映画TENETテネットのタイトルの意味は?時間連続性がテーマ?

スポンサーリンク

映画TENETテネットっていうタイトルにはどんな意味があるの?

日本では2020年9月に公開される(海外では7月)クリストファーノーラン監督の最新作

『TENET(テネット)』

前作「ダンケルク」もすごい映像でしたけど、今回もかなり期待できそうな予感!

というわけで今回は、

映画TENETテネットっていうタイトルにはどんな意味があるの?

というところに迫っていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

映画TENETテネットっていうタイトルにはどんな意味があるの?

まずはこの『TENET(テネット)』という言葉の意味を見てみますと・・。

 

タイトルの「テネット(Tenet)」とは「教義・信条」を意味する言葉。発表によると、ノーランの脚本による本作は「国際スパイが世界を股にかける大作アクション作品」だというが、タイトルの意味はまだ分からない。これまで「革新的ブロックバスター映画」であり、「世界をめぐる冒険映画」で「時間の連続性」をめぐる物語だともいわれてきた本作だが、未だストーリーの詳細は明かされていない。
出典:https://theriver.jp/nolan-tenet-announce/

 

翻訳サイトで調べてみても、TENETの意味はやはり「教義」や「信条」という言葉ですが、

映画の予告を見る限り、

この「TENET(テネット)」という言葉そのものが映画にとってカギになるようなキーワードになっている様子。

 

この言葉を理解することが、映画に仕掛けられらた謎を解くヒントになるのかも知れません。

 

映画の予告でも「TENET(テネット)」という言葉は謎めいた使い方をされている。

映画の予告がすでに上がっていますが、この「TENET(テネット)」という言葉が、

主人公にとっても重要な言葉だということがわかります。

 

「この言葉をおぼえろ TENET 生還のカギだ 危険にもつながる」

 

というわけで、映画TENET(テネット)の意味は、映画を見て映画を理解しないとわからないだろう、

というのが結論ですね。

 

スポンサーリンク

映画テネットは「時間の連続性」がテーマになっている?

予告を見る限り、この映画『TENET(テネット)』は「時間」がテーマになっているみたいですね。

車がクラッシュしたと思ったら、次の瞬間には転倒しながら元通りになったり。

船がうしろ向きに進んでいたりします。

また予告の中でセリフに

「普通は危険とわかっていても、突入するまでは実感できない、君は違う」

「何があった?これから起きる」

などなど、どうやら主人公は、これから起きることを、すでに体験しているかのように感じられる、そんな能力があるように見えます。

 

薬を飲まされて目覚めた後に「死後の世界にようこそ」と言われていましたが、何かしらの能力を身に着けて生まれ変わったように見えます。

 

映画の予告の最後に「時は来た」という言葉もあるように、この映画では「時間」がテーマになっているようです。

タイトルの「TENET」も、前から読んでも、後ろから読んでも「TENET」という回文みたいになっているので、そこも含んでいるのかも知れません。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は映画『TENET(テネット)』のタイトルの意味を考えてみましたが、

この『TENET(テネット)』という言葉そのものが、この映画の一つの「謎」になっているので、映画を見てみないをわかりませんね・・。

という、結構情けない結論になってしまいましたが、この先は映画を見てのお楽しみ!ということですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました