【就活家族】視聴率と評価・評判。面白いけど不安になる人続出?

この記事は3分で読めます

N112_sukejyu-ruhakonakanji_TP_V

こんにちはうさぎ♪です。

いよいよ始まった2017年冬ドラマ。みなさんのおすすめは何ですか?

ドラマによって 始まる時期がバラバラだったりするので、始まる日付順にまとめてみました。参考にしてみてください。

2017冬ドラマ放送開始日・曜日・時間一覧。これで見逃さない!

 

今回は、見る前から「こんなに暗いドラマ誰が見るんだろう・・」と思っていたドラマ『就活家族』の視聴率と評価、評判をまとめてみました。

内容は、どんなものだったのでしょうか?

ドラマ『就活家族』の視聴率は?

syukatu

出典:テレビ朝日

では、さっそく視聴率を見ていきましょう!

1話 11.0%

2話 9.4%

3話 9.5%

4話 9.6%

5話 8.4%

6話 8.4%

7話 9.3%

8話 10.6%

9話 11.1%

平均視聴率 9.7%

<3月22日更新>

地味な割に案外手堅い数字を稼ぎ続けた『就活家族』

前クールのドラマから大きく数字を落としていないので、とりあえずホッとしているのではないでしょうか。

<3月9日更新>

次週最終回のこのドラマですが、いまだに「うまくいく」という雰囲気ではない様子。どんな着地をするのか。このままだと過去最高の視聴率で追われそうな雰囲気が出てきましたね。

 

<1月28日更新>

やっぱり順当な結果!このあたりが平均になりそうですね。

<1月24日更新>

下げちゃいましたね。まあ、2話で下がるのは普通ですが。この調子だと10%前後をうろうろし続ける雰囲気ですね。

 

前クールの『ドクターX』と比べてしまうのはあまりにも酷なので、その前から。

『はじめまして、愛しています。』は初回10.0% 平均9.86%

その前の『グッドパートナー』は初回12.9% 平均10.77%

その前の『スペシャリスト』は初回17.1% 平均12.67%

こうやって見ていくと、初回としてはまあまあ地味な数字ですね。
まあ、テーマがテーマなので「どうしても見たい!」という雰囲気にならなかったかもしれませんが、内容さえよければ確実に上がっていくということは前クールの『逃げ恥』でも証明されているので、これからが勝負ですよね。
さて、肝心の内容のほうはどうだったんでしょうか?

ハードすぎて鬱になる。面白い!ツイッターでの評価・評判。

N112_sumahodeyorokobu_TP_V

とりあえずツイッターでのみなさんの評価・評判から見ていきましょう!

 

「就活家族、微妙だなあ…。役者さん達が皆良い演技をしてるとは思うんだけど、いかんせん脚本とモブの人達の雰囲気とか、作りがちょっとチープな印象を受けてしまった。」

「昨日、三浦友和の就活家族?ってドラマ見てたけど子供の将来考えてしまうよ」

「就活家族面白いけど家族みんなやばすぎて」

「こう言う巻き込まれて不幸になって行くドラマって嫌な気持ちになって落ちる」

「就活家族、初回からハードだったw」

「昨日就活家族見たけどやはり私は成宮寛貴が見たかった〜あ〜」

「親に半ば無理やり見せられた就活家族鬱すぎて本当に就活したくなくなる」

「初回見て暗そうでパス。 」

 

やはり「暗そうなのでパス」みたいな意見もちらほら。あま、これは仕方がないですね。

あと、ドラマの内容があまりにも「厳しい就活の現実」を突き付けてくるため、現役の大学生などの不安をこれでもかとあおっている様子です。

逆に、「いい大学出ておかないと、ほんとやばいかもな」と、これから受験という高校生に対して叱咤激励になりそうですね。それが狙いなのか?このドラマは・・・。

ドラマの予告通り、結構ハードな内容です。途中「おや?大丈夫だったのかな」と思いきや別の角度から足元を救われたりと、結構アップダウンの激しいドラマでした。

ハードすぎて、継続して見ていられるか不安、といった声も多くありました。
キャストの皆さんの演技に関してはおおむね好評な様子。前田敦子さんは『毒島ゆりこ・・』風の役柄だと1話のラストで知りました(笑)面白くなりそうです。

 

脚本が今一つ?見ていてストレスになった。

rp_a0002_001517-300x208-300x2081-300x208-300x208.jpg

今度はYahoo!のドラマレビューを見てみました。

 

「最後は就職を通して人生を考える的な、多分いい話なんだろうけど、
疲れた~。イライラした~。」

「切り口は凡庸でも、今をときめくキャスティングでなくても、シナリオがまともなら面白い。」

「ドラマで負のストレスが溜まったの初めてでした。リタイアです(泣)」

「きついドラマ。友和さん目当てだったけど来週は観ないなあ。」

「ベテランの人事マンが不採用者にあんな暴言を吐くこともない。痴漢容疑の拘留や、銀行の融資の件もありえないことばかり。とても見続けることはできないレベルの作品ですね。」

やっぱりこのYahoo!のレビューは厳しい意見が多いですが、全体的な感想をまとめると。
・脚本に粗が目立つ。ドラマだからって、現実とかけ離れすぎ!
・三浦友和はいい!ほかの役者がちょっと・・・。
・見ていてストレスがたまる。見てられない。見続けられるか不安。
・前田敦子の恋人役はやっぱり成宮寛貴が見たかった。
とこんな感じです。

特に「初回放送」ということで、いろんなことにだんだんと巻き込まれて「落ちていく」過程を描いているので、確かに見るのがきつかった。ストレスでリタイアしてしまった人も多いみたいです。
ただ全体的に三浦友和さんはいい評価でした。

 

まとめ

rp_pasokon-300x200.jpg

初回視聴率は11.0%と「まあまあ」な数字ですが、これからどのくらい上がってくるのか、それとも1話でリタイアしてがくんと数字が下がってしまうのか・・。

今のところ登場人物みんなが、三浦友和を除いてみ~んな「ダメ」なので、確かに見てるのきつくなってくるのはよくわかります。

けど、これから家族の絆パワーを発揮して良くなっていくはずですから、これからでしょうね、面白くなるのは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. jene
  2. gyara
  3. a0003_000599
  4. a0002_010279
  5. a1130_000509
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ドラマ『FF14光のお父さん』まとめページ!!

20160331171820b74