、スポーツ紙の報道、SMAPは”孤高”の存在という記事に対して>

井上さん:よく僕らの中で言われた言葉としては、ジャニーズという大きな事務所の中でSMAPっていうとある意味”別事務所”見たいな言い方をされてたんですね。で、その育ての親といわれた女性マネージャーがいるわけなんですけれども、SMAPっていきなり売れたグループではなくて、で、その女性マネージャーと二人三脚でやってきて売れたっていうのがあるわけですよ。

加藤 いろいろ苦労してますもんね

井上さん:はい、だから、そういう中でなんか別事務所見たいな扱いに自然になってしまっていた。確かに ああ、そういえばあのジャニーズのタレントさんとSMAPの共演って言うのは紅白以外では見ないなみたいな事態があったりするわけですよ。

だからそれはまあ、ちょっとオーバーに伝わってた部分もあると思います。ただし、ファンにしてみれば、カウントダウンでもSMAPを見たいという気持ちは当然あると思いますんで、まあ、孤高の存在といわれれば孤高の存在なんですけど、それくらいSMAPが大きな存在であったということも事実だと思うんですよね。

<SMAP解散によるCMや番組などへの影響を案じる報道に対して>

加藤 これは突発的に起きたことではないということですね?ということは仕事に関しては裏ではしっかりやっていくんですね、この報道が本当だとすれば・・・。

井上さん:当然のことながらですね、ジャニーズ事務所って言うのは歴史もありまして、やっぱりタレントマネジメントとかには長けているわけですよね。もしこれが「はい!解散します!全然知りません」みたいな、そんな無責任なマネジメントをする事務所では絶対にありえない。

だから、やっぱり仕事というものを考えたときに、自分達がどうすべきかということを、総合的な判断をしているはずなんですよ。もちろん事務所もそうなんだと思います。だから、ちょっと現段階では結論という風に考えないほうが僕はいいと思います。

やっぱり、仕事があるということはそこにスポンサーさんがいたり、いろいろ相手さんもあるわけじゃないですか、だからトータルで考えなけばいけないですよね。この人たちはそういうことは全部わかりきっていますから。

いろいろな人気グループが、解散したり分裂したってことは今まであるんですけど、正直言って今回明らかにSMAPが違うのが、メンバー間で何かがもめているわけではないわけですよ。

それともう一つは、ジャニーズ事務所本体とメンバーがもめているわけでもないんですよ。ただ育ての親が事務所を離れるということに関してその恩義の部分と仕事をどういう風に判断するかという部分なんです。

話し合いで決着がつく話だと僕は思ってるんですね。

加藤 近いじかメンバーからのコメントがあるということは聞いていますか?

井上さん:いや、まだはっきり聞いていませんけど、ただ、SMAPのことですから、こういう報道が出たときに、ファンのことを本当に大切にしています

から、ファンに向けてのメッセージを出さないわけがないという風に僕は信じています。

 

 

SMAP解散、結論を出すのはまだ早い?

SMAPもレギュラー番組があるわけですし、そう簡単に”解散”となるようには思えない、なにしろSMAP同士の確執や事務所との確執もない状況で解散というのは、可能性が低いのではないか?という見方をされています。

実はSMAPの解散説というのは以前からちょくちょく報道されているようで、そのたびにファンはやきもきした気持ちになっていたらしいので、ツイッターやファンブログを見てみても、正式な発表があるまではなんともいけないという見方をしているみたいです。

 

まとめ

SMAPはファンを非常に大切にするグループだと井上さんもおっしゃっていましたし、おそらく何かが正式に決定すれば、必ずSMAPのメンバー、おそらく木村さんか中居さんだとは思いますが、メッセージを発表することになるのではないでしょうか?そしてきっと、ファンががっかりするような結論は出さないのではないかという風に思っています。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0002_007331
  2. a0001_015863
  3. 00_PP09_PP_TP_V
  4. yonimotitle
  5. football-622891_640
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。