ドラマアンサングシンデレラのタイトルの意味や由来は?

スポンサーリンク

ドラマ『アンサングシンデレラ』のタイトルってどんな意味・由来があるの?

2020ねん4月から放送開始するドラマ『アンサングシンデレラ』

このタイトル、「シンデレラ」はわかりますけど、

「アンサング」がちょっとわかりにくいので、

タイトルにどんな意味が込められているのかを解説していこうと思います。

 

スポンサーリンク

ドラマアンサングシンデレラの意味・由来は?

この「アンサングシンデレラ」の意味は、ウィキペディアに掲載されているのを抜き出すと。

 

タイトルにある形容詞のアンサング(unsung)とは、日本語で「讃えられない」の意。unsung を用いたイディオムには、「縁の下の力持ち」を意味する unsung hero がある。
出典:ウィキペディア

 

アンサング(unsung)は”称えられない”という意味。

そして「シンデレラ」のほうですが、主人公が女性であるところから「おなじみのヒロイン=シンデレラ」という意味を込めて

アンサングシンデレラ

と名付けられたみたいです。

 

「アンサング シンデレラ(unsung Cinderella)」とは、「アンサング ヒーロー(unsung hero)」=「縁の下の力持ち」という言葉と、主人公が女性であることから、おなじみのヒロイン「シンデレラ(Cinderella)」に由来。

医療現場を”裏で支える存在”を意味しています。

医師や看護師のように目立たなくても、薬と病気に関する専門知識を持ち、患者にとって話しやすい存在である薬剤師みどりは大活躍!

みどりの職場、萬津(よろづ)総合病院で働く個性豊かな薬剤師・看護師たちにも注目です☆
出典:https://pharmacareer.jp/pr/unsung/

 

医師や看護師よりも目立たない”薬剤師”が主人公のドラマですが、

石原さとみさんがドラマ史上一番かっこいい”薬剤師”を演じてくれそうなので、楽しみです。

このドラマで「薬剤師もいいかも・・・」と思うひと、増えそうですね。

ただ、薬剤師になるの、大変ですけどね・・・。お金とかね・・・。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は2020年4月から始まる石原さとみさん主演のドラマ『アンサングシンデレラ』のタイトルの由来、意味について調べてみました。

表舞台には立たない裏方の仕事ですが、こういうドラマって、今まで知らなかったことが知れたりするので、

すごく楽しみです。石原さとみさん、今回もかわいいんだろうなあ・・。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

アンサングシンデレラ石原さとみ着用スクラブが白衣じゃない理由
ドラマ『アンサングシンデレラ』原作では白衣を着てるのに、どうしてスクラブなの? アンサングシンデレラの漫画原作を知っている人は気づくと思いますが、 原作では白衣を着ているのに、ドラマ版では石原さとみさんスクラ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました