アニメ

映画ドラゴンボール超ブロリーの時系列と過去作とのつながりや関係は?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年12月14日(金)に劇場公開される映画『ドラゴンボール超ブロリー』

ドラゴンボール映画シリーズ作品第20弾の作品。

海外でもものすごい人気を誇るドラゴンボールなので、日本だけでなく海外でも注目があつまっているようです。

今回の適役「ブロリー」も、海外での人気が高いことが一つの理由になっているみたい。

さて、今回の映画『ドラゴンボール超ブロリー』ですが、過去にも登場したキャラですよね・・。

となると、過去作とどんな関係になって、時系列としては、ドラゴンボールの「いつ」に位置する物語なんでしょうか・・。

ドラゴンボール自体も、『Z』だったり『GT』だったり『超』だったりと、しばらく見ていない人にとっては

時系列や順序がよくわからない!という人もいると思うので、

今回は映画『ドラゴンボール超ブロリー』の時系列と作品のつながり、過去に劇場公開された「ブロリー」に関することがなどをまとめてみたいと思います。


スポンサードリンク

映画ドラゴンボール超ブロリーの時系列は?

さて、映画ドラゴンボール超ブロリーですが、ドラゴンボール世界の「どの時系列」に位置している物語なんでしょうか・・・。

だって、『ブロリー」といては、ドラゴンボールZに出てきた敵キャラですし、悟空ともベジータともかかわりの深いキャラクターだけに、結構気になりますよね♪

実は、この映画『ドラゴンボール超ブロリー』ですが、

アニメシリーズで放送されていた『ドラゴンボール超』のアニメの「続き」に位置する物語らしいです。

物語は2018年3月まで放送されたテレビアニメ版『ドラゴンボール超』の続きとなる。
出典:ウィキペディア

そして作者の鳥山明さんもこんな風にコメントしています。

当時の映画を観させてもらって、アレンジ次第では、かなりおもしろくなりそうだと感じ、さっそく『ドラゴンボール超』のシリーズに組み込んで話を作ってみました。
出典:https://usagidayo.com/wp-admin/post.php?post=11956&action=edit

基本的には『ドラゴンボール超』の物語に、今回の適役「ブロリー」がやってくるといったところになりそうです。

さて、そもそもなんですが『ドラゴンボール超』って、ドラゴンボールのどの時系列に位置している作品なんでしょうか・・・。


スポンサードリンク


ドラゴンボール超の時系列っていつ?

実は、ドラゴンボールを時系列に順番にまとめると・・・。

ドラゴンボール
ドラゴンボールZ
ドラゴンボール超
ドラゴンボールGT

実は、ドラゴンボール超って、ドラゴンボールGTよりも前の話なんですね。

まあ、キャラクターを見てたらわかりますが、それでも最新のアニメが、時系列的には「GTより前」だったんですね。

つまり、ドラゴンボールZで魔人ブウを倒した後から始まる物語が、ドラゴンボール超なんですね。

ちなみにドラゴンボールZの最後の最後では、すでに『GT』の直前が描かれていましたが、具体的に言うと、

ドラゴンボールZの最終話の一つ前~ドラゴンボール超~ドラゴンボールZの最終話

という順番になります。

つまり、今回の「ブロリー」が登場するのも、この間ということになりますね。


スポンサードリンク


映画ドラゴンボール超ブロリー:過去作との関係は?

実は今回の適役である「ブロリー」は、過去、ドラゴンボール映画に3回も出演しています。まあ、さすがの人気キャラですね。

その作品は

『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』

『ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』

『ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』

この3つです。

基本、この3つの作品は時系列的には上から下に順番に流れていくので、映画の公開順にみてけば問題ないのですが、

さて、今回の映画『ドラゴンボール超ブロリー』は、この作品たちとはどのような関係があるのでしょうか・・・。

実は、これに関しても、作者の鳥山明さんはこんな風にコメントしてます。

当時の映画を観させてもらって、アレンジ次第では、かなりおもしろくなりそうだと感じ、さっそく『ドラゴンボール超』のシリーズに組み込んで話を作ってみました。

ブロリーファンをガッカリさせないように昔のイメージを意識しつつ、新しい一面も加えてリニューアルし、より魅力的なブロリーになったと思っています。

もちろん、すさまじい闘いを見せるだけではなく、悟空、ベジータ、ブロリーの3人がどのような運命をたどって出会うことになるのか、そしてそこに大きく関係してくるフリーザ軍とサイヤ人の歴史も描いており、とてもスケールの大きな、そしてドラマチックな内容になっています。
出典:出典:http://www.dbmovie-20th.com/

どうやら、この映画の脚本も担当している作者の鳥山明さんは、

この作品で、ブロリーというキャラクター、そしてそれに関係する悟空、ベジータやフリーザ軍との関係性を、語りなおそう

としているみたいです。

実は、上に紹介した作品の2作目でブロリーは見事に倒されていますし、3作目では、クローンとして登場しているだけなので、上の3作品ですでに「ブロリー」は終わっています。死んでますから。

なので、以前劇場版で出演したブロリーは、今回の映画『ドラゴンボール超ブロリー』とは、ほとんど関係ないとみていいと思われます。

上の3作品の「後」の作品ではなくて、まったく別の宇宙に属する作品だと思ってみるのが、正しい見方だと思われます。


スポンサードリンク


映画ドラゴンボール超ブロリー:それでも予習しておきたい人は?

というわけで、過去に劇場公開された「ブロリー」とはあまり関係がないことがわかりましたが、それでも映画を楽しむために「予習」して起きた人もいますよね。

実は筆者も、今までドラゴンボールは見てきていましたが、「ドラゴンボール超」だけはノータッチだったので、正直どこから予習をしたらいいか考えていました。

基本的には、直近の劇場版である

「ドラゴンボールZ 神と神」

「「ドラゴンボールZ 復活の「F」」

を見ておけば間違いないと思いますが、もうちょっと深く予習をしておきたい場合は、以下の記事を参考にしてみてくださいね♪

ドラゴンボール超ブロリー予習復習は何を見れば?映画アニメ一覧


スポンサードリンク


まとめ

今回は映画『ドラゴンボール超ブロリー』の時系列と過去の劇場作品とのつながりや関係などにスポットを当ててみました。

今回の映画は、どちらかというと「ブロリー」というキャラクターの語り直しという位置づけだということがわかりました。

なので、この作品単体でみてもそれなりに楽しめそうですね。

ただ、「ドラゴンボール超」の雰囲気だけはわかっておいたほうがいいと思うので、簡単な予習をしておいたほうがいいかも知れませんね。

とういわけで今回はここまで!

最後までおよみいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク