格安SIM

ビッグローブのエンタメフリーは遅い重い?評価感想は?楽天もあり?

こんにちはバシタカです。

最近遅まきながら、大手の携帯電話キャリアから格安SIMに買えてみたのですが、特に問題なく使える上に料金も安いので非常にうれしい限りです。

プランも工夫すればかなり安くできますし、ちょっと勇気はいりますが、試してみる価値は大ありだと思います。

ビッグローブモバイル格安SIMにソフトバンクから乗り換えた評価感想!

 

さて、筆者はビッグローブモバイルの格安SIMを選択したのですが、

動画などが見放題のサービス「エンタメフリーオプション」がなかなか素晴らしいので紹介いたします。

個人的には満足しているのですが、人によっては遅いとか、使えないといった評判もあるみたいなので、いろいろ集めてみました。


スポンサードリンク


スポンサードリンク


ビッグローブのエンタメフリーってどんなの?

さて、まずは簡単に「ビッグローブモバイル」の「エンタメフリー」ってどんなサービスなのかを解説。

エンタメフリー・オプションなら、YouTubeなど対象の動画や音楽を定額料金でデータ通信量の制限なく、スマホでお好きなだけ楽しめます。 対象サービスは続々追加中!

動画配信:YouTube、AbemaTV、U-NEXT、YouTube Kids
音楽ラジオ配信:Google Play Music、YouTube Music、Apple Music、Spotify、AWA、Amazon Music
、LINE MUSIC、radiko.jp、らじる★らじる、dヒッツ、RecMusic

出典:https://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/entamefree.html

音声通話SIMを契約したら、月々税別480円、データのみのSIMの場合は980円で、上のエンタメサイトが使い放題!という太っ腹なプラン。

何しろ金額が安いので、うれしいです。筆者はこの「エンタメブリー」をつけても2600円くらいの月額で収まってます(6Gのデータ通信を付けたプランです)

 

ビッグローブのエンタメフリー使ってみた感想評価は?

さて、実際に使ってみた感想なのですが、時間帯によっては「遅いなあ」と思うこともありますし、画像もきれいじゃない時もありますけど、

出先で思う存分Youtubeが見られるというのはなかなか素晴らしいですwストレスフリーですw

今まで通信制限が怖くて見られなかった動画サイトがストレスを一切感じることなく視聴できるので、Youtubeを見る時間が増えましたw

最近では素晴らしいチャンネルや動画も増えているので、非常に助かりますね。

 

ビッグローブのエンタメフリーは遅い?都会より田舎が有利?

ただ、今のところ筆者としては快適に使用できているのですが、人によっては「遅い」「使えない」という評価をしている人もいるみたいです。

以下に紹介してみたいと思います。

「最初はBIGLOBE回線、docomoと比べたら速度遅いなYouTube止まりやすいかも…とか思う場面もあったけどすぐ慣れる!今は全く気にならず電車でYouTube見れてる!

「通勤時に動画見たくてBIGLOBEモバイルのエンタメフリーにも入ってみたけど、速度が遅いは画質が悪いわで使いものにならなかった

「BIGLOBEモバイルのエンタメフリーでYouTube見てるんだけど144pでしかスムーズに見えないくらい遅いから解約して楽天のスーパーホーダイにするわ。
違約金いるけど流石に144は見るに耐えない……せめて360p」

「biglobeのドコモ回線の方は遅い、エンタメフリーも360pが途中で止まってしまうのは痛い

「エンタメフリーを契約しているのでYouTube試聴も変わらず。明らかに遅くなったのはWebの画像検索だけど、少し遅いだけで許容範囲。むしろ、節約しようと閲覧を控えていたときの方が不自由だったわ。」

BIGLOBEのエンタメフリーで通勤時にYoutube見てるんだけど、画質は汚いし再生スタートまで3分かかるし、正直お金払ってまで使う価値無いな。遅い時に解除もできないし。キャリアが値下げしてくるのに、この体たらくで大丈夫か?」

通勤時間帯の電車は流石に遅いけど、エンタメフリーでYou Tubeを見るのに問題はなかった!外でデータ消費気にしないでYou Tube見るの初めてかも・・・・。BIGLOBEモバイルバンザイ!」

「とりあえず、biglobe simに戻しました。遅いけど、エンタメフリーがいいです。

こうして並べてみると「遅い」「使えない」という声も結構多いんですね。

今まで、大手キャリアでの通信でYoutube動画などを楽しんでいた人にしてみたら「画像が悪い」「遅い」という評価になるのかもしれません。

筆者は今までスマホでYoutubeなどを利用していなかったので、単純に「無制限で見られる!」ということだけで感動してましたがw人によっては不満に感じる人もいるみたい。

通勤時にも「使える」という人と「使えない」という人両方いて、どうやら周りの環境などに大きく依存してしまうみたいですね。

つまり「使える人は使える」けど「使えない人は遅くてストレス」という状況になってしまいそうですね・・。

うーん、これでは契約に二の足を踏んでしまう人がいてもおかしくありませんね・・・。

個人的には、多少画像が荒くても遅くても特に気にならないレベルなので、今のところ不満はありませんが、これは人によって、場所によって評価が分かれることになりそうですね。

筆者は長野県のまあまあな田舎に住んでいるのですが、それも快適な理由かも知れません。

都会よりも、多少田舎のほうが有利なのかも?

ただ、画僧の良しあしはあるにせよ、「動画が無制限で見られる!」という点は「ストレスがない」という風に評価されているみたいです。

 

ビッグローブエンタメフリーは音楽サービスを利用する人にはお勧め!

エンタメフリーオプションでは、動画サービスだけでなく、音楽配信サービスなどの無制限になります。以下のサービスが無制限。

音楽ラジオ配信:Google Play Music、YouTube Music、Apple Music、Spotify、AWA、Amazon Music
、LINE MUSIC、radiko.jp、らじる★らじる、dヒッツ、RecMusic

個人的には「Apple Music」をガンガン使用しているので、これはうれしいです。

利用してみるとわかりますが、「無制限」ってだけで、かなりストレスが軽減されると思いますw

筆者は6Gのデータ通信をつけていますが、検索などの日々の仕様であればこれで十分ですし、「Apple Music」と「Youtube」ば無制限なので、一切「データ通信量」を意識する必要がないというのは、気分的にとってもすばらしく感じますよ。

音楽サービスをガンガン利用する人には、おすすめできますね♪

 

同じく格安SIMの「楽天モバイル」もおすすめできるかも?

さて、「エンタメフリー」が魅力的なビッグローブモバイルですが、「エンタメをストレスなしで見放題で見たい!」という人にとっては、「楽天モバイル」という選択肢もおすすめできます。

筆者はビッグローブでデータ通信量6G付けましたけど、楽天モバイルで6G付けて、スーパーホーダイプランを申し込めば、月々2年間2480円で使えます。

この「スーパーホーダイ」というのは、指定の6Gを使い切った後でも、「低速モード「としてデータ通信が最大1Mbpsでずっと使えるというもの。

Youtubeの動画であっても、最大1Mbpsあればそん色なく動画を楽しめるみたいなので、エンタメ関連を制限なしで見たい人には、こちらもおすすめできそうですね。

ギガ無くなっても動画が観れるというのは本当だった件。」

なんだかんだスーパーホーダイ気に入ってるんだよね。家にWi-Fi無いんで使い放題有難い。月に20GBくらい使ってたりする。遅い時はネット閲覧できないくらい遅いけどね。」

「スーパーホーダイです!お昼は重くなりますがそれ以外は全然OK。ギガ気にせず無制限に使えるので満足です

「常にダイヤモンド会員な身なので、解除料のなくなったスーパーホーダイは普通に選択肢に入る。ただし、1年だけだ。」

とりあえず、低速モードだとちょっと遅いときもあるけど、それでも「無制限」という魅力はなかなか素晴らしいみたいで、

家にwifi環境がない人でも、とりあえず動画も見られるということで、学生など、お金が心配な人にもおすすめできますね。

これを調べてみて、筆者もスーパーホーダイのプランSでもよかったかな?とも思いましたが・・。

まあ、ビッグローブモバイルでも十分に安くなってるからいいですけどね・・・。

 

まとめ

今回はビッグローブモバイルの「エンタメフリー」オプションは重いのか?遅いのか?ということについて調べてみました。まとめてみると・・。

・筆者の使い心地では、特に「遅い」とは感じていない。ちなみに田舎での使用ですが・・。昼時や夕方を避ければ、特にストレスなし。
・人によっては「重し」「遅い」「使い物にならない」と評価する人もいるみたい。この辺りは場所によって変わってくるかも知れない。今まで高速通信で動画を楽しんでいた人は不満にかんじるかも。
・人によっては問題なく使えている人もいる。
・無制限はかなり快適。ストレスを感じない。
・楽天モバイルのスーパーホーダイプランも検討してみてもいいかも。

という結論です。

筆者は満足していますが、ビッグローブモバイルの「エンタメフリー」、今までずっと高画質での動画などを見慣れていた人は不満を感じるかも知れませんが、今のところ自分はかなり満足です。

楽天モバイルのスーパーホーダイプランは、10月から新しいプランが発動しますが、最低利用機関と契約解除料のない縛りのないプランなので、検討している場合はもうちょっと待ってもいいかもですね。

まあ、どの格安SIMを選択しても、どのみち主要シャリアを使うよりは断然安くなるので、試してみる価値が大いにあると思います。

余った分を貯金したりすれば、かなり貯金できそうですしね。

まだ「でもちょっと怖いなあ」という人は、こちらの動画がおすすめです。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク