ホクサイと飯さえあればの視聴率と評価感想。グルメドラマは叩かれない?

この記事は3分で読めます

9V9A6497_TP_V

こんにちはうさぎ♪です。

2017年冬ドラマ、大ヒット!と呼べるものは少なめですが、結構掘り出し物のおおい印象です。視聴率ランキングをまとめてみました。

2017年冬ドラマ視聴率ランキング!評価や感想もまとめました!

 

今回は、あの『君の名は』にて、ヒロインの三葉をの声を演じた上白石萌音さんが主演のドラマ。グルメドラマなのになぜか食事シーンは絶対にないという変なこだわりのドラマらしいですが、資料率と評価、感想をまとめてみました。

ドラマ『ホクサイと飯さえあれば』の視聴率は?

 

1話 1.2%

2話 0.9%

3話 1.1%

4話 1.5%

5話 0.8%

6話 0.7%

7話 0.8%

8話 0.9%

平均視聴率 0.99%

<3月22日更新>

最終的に平均視聴率は0.99%。

正直この枠でもいい数字とは言えませんが、ドラマの内容的にはなかなか評判よかったみたいです。

 

<3月9日更新>

だんだんと1%に届かない回が増えてきましたね。視聴率をそれほど問われないといわれる深夜枠だとは言え、ちょっと低すぎるかも・・。

この枠のほかのドラマの視聴率を見てみます。

 

『拝啓、民泊様。』初回0.9% 平均1.13%

『咲ーSakiー』初回1.6% 平均1.35%

 

とまあ、大体こんな視聴率なドラマ枠です。

ただ、昨年放送された『闇金ウシジマくん』は2%台が多かったので、かなり健闘していたんですね。

 

ドラマ『ホクサイと飯さえあれば』の評価、評判、感想。

00_PP39_PP_TP_V

もともと漫画が原作のドラマ。少なからず漫画が原作だと叩く人が現れますが、このドラマではどんなもんでしょうか?

 

「なんていうか、表現古いんだが「ロボコン」とかの雰囲気があるんだが(^^;そこがまた微妙に良い。 細々と長く続いてもらいたい感じです。」

「 夜中に癒されながら観ました。 料理作るの好きなので、あの卵焼きのシーンとか大好きです。 録画してまた観ます。」

「女の子主演のグルメドラマで深夜に緩い感じで見るのには丁度良い。 主演の上白石萌音、池田エライザ2人共可愛くて好印象です。 孤独のグルメや女口説き飯のスタッフが作っているから面白いはずだ。」

「「孤独のグルメ」以降の「食べる」ドラマは「ブシメシ!」とこれが良いですね。

 

いつもは評価が厳しめなヤフーのドラマレビューでもこんな風にいい評価が多いです。

これってすごく珍しいんですよね。

ツイッターでも、総じて高い評価で、原作漫画を読んでいた人にとってもそんなに違和感がなかったみたいです。

まあ、そもそも期待値もそんなに高くないからというのが理由かもしれませんけどね。

 

キャスト、声の出演が「かわいい!」と高評価。

このドラマ、キャストに上白石萌音さん、池田エライザさん、しゃべるぬいぐるみの声に梶裕貴さんが出演していますが、なかなか好評です。

 

「とにかく上白石萌音ちゃんがかわいくてニヤニヤしちゃう。」

「「ホクサイと飯さえあれば」やっと見れたエライザ可愛すぎ」

「にくだんごなぶんちゃんかわいい。ホクサイと飯さえあれば。 」

「上白石萌音さんはやっぱかわいいな」

 

ちなみに池田エライザさんは、モデルさんで、最近映画やドラマにもちょくちょく出演している女優さん。お母さんはスペイン系フィリピン人、お父さんが日本人のハーフです。

eraiza

出典:池田エライザ公式HP

かわいらしい雰囲気ですが、予想以上にボディがナイスなのでとても驚きつつ、ファンになりそうです。

 

そして梶裕貴さんは、声優さん。代表作に『進撃の巨人』のエレン・イェーガー、『ポケットモンスター XY』のシトロンなど。

声もなかなか好評のようですよ。

 

グルメドラマは叩かれない?深夜に気楽に見られるドラマに安心感。

rp_a0002_0119081-300x233.jpg

このドラマのレビューを見ていて感じましたが、深夜のグルメドラマって、びっくりするほどいい評価が多いですね。

『孤独のグルメ』や『女くどき飯』などもグルメドラマでしたけど、高い評価がおおかった。

もちろん、いいスタッフで作っているのだと思いますし、作品自体がいいこともわかりますが、ここまでアンチのいないドラマ達も珍しいですね。

今回のドラマ『ホクサイと飯さえあれば』も、視聴率は決して高くありませんが、じわじわとみなさんの心にしみていくドラマになりそうですね。

 

まとめ

rp_pasokon-300x200.jpg

というわけで今回はドラマ『ホクサイと飯さえあれば』の視聴率と感想、評価についてまとめてみました。

漫画原作のドラマ化が本当に多いですが、こんなに平和な漫画原作ものもあるんですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 20151106214529
  2. rentaru
  3. dorakue
  4. a0001_015863
  5. a1640_000120
  6. NFL
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。