サイバーパンク2077 の北米版は日本語でプレイできるの?
2017年11月17日に発売予定の、期待のゲーム『サイバーパンク2077』
サイバーパンクな世界観が大好物な筆者は非常に楽しみにしています。ちなみに筆者はPC版を購入予定なのですが、PS4版やXBOX版つまりコンソール版では、日本版に「規制」がかかっているとか・・。
「規制のかかったのなんかヤダ!」と思っている人は北米版の『サイバーパンク2077』を購入することも検討していると思いますが、はてさて、北米版は日本語でプレイできるのか?そのあたりが気になりますよね?
というわけで調べてみました!
サイバーパンク2077 の北米版は日本語でプレイできるの?
サイバーパンク2077、国内規制キツそうだから北米版かPC版にしようかな。
開発者が表現したいことがマシンスペックとかで制限されるのは致し方ないけど、お国事情で規制されるのはほんと残念…。CERO:Z以上の項目早く作ってくれ。 pic.twitter.com/n3ADq6zCZr— ハオピィ (@rill_in303) July 3, 2020
結論から申しますと、
北米版では、日本語を選択できないようになっているらしいです!
なので日本語で遊ぶためには日本語版を選択してください。
PC版では規制なしで日本語選べるのですけどね。
ただ、ただですよ?
『サイバーパンク2077』を作ってるCD PROJEKT REDの日本担当の本間さんのツイートにてこんな風に回答されています。
PC版の場合、北米版という概念がありません(基本的には全世界で共通です)。家庭用ゲーム機版の場合、私は日本版以外の担当ではないため今すぐお答えできませんが、今後何か発表すべきことが出てまいりましたら、公式で発表させて頂きます。
— 本間 覚(フォース) (@homma_force) July 1, 2020
このツイートではPC版にのみ触れていましたが、現時点で「日本語は収録されません!」という風に回答はされていない、というのが現状です。
つまり、否定も肯定もされていないということですね。
というわけで、北米版、海外版への日本語収録ですが、まだ可能性がゼロになったわけではない!ということですね。
サイバーパンク2077 の北米版日本語プレイ。ウィッチャー3ではどうだった?
ウィッチャー3は北米版 ( 日本語が入ってない ) をDLしたあと、日本語字幕パックを追加で落とさないといけないんだけど、それを適用するとなると規制も入るんだよねきっと。
— タク (@Tentacs) August 25, 2019
さて、未来のことはわからないとしても、過去のことはわかる!ということで、
CD PROJEKT REDの作った名作RPG『ウィッチャー3』の場合はどうなってたんでしょうか?
こちらも、CD PROJEKT REDの本間さんが日本語化にかかわったということですが、当時のコンソール版の北米版、海外版では日本語でプレイできたんでしょうか?
答えは、「出来ませんでした」です。
アマゾンのレビューなどを見ても「日本語収録ナシ」「英語のみでした」という報告が上がっておりました。
なので、今から『ウィッチャー3』の北米版を買っても、日本語ではプレイできません。
そうなると、今度発売される『サイバーパンク2077』の北米版でも、日本語収録がなさそうな気もしますね。
北米版、海外版でも日本語収録されているソフトも増えている?
ウィッチャー3は北米版 ( 日本語が入ってない ) をDLしたあと、日本語字幕パックを追加で落とさないといけないんだけど、それを適用するとなると規制も入るんだよねきっと。
— タク (@Tentacs) August 25, 2019
最近、北米版、海外版のソフトなのにも関わらず、日本語が収録されているソフトが結構あるんですね。
最近で代表的なのが、バイオハザードのリメイクである『バイオハザードRE3』
日本版と北米版とでかなり表現に差があるため、規制のない北米版を買い求めるユーザーも多かったと思いますが、こちらはなんと北米版でも日本語で遊ぶことが可能でした!しかも音声も!
また、『デッド バイ デイライト』でも北米版は9割がた日本語対応されているというみたいです。
『Maneater』というサメになって人間を襲うというゲームも、北米版は日本語対応しているみたいですしね。
ただ、最近話題の『ラストオブアス2』は日本語対応はされていませんでした。
いろいろ調べてみましたが、やはり北米版のゲームソフトは、日本語対応していないもののほうが多めですね。
どうして『バイオハザードRE3』の北米版が日本語対応なのかはわかりませんが、作ってるのが日本の会社、というもの大きいのかも知れませんね。入ってて普通ですもんね、日本語。
サイバーパンク2077DLCも期待できるので、注意必要?
お、マルチできるんですね!
『サイバーパンク2077』DLCとマルチプレイヤーモードのリリース時期延期も明らかに https://t.co/xYOYlkVC8o
— ほぎー(じゃぱーん) (@hogy_jp) June 21, 2020
さて、今のところ北米版に日本語が収録されるかについては、かなり「微妙」な雰囲気です。この調子だと収録されない予感もしてきますが、さらに気になるのが、「DLC」の存在。
『ウィッチャー3』では、合計30時間にもわたる有料追加DLCが配信され、非常に内容が濃く楽しかったのですが、今回の『サイバーパンク2077』でも、追加DLCがあるような気がするんですよね。
しかも、発売当初には実装されていませんが、「オンラインマルチプレイ」にも対応したい!というインタビュー記事も見かけたので、今後ダウンロードコンテンツがある可能性は十分にありそうなんです。
そうなると、北米版を買ってしまうと何かとややこしい事態になりかねないので、そのあたりがちょっとだけ気になるんですよね。
もし日本語対応がされていても、DLCは日本語対応がされていなかったり、遅れてしまったりと、不測の事態になることは十分に考えられるので、そのあたり慎重になったほうがいいかも知れません。
まとめ
今回は『サイバーパンク2077』の北米版海外版が日本語対応しているのかについて調べてみました。
現時点では「わからない」という結論ですが、まったく可能性がなくなったというわけでもないので、とりあえず様子見をしておきましょう!
ただ、今後DLCが配信されることも決まっているので、そのあたりのことを考えると、北米版、海外版を手を出すのもちょっと慎重にならざるを得ないかも。
オンラインとなると、サーバーの問題もあるので、オンラインマルチを楽しみにしている場合は、日本版をおとなしく買っておくというのも選択肢の一つかもしれませんねえ・・。
最初から規制がなかったらこんなことで悩まないんですが、こればっかりは仕方ないですね。
というわけで今回はここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント