『カルテット』の視聴率と評価・評判。好みが割れそうな感じ?

この記事は3分で読めます

MOM151117181229_TP_V

こんにちはうさぎ♪です。

2017年冬ドラマもようやく始まりました。話題作も多い今期のドラマですが、個人的なおすすめドラマをまとめてみました。参考にしていただけると嬉しいです。

2017冬ドラマおすすめランキング!意外なあの作品が上位に?

 

今回は、今期の中でもかなりの期待作、キャストが素晴らしい「カルテット」の視聴率と評価、評判を的得てみました。どんな感想なのでしょうか?

ドラマ『カルテット』の視聴率は?

karutetto
さて、まずは視聴率から。

1話 9.8%

2話 9.6%

3話 7.8%

4話 7.2%

5話 8.5%

6話 7.3%

7話 8.2%

8話 9.5%

9話 11.0%

10話 9.8%

平均視聴率 8.87%

<3月22日更新>

前クールの『逃げ恥』と比べてしまうのは酷ですが、この枠のドラマとしては、「まあまあ」といった雰囲気。悪くもないし、よくもない数字でした。

しかし、このドラマこそ「タイムシフト」で見られている印象が強いので、総合視聴率が出てきたらまた評価が変わるかも知れません。

評判もいいし、やっぱりいいドラマを見たいんですね、みんな。当たり前だけど。

<3月9日更新>

開始当初、派手さこそなかったものの、その「ドラマ好きのためのドラマ」というたたずまいが話題を呼び、着実にファンを集めているカルテット。8話にきて初回視聴率に肉薄するという大健闘を見せています。

やっぱり、いいドラマを作ったら、数字も自然とついてくるんでしょうね。最終回の数字も非常に楽しみですね。

 

<2月10日更新>

数字下がったままですね。理由としては、じっくり聞いていないとわかりづらい会話のせいでしょうか。好きな人にとっては評判もいいのですが、予想通り、好みがわかれる結果となりましたね。

おそらく、相当な話題がない限り、このままの状態で推移しそうですね。

 

<1月28日更新>

ちょっと下げましたけど、0.2%下げということは内容が評価されているということだと思います。これだけ人を選びそうなドラマで下げないというのはすごい事なんだと思います。
前クールの同じ枠ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』ですが、あれだけヒットしたドラマでも初回は10.2%だったんですね。平均では14.58とどんどん上げていきましたが。
その前『せいせいするほど愛している』では初回9.3% 平均7.92%

その前『重版出来!』では初回9.2% 平均8.02%

その前『ダメな私に恋してください』では初回9.0% 平均9.46%
キャストも人気と実力のある俳優さんばかりなので事前の期待が高かったせいか、初回視聴率は過去のどのドラマよりいいですね。

このドラマ、けっこうサスペンス的な様子もあるみたいなので、視聴者を引き付けることができれば、だんだんと視聴率も上がっていくかもしれませんね。

 

ドラマ『カルテット』の評価・評判は?

rp_a0002_001517-300x208-300x2081-300x208-300x208.jpg
では、評価や評判を見ていきましょう。
まずはいい評価から!

 

「カルテット第1話録画鑑賞。坂元裕二ワールド炸裂。松たか子さん、こわー。言葉の羅列すげーな。不協和音なのに、心地よさみたいな感じ!?」

「カルテット、満島ひかりちゃんの存在感を上回る松たか子さんがとにかく凄かった!!このドラマ絶対面白くなるな〜。」

「カルテットの高橋一生が今後もノーパンになるのかが気になります。。高橋一生の演技好き」

「カルテットを観た。松たか子と満島ひかりが可愛いからなんでもアリだと思った。」

「カルテットすごすぎるなにあの空気感みぞみぞする」

「エンディングがものすごく素敵。」

とにかく初回なので、魅力的な俳優さんが出演している!ということで盛り上がっている視聴者多し!特に高橋一生さんは「ポスト星野源」と、うれしいのかうれしくないのかそんなくくり方をされ始めています。

他のキャストさんについても「可愛い!」「演技がいい!」と絶賛。案外松田龍平さんへのコメントが少ないなあと思いますが・・。
後は、名脚本家坂本裕二さんらしい、長いセリフの会話劇が好評みたいです。

あと、エンディングがかっこいい!素敵!という意見がすごく多かったです。さすが椎名林檎。まだまだ人気ありますね。
逆に、イマイチ、あまりいい評価でないほうは・・・。

「カルテットはなんか面白いんだけど、でもそうでもないんだけど、でもやっぱり面白くなる気配がある気がする、っていう微妙な線。」

「カルテットは、大人が楽しめるドラマではあると思うんだけど、万人受けする内容ではないわ。」

「開始15分でギブアップ。
始めだからつまらないのかな?もう少し観ればはまれるかな?と思ったけど、あらゆるシーンと台詞にゾワッとして消してしまった。」

「あらすじをチラ見せしながらの延々と続く(ように私は感じた)会話シーンは、なんか「ね?面白いでしょ?深いでしょ?役者の演技も良いでしょう?」と押し付けられてる感じがして苦痛でした。」

「そもそもの設定が不自然。会話一つ一つが腑に落ちない。誰一つ感情移入ができない。」

「好みが割れそうな感じ。私は無理。」

 

坂本裕二さんらしい脚本がくどいと感じる人は、あまりこのドラマを評価していないみたいですね。

あと「いい演技でしょ?」「雰囲気あるでしょ?」と鼻につく人もいるようで、そのあたり会わない人にとっては退屈なドラマだったみたいです。
ただ、「好き!」といってる人の中にも「万人受けはしないかな?」と冷静に見ている人もいるので、かなり見る人を選ぶドラマだということがわかりました。

まとめ

rp_pasokon-300x200.jpg

逃げ恥の次の枠!ということでしたが、まったく毛色の違うドラマが始まりましたね。

初回の視聴率はそこそこでしたが、逃げ恥のような「ずっと右肩上がり」の視聴率は期待できるのか?今後の動向に期待ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. OOK58_ongakukikuyo_TP_V
  2. tahakata02
  3. a0002_006953
  4. oniku
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。