2017年冬ドラマ視聴率ランキング!評価や感想もまとめました!

この記事は5分で読めます

gekokujyou

こんにちはうさぎ♪です。

2017年の冬ドラマもさっそくスタートしました。話題作豊富な今期の作品をランキング形式で並べてみたいと思います。

ちなみにですが、毎回堅実な視聴率を誇っている『相棒シリーズ』と『科捜研の女シリーズ』は殿堂入りということでランキングから省いていますのでご了承ください。

あくまで「新しいドラマのランキング」という位置づけで行こうと思います。

2017冬ドラマおすすめランキング!意外なあの作品が上位に?

1位 『A LIFE~愛しき人~』平均視聴率14.52%

rp_araifu-300x198.png

今期大注目のドラマ『A LIFE~愛しき人~』。

木村拓哉さん主演のドラマで、放送前からかなり注目されていました。他のキャストもすごく豪華で「TBSも気合はいってるなあ」と思ってました。

実際に放送されてみたら、木村さんの「手術シーン」がすごくいい評判でした。そして医療従事者さんたちの評判もいいということで、リアリティもある。

ベテラン脚本家の橋部敦子の脚本もいい評判で、この先も伸びる可能性大です。

にしても、ずるいくらいの豪華キャスト!個人的には木村文乃さんのキャラがすごくいいです。そして松山ケンイチの成長にも期待です。

いろいろ言われている木村さんではありますが、見てみる価値はあるドラマだと思いますよ。

A LIVE(アライフ)愛しき人の視聴率と評価。手術シーンに驚愕?

ALIFE(アライフ)柴田由紀役、木村文乃の演技。木村コンビ最高!

 

 

2位 『東京タラレバ娘』平均視聴率11.38%

rp_tarareba-300x184.png

漫画が原作のドラマ。吉高由里子、榮倉奈々、大島優子さん主演ということで放送前から注目のドラマでしたが、予想以上にいい数字!

全体的にコメディな雰囲気ではありますが、内容は全然コメディではなく、しんどい現実を何とか楽しく描いているという雰囲気で、女子のハートに刺さるであろうセリフが満載のドラマです。

今まで「痩せたら」とか「いい人が現れれば」など「たら・れば」ばかり言っていた30代女子が一念発起して頑張る!というお話。女子ウケはいいと思われます。

ただ、男が素直に「かわいい!」と思えるキャラがいないので、男ウケは良くないような気がします。

今後の数字が楽しみですね。

東京タラレバ娘の視聴率と評価・評判。漫画のほうが面白い?

東京タラレバ娘、ギャルADマミちゃん役石川恋の演技評価「及第点」?

 

3位 『嘘の戦争』平均視聴率11.23%

usosenn

草なぎ剛さん主演のドラマ。

以前『銭の戦争』という、韓国ドラマが元になったドラマが放送されていましたが、それが好評だったため、スタッフそのままで新たに作った、続編ではないけど、テイストだけ受け継いだドラマ。

前作は韓国ドラマとしても大ヒットしたものだったので、日本版もすごく評価の高かったドラマでしたが、今回の『嘘の戦争』は完全オリジナルなので、少し物足りないという人もいるみたいです。

ただ、草なぎさんの演技は素晴らしいですし、痛快な復讐劇はかなりすっきりできます。脇を固めるはキャストもなかなかいいです。

個人的には山本美月さんですね。あと、水原希子さんも今回はハマってます。大丈夫です。

『嘘の戦争』視聴率は?感想と評価・評判も。草なぎ剛演技が絶賛!

嘘の戦争でも水原希子演技は酷評?過去評価を振り返ってみたら意外と・・。

 

4位 『就活家族』平均視聴率9.7%

rp_syukatu-254x300.png

初回は11.0%でしたが2話に9.4%と落としたので現在10.3%。

いろいろ問題が重なって家族全員職探しをしなきゃならなくなるという重ーいテーマ。特に1話は、息子が就職活動でめちゃくちゃ苦労する場面が描かれるため、これから就活をしようという大学生に思いボディーブローをかます結果となっていたみたいです。

ただ、きっとこれから家族の素晴らしさが描かれることになると思うので、面白くなるのはここから!これからの数字に期待ですね。

【就活家族】視聴率と評価・評判。面白いけど不安になる人続出?

 

5位 『スーパーサラリーマン左江内氏」平均視聴率9.54%

rp_saenai-300x201.png

『勇者ヨシヒコ』シリーズの福田雄一が脚本演出を務めるドラマ。主演は映画でも福田雄一氏と一緒に仕事をした経験のある堤真一さん。そして鬼嫁役に小泉今日子さん。

土曜日の21時ということで、福田雄一氏特有のグダグダしたお笑いは封印されるかと思いきや、ボリュームは少ないものの相変わらずグダグダしてました。しかし、堤真一のコメディ演技はさすがで、どのシーンも笑えます。楽しいドラマです。
個人的には堤真一さんの演技は素晴らしいのですが、福田作品の常連、ムロツヨシさんと佐藤二郎さんのシーンはグダグダしすぎて好みではないです。このあたり、かなり好みのわかれるところだと思いますが、こちらも見る価値のあるドラマだとおもいますよ。
さっぱりと笑いたい人におすすめです。

スーパーサラリーマン左江内氏視聴率と評価。原作ファンもやもや?

【左江内氏】賀来賢人の演技が面白い?実は福田雄一チルドレン?

6位 『視覚探偵日暮旅人』 平均視聴率9.19%

2017-02-01_103812

5感のうち、視覚以外を失った男が、その研ぎ澄まされた視覚で事件を次から次へと解決していくお話。主演に松坂桃李さん。多部未華子、濱田岳出演。

2015年に高視聴率をを獲得したスペシャルドラマの連続ドラマ化。

堤幸彦監督のドラマなので、好きな人にはたまらない内容になっていそうですね。

7位 『カルテット』平均視聴率8.87%

rp_karutetto-300x204.png

こちらも放送前から注目されていたドラマですね。特にキャストがすごくて、松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平と豪華。そして脚本が「東京ラブストーリー」の坂元裕二さんという、かなり本腰の入ったドラマ。

とにかくおしゃれだし、謎や含みのある会話、セリフ、そしてキャストの演技とかなり雰囲気のあるドラマなので、万人受けはしないかもしれません。

今後の視聴率はわかりませんが、見たら面白いドラマだと思います。

『カルテット』の視聴率と評価・評判。好みが割れそうな感じ?

『カルテット』高橋一生が『耳をすませば』天沢聖司ってどういうこと?

 

 

8位 『下剋上受験』平均視聴率8.16%

rp_gekokujyou1-300x189.png

中卒の両親の娘が、難関中学を受験するという実話を基にしたドラマ。阿部サダヲさん、深田恭子さん主演のコメディドラマ。

子供の教育をテーマにしたものなので、しかも中学受験をさせるというテーマなのでもっと賛否両論あると思いましたが、阿部サダヲさん演じるお父さんがひたむきで一生懸命なので、すごく応援したくなるドラマです。子役の女の子もかわいいですし。

ただ、思っていたよりは視聴率が伸びていませんが、1話を見た人たちがどう判断するかは2話以降が大事。これからどうなるんでしょうか?

下剋上受験の視聴率、評価・評判。深田恭子がもったいない?

下剋上受験小山みどり先生役、小芝風花の演技がかわいいだけじゃない!

 

 

 

 

 

9位 『突然ですが、明日結婚します』平均視聴率6.59%

rp_TTUZENN-300x2891-300x2891-300x289.png

西内まりやさん主演のドラマ。主演が決まらないと紆余曲折していたらしいこのドラマですが、演技はともかく、内容はそんなに悪くない様子で、西内さんが好きな人は継続して見続けそうな雰囲気です。

『月9復活!』とはならなさそうですが、そこそこの数字をさまよいそうな予感です。まあでも、8位ですけどね。

『突然ですが明日結婚します』視聴率と評価。叩くのにも飽きてきた?

 

10位 『嫌われる勇気』平均視聴率6.49%

kirawareru

初回は8.1%だったのに2話で6.4%と前クールの『Chef』よりも下げてしまいました。アドラー心理学を対話形式でわかりやすく説いてくれるベストセラー本『嫌われる勇気』を題材とした刑事ドラマなのですが、香里奈さんがきれいに映っていないのがすごく残念だと感じました。

きちんとしたらすごくきれいなのに・・。めちゃくちゃ演技派だったらもっと説得力もあるんだろうけど、下手すると「このドラマ、主人公どこにいるんだろう」と思えてしまいます。

ただ、さすがアドラー心理学本をベースにしているだけあって、ところどころにさしはさまれる言葉にははっとさせられるものがあります。

『嫌われる勇気』を読みたいなあと思っていたけど、本が嫌いな人は、入門として見てみるといいかもしれません。ただ、アドラー心理学を正しく理解できるようになるかどうかは別の話ですが・・。

ドラマ『嫌われる勇気』視聴率と評価・評判。加藤シゲアキ演技が不評?

NEWS加藤シゲアキの演技が下手?『嫌われる勇気』脚本が原因?

 

11位 『大貧乏』平均視聴率4.91%

rp_daibinbou-300x267.png

TBS日曜劇場の裏の枠等いことで、毎回、「話題にはなっるけど、俺はあえてこっち見るよね」というアンチでアナーキーな方々が集まる枠フジテレビの日9ですが(そんなことないですよ、冗談ですよ)、今回はかなり分が悪い様子。

主演のシングルマザー役の小雪さんが、突然貧乏になるも、お金持ちの若い男に好かれていろいろあるというドタバタコメディですが、裏の『A LIFE』が強すぎたためか、2回目で4.4%という『OUR HOUSE』並みの視聴率をたたき出しています。

『ALIFE』は、そこそこ評判もいいドラマですし、ちょっとヤバい雰囲気がします。

内容的にはテンポもいいし、小雪さんや伊藤淳史さんの演技もいいので面白いです。なので、木村拓哉さんが好きじゃない人は見る価値ありです。あと、『ALIFE重いなあ』と思ったらチャンネルを変えたら、気楽に見られるコメディやってますので、こちらもおすすめです。

ドラマ『大貧乏』視聴率と評価・評判。小雪の演技「貧乏に見えない」?

大貧乏小暮役の神山智洋がかわいいと大絶賛!演技力の評価は?

 

 

まとめ

rp_pasokon-300x200.jpg

というわけでとりあえずここまで!

話題作の多い今期ですが、今後数字的にかなり動きそうで楽しみです。今後の動向に注目ですね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0002_000331
  2. noroiwokakeruTSU_TP_V
  3. ieuru2
  4. arasitaitol
  5. a0001_003769
    • 名無しさん恐縮です
    • 2017年 3月21日

    キムタクドラマ、評価で散々言われながら、結局視聴率は第1位。やるねぇ・・・続編が楽しみだけど、W木村コンビには特にはまりました!最強ですので、拓哉が主演ならヒロインは文乃でお願いします♡

    • うさぎ
    • 2017年 3月23日

    文乃さんはめちゃくちゃよかったですね。このドラマでさらに好きになりました♪またコンビ見られると最高ですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。