アンサングシンデレラ石原さとみ着用スクラブが白衣じゃない理由

スポンサーリンク

ドラマ『アンサングシンデレラ』原作では白衣を着てるのに、どうしてスクラブなの?

アンサングシンデレラの漫画原作を知っている人は気づくと思いますが、

原作では白衣を着ているのに、ドラマ版では石原さとみさんスクラブを着用しています。

その理由を解説していこうと思います。

 

スポンサーリンク

アンサングシンデレラ石原さとみ着用スクラブが白衣じゃない理由

ドラマ『アンサングシンデレラ』にて、石原さとみさんが着用している衣装が白衣でなくスクラブであることに

ちょっと違和感を感じている人がいるみたいです。

どちらかというと「白衣を着てほしい!」という要望が多いように感じます。似合いますからね。

ただ、スクラブでも十分ステキなので、いいじゃないかとも思いますけど。

 

さて、この「白衣じゃなくて、スクラブを着ている理由」に関してですが、公式ページにちょっとヒントがありました。

 

「薬剤師の衣装に関してはデザインから一緒に考えさせていただきました。機能的でスタイリッシュながらも、どこかかわいさもあり、自然に身にまとうことができています。

白衣だと医師や看護師と見分けがつかなくなってしまうのでデザインの違いを意識しました。

というのも、私の友人の薬剤師が、“院内で医師と間違われてはいけないので、服装がかぶらないように徹底している”と教えてくれたんです。

このドラマを通じて、薬剤師にもユニホームがあることが浸透してくれたらうれしいです」
出典:https://www.fujitv.co.jp/unsung/

 

この中で「白衣だと医師や看護師と見分けがつかなくなってしまうのでデザインの違いを意識しました。」とありました。

現場でも、医師と看護師と見分けがつかなくなってしまうという理由もあるでしょうが、

ドラマでも、石原さとみさんや、ほかの方が演じる”薬剤師”と医師や看護師との見分けやすくする目的でスクラブを着ているのだと思います。

 

ただ、今回のドラマで白衣でなく、スクラブであるのは、もう一つ理由があると推測してます。

 

スポンサーリンク

大ヒットドラマ『アンナチュラル』のイメージを引きずってしまうから?

石原さとみさん主演の大ヒットドラマと言えば『アンナチュラル』を言ってもいいくらいの、

まさに「ハマリ役」を演じていいたドラマでしたが、

そこで石原さとみさん、かっこよく「白衣」を着用しているんですね。

 

ドラマが放送されたのもそれほど遠い過去でもなく、再放送も幾度となく放送されているので、どうしても

石原さとみ+白衣=アンナチュラル

というイメージが出来上がってしまっていると思います。

アンナチュラルでは芯の強さの裏に、拭い難い過去を持つ複雑な女性を演じていた石原さとみさんですが、

そのイメージを引きずらない為にも、今回のドラマ『アンサングシンデレラ』では、あえて白衣でなく、スクラブを着用したのだと思います。

 

今回のドラマでも、医師にも意見をズバズバというような強い女性を演じることになりそうなので、あえて差別化を図っているのだと思います。

 

スポンサーリンク

ドラマ『アンサングシンデレラ』で着用しているスクラブや衣装はどこのブランド?

さて、今回白衣は着用していませんが、スクラブを着ていても十分ステキな石原さとみさん。

ドラマで着用しているスクラブを自分も着てみたい!という人もいると思うので、ブランドやメーカーなどを調べてみました。

調べてみたところ、どうやらこのスクラブ、

ドラマの為にデザインから作ったドラマ用の衣装だということがわかりました。

 

薬剤師の衣装に関してはデザインから一緒に考えさせていただきました。機能的でスタイリッシュながらも、どこかかわいさもあり、自然に身にまとうことができています。
出典:https://www.fujitv.co.jp/unsung/

 

医療ユニフォームのサイトを探してみましたが、似たようなデザインも物は見つかりませんでした。

ドラマ用にデザインされただけあって、素敵に見えるような”特注”デザインなんでしょうね。

というわけで残念ながら、石原さとみさんとおなじスクラブを着用することはできませんが、

似たようなデザインだったら発売される可能性あり?というわけで、楽しみにしていましょうか。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は2020年4月に放送開始するドラマ『アンサングシンデレラ』にて、

石原さとみさんが着用している衣装が白衣でなくスクラブな理由を解説してみました。

 

ドラマ内で薬剤師が、医師や看護師と見分けがつきやすいように

アンナチュラルの主人公と差別化をはかるため

 

という二つの理由を挙げました。

筆者も、石原さとみさんが白衣を着ていると、どうしても「アンナチュラル」が浮かんできてしまうので、

差別化しているんだと思います。

マンガ原作ドラマって、原作と比較されていろいろ言われることも多いですが、

ドラマはどんな出来になるんでしょうか?今から楽しみですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ドラマアンサングシンデレラのタイトルの意味や由来は?
ドラマ『アンサングシンデレラ』のタイトルってどんな意味・由来があるの? 2020ねん4月から放送開始するドラマ『アンサングシンデレラ』 このタイトル、「シンデレラ」はわかりますけど、 「アンサング」がちょっ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました