女子高生社長”椎木里佳”会社は?ダウンタウンDXで藤田ニコルと対決?

この記事は3分で読めます


女子高生社長”椎木里佳”会社は?ダウンタウンDXで藤田ニコルと対決?

2016年1月28日(木)  よる10時から放送される『ダウンタウンDX』に、女子高生社長、企業家として知られる、けっこうかわいくてなんだかもやもやする椎木里佳(しいき りか)さんが出演します。番組表を見てみると、どうやら藤田ニコルと対決をするらしい。構図としては「おバカ VS 実業家」といったところか?

先日の『踊る!さんま御殿』では藤田ニコル、りゅうちぇる、ぺこさんが新たな「おバカ」としての本領を発揮していましたが、今回も面白いことになりそうですね。

さて、正直余り存じ上げなかった椎木里佳さんですが、どんな会社を経営されているのか、どんな人なのか、プロフィールや学歴も混ぜていろいろと調べてみたいと思います。かわいいんだよなあ・・・。なんだかなあ・・。ずるいよなあ・・・。

 

椎木里佳さんプロフィール

img_president

出典:株式会社AMF

椎木 里佳(しいき りか)

誕生日:1997年11月21日(18歳)

出身地:東京都千代田区

中学1年のときに英検2級を取得しているみたいです。

驚くべきことに、企業をしたのは中学3年生のとき!!女子中学生起業家だったわけですが、彼女のお父さんは『秘密結社鷹の爪』の制作などで知られる株式会社DLEの代表取締役の椎木隆太さん。父の助言を受けつつ、企業したみたいです。

現在も高校に在学中らしいですが、どこの高校に通っているかは正確にはわかりませんでした。ウワサでは慶応女子高校らしいです。ただ、かなり頭のいい学校なのではないかと推測されます・・・。

もともとお父さんからの進歩的な教育があってのことだとは思いますが、実際に行動をしてしまう行動力には脱帽です。本当にすばらしい。人間行動力があればもっと毎日を充実させることができるということの証明ですね。

 

椎木里佳さんの会社『AMF』はどんな会社?

さて、では椎木里佳さんの経営されている会社はどんな会社なのでしょうか?

・株式会社AMF

事業内容は”マーケティングサポート”となっておりますな。

今までなんと Yahoo! リクルート ロッテ などの一流企業!!

そして会社は六本木ヒルズにあるという話!

六本木ヒルズ、いろいろ調べたら坪3.5万円~4万円の賃料がかかるらしいです。その上、1フロアが最低でも1100坪ほどあるので、一フロア全部借りると、3000万円~4000万円ほどかかります。

さすがにいきなりこの賃料は払えないだろうし、何しろこんなに広い必要がない!!ということは、1フロア借りなくても、いろんなタイプの部屋があるのかな?それともどこかに間借りさせてもらってるんだろうか?何しろ守秘義務で固く守られている森ビル、実際のところは良くわかりません。

森ビルのオフィス情報

 

・『JCJK調査隊』

IMG_4512-784x380

出典:JCJK調査隊

全国約50名の女子中学生、女子高校生で構成されているグループで、LINEのパン田一郎スタンプや、カラオケ歌広場の部屋、メニューのプロデュース、Yahoo!の JCJK向けのAndroid携帯用着せ替えの監修をしたりと、JC,JKの視点でのマーケティングのアドバイスや監修を手がけているようです。

LINEのパン田一郎スタンプ

imagesEPY2XWG7

 

現在ももちろん活動中で、椎木里佳さんのツイッターで「#JCJK調査隊」とハッシュタグをつけてつぶやいたら、見てもらえるかも知れません。興味がある人は覗いてみるといいかもですね。

・椎木里佳さんのツイッター @rikashiikiamf

・JCJK調査隊のホームページ http://jcjk-marketing.com/

調査隊のメンバー募集は第3期が2015年の9月の終わっているみたいですね。やってみたい人は第4気の募集を待ちましょう!!

中学、高校のうちからビジネスにかかわれるなんて、エキサイティングだし、なにしろかっこいいもんね。

 

・『JKめざまし』

7989_ext_03_0

出典:サイバーエージェント

JKが起こしてくれるんじゃなく、JKが使いやすい、朝無理なく、楽しく起きられるようにと作られたアプリ『JKめざまし』

『妄想電話』のイケメンボイスが、朝起こしてくれるというアプリ。他にも、部活などの時間の設定などに使えるほか、アラームと同時にメモも表示させてくれるなど、忘れ物の防止に役立つアプリ。起きたらツイッターに自動投稿もしてくれます。

 

活動のコンセプト「日本の10代を元気に」

椎木里佳さん、中学3年生のときに企業をして、現在は私立の高校に通いながら学業とビジネスを両立させています。そんな彼女には「

夢がないといわれている若者に、自分にもやれば出来る!というところを見せたい!」といいう思いがあり、自分がどんどん引っ張って生きたいという思いがあるそうです。

確かに、女子高生がバリバリ仕事して活躍していたら、若者だけでなくとも、大人だって刺激を受けますからね。ひとと違う分、風当たりはきついかも知れませんが、どんどん前に出てがんばってもらいたいですね。

最後に、椎木さんのツイッターでかっこいい名言があったので載せときます。

女なのに可愛げがないとか、生意気だ、とかそんな意見どうでもいい。 強くて、芯があって、本気で戦う女がかっこいい、私はそういう存在でありたい。 どっちにしろ批判されるんだから、私は自分が正しいと思う道を行く。

出典:ツイッター

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. sayapon20160312020517_TP_V
  2. 15081945019-thumb-815xauto-19057
  3. a0002_008530
  4. haha160306000I9A2079_TP_V
  5. football-622891_640
  6. OZPAyatta_TP_V
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。