映画

ドラゴンボール超ブロリー予習復習は何を見れば?映画アニメ一覧

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年12月14日(金)に劇場公開される映画『ドラゴンボール超ブロリー』

ドラゴンボール映画シリーズ作品第20弾の作品ですが、『ドラゴンボール超』という名前での映画は初!海外でもものすごい人気を誇るドラゴンボールなので、日本だけでなく、海外でも注目があつまっているようです。

さてさて、かつてはドラゴンボール世代だった筆者も、今ではかなり遠ざかってしまってます。

しかし、海外の人も注目する「ドラゴンボール」というコンテンツを、ドンピシャ世代に自分が全然知らないというのもなんだか悔しいので、今度の『ドラゴンボール超ブロリー』はぜひ見に行ってみようと思うのですが、

「これって予習が必要な映画なのかな?」ということ。

どうやら『ドラゴンボール超』をベースした物語が描かれるらしいのですが、まともに「ドラゴンボール超」を見ていない筆者としては、「ついていけるのか?」というところがちょっと心配なんですが・・。

というわけで今回は映画『ドラゴンボール超ブロリー』の予習をするにはどの映画、どのアニメ、どの漫画を読んだらいいのかを調べてみようと思います。


スポンサードリンク

ドラゴンボール超ブロリー予習復習は何を見れば?簡単なあらすじを・・・。

まずは『ドラゴンボール超ブロリー』は「大体どんな物語になるのか」を見てみましょう!

昔のアニメ映画にだけ登場した、とんでもなく強いサイヤ人でデザインだけは僕が描いたらしいのですが、当時、アニメにはほとんどノータッチでしたので内容はすっかり忘れていました。

そのブロリーですが、いまだに日本だけでなく海外でも大人気だそうで、そんなことから「今度の映画はブロリーにしませんか?」と担当さんから提案されました。

当時の映画を観させてもらって、アレンジ次第では、かなりおもしろくなりそうだと感じ、さっそく『ドラゴンボール超』のシリーズに組み込んで話を作ってみました。

ブロリーファンをガッカリさせないように昔のイメージを意識しつつ、新しい一面も加えてリニューアルし、より魅力的なブロリーになったと思っています。

もちろん、すさまじい闘いを見せるだけではなく、悟空、ベジータ、ブロリーの3人がどのような運命をたどって出会うことになるのか、そしてそこに大きく関係してくるフリーザ軍とサイヤ人の歴史も描いており、とてもスケールの大きな、そしてドラマチックな内容になっています。
出典:http://www.dbmovie-20th.com/

これは『ドラゴンボール超ブロリー』の公式サイトで、作者の鳥山明さんがよせているコメントです。

この中で大事なところは、

・ブロリーのことは、キャラだけ書いて忘れてた。

・昔のアニメ映画は、鳥山さんはノータッチ。

『ドラゴンボール超』のシリーズに組み込んだお話。

・昔のイメージを意識しつつ、新しい一面も加えてリニューアル。

というところ。

当時の鳥山明さんは、最近の映画のように、鳥山さん自身が脚本を担当せず、アニメに関してはノータッチだったらしいので、過去3作作られた「ブロリー関連作品」は、あまり記憶がないらしいです。

なので、今回の作品『ドラゴンボール超ブロリー』は、鳥山明さんが、初めて描く「ブロリー」ということになるんですね。

そして、舞台となるのは『ドラゴンボール超』のシリーズ。そして昔のイメージを意識しつつ、リニューアルするらしいです。

となると、今までの「ブロリー作品」とは、また違った雰囲気の作品になりそうですね。


スポンサードリンク


ドラゴンボール超ブロリー予習復習:アニメ作品全部見る?

ではどの作品を見ていったら、「ドラゴンボール超ブロリー」を損することなく、十分に楽しめるのでしょうか・・・。

今回の作品『ドラゴンボール超ブロリー』は、

物語は2018年3月まで放送されたテレビアニメ版『ドラゴンボール超』の続きとなる。

とアナウンスされているので、テレビアニメの終わりから、この映画がスタートするということになりそうです。

なので、最もいい予習の方法は、

「ドラゴンボール超」アニメシリーズを全部見る!

というものなのですが、これはちょっと過酷すぎるので、今回は「もうちょっとライトな」予習の方法を見てみようと思います。

ただ、劇場公開まではまだありますので「ドラゴンボール超」を全作品見るぞ!という人はぜひ頑張ってみてください!

ちなみに動画配信サービス『U-NEXT』にて、『ドラゴンボール超』のアニメ作品が見放題で全作品見られます!

一か月無料キャンペーンもやっているので、これを機に『U-NEXT』のサービスを試してみるのもいいかもですね。

雑誌も読めますし、大人向けのコンテンツも豊富なので、動画配信サービスの中では、結構おすすめです。

 

ドラゴンボール超ブロリー予習復習:最近の劇場版を見る!

次におすすめなのが、最近劇場公開された2作品

「ドラゴンボールZ 神と神」

「「ドラゴンボールZ 復活の「F」」

を見るというもの。

実はこの2作品、

映画が公開されてからその映画をもとに「ドラゴンボール超」のアニメシリーズが作られている

ので、ドラゴンボール超のアニメシリーズの前半は、この「2作品」がかなり「かぶって」います。

一部違いなどはありますが、ドラゴンボール超のキャラクター同士の関係性や、大体の流れなどを知るには、映画2作品を見ることでかなり補えると思います。

全てのアニメシリーズを予習するのはかなり大変ですが、上にあげた

「ドラゴンボールZ 神と神」

「「ドラゴンボールZ 復活の「F」」

のどちらかでも見ておくと「ドラゴンボール超って、こういう世界観なのね」ということがわかります。

ちなみに筆者はいきなり「「ドラゴンボールZ 復活の「F」」を見ましたが「破壊神って何だろう・・」と戸惑いました。

上2作品くらいの予備知識は、あったほうが絶対にいいと思います!


スポンサードリンク


ドラゴンボール超ブロリー予習復習:過去のブロリー作品を見る。

さて、上の2作品『ドラゴンボール超』の世界観が軽くわかったところで、もっと深く、今度は「ブロリー」」というキャラクターにさかのぼって予習してみるもの面白いと思います。

ちなみに『ブロリー』が出てくる作品は3つあります。

『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』
『ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』
『ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』

に、それぞれにブロリーが出てきます。

ブロリーのキャラクターを深めていくためには、当然3作品とも見ておいたほうがいいのかも知れませんが、

実は3つ目の『ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』』には、バイオテクノロジーの力によって作り出された「バイオブロリー」が出てくるだけなので、

それほど見る必要はないと思います。

実は、ブロリーの「生い立ち」やら、悟空たちとの関係性が描かれているのは、

一つ目の『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』』だけ

なので、実はブロリーの予習としては、一つ目の作品を見るだけで充分だと思われます。

しかも、前述の鳥山明さんがコメントしているように「ブロリーファンをガッカリさせないように昔のイメージを意識しつつ、新しい一面も加えてリニューアルし、より魅力的なブロリーになったと思っています。」

もちろん、多くのファンがいる「ブロリー」というキャラクターなので、がっかりさせるほどの改変は行われないと思われますが、別に過去の作品を知らなくても「ブロリー」というキャラクターが理解できるように、語りなおしてくれるものと思われます。

なので、「もともとはこんな感じだったのね」「昔はこんなキャラだったのね」というような予備知識として知っていればいい程度だと思います。

もちろん、知っていたら知っていたで、新しいブロリーと昔のブロリーに比較もできて楽しいと思うので、予習しておきたい人予習しておきましょう!


スポンサードリンク


ドラゴンボール超ブロリー予習復習:結局予習は必要?

では『ドラゴンボール超ブロリー』を見るためには、予習は必要なのでしょうか?

結論としては、『ドラゴンボール超』の物語に「一度も」触れたことがない人は、せめて、上にあげた

「ドラゴンボールZ 神と神」

「「ドラゴンボールZ 復活の「F」」

の2作品は見ておいたほうがいいと思います。

登場人物で知らない人がいると、なんだかちょっと覚めちゃいますしね。

そして、過去のブロリーはどのような描かれ方をしていたのかに興味がある人は

『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』

を見るのがいいと思います。

最低限

「ドラゴンボールZ 神と神」

「「ドラゴンボールZ 復活の「F」」

だけを見ておけば、映画そのものは楽しめると思います。

ちなみに、上にあげた

「ドラゴンボールZ 神と神」
「「ドラゴンボールZ 復活の「F」」
『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』
『ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』
『ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』

の5作品と

『ドラゴンボール超』アニメシリーズ全話

は、先ほど紹介した動画配信サービス『U-NEXT』で全部見放題で視聴することができます!

うーん、この映画を予習するのに、完璧なサービスですね・・・。

なので、映画が始まる前に「ほとんど完璧な」予習をしておきたい人は、かなりおすすめな動画配信サービスですね。

 

まとめ

今回は映画『ドラゴンボール超ブロリー』の予習復習をするには、どのアニメ、どの映画を見ればいいのかをまとめてみました。

しかし、今では『ドラゴンボール』という作品は、日本だけでなく、いや日本よりも海外でのほうが盛り上がりが熱いのではないかと感じてしまいます。

せっかく、ドラゴンボール映画の記念すべき「20作品目」なので、かつて熱くドラゴンボールを見ていた人たちも、今から予習して、ぜひ今度の『ドラゴンボール超ブロリー』を見に行きましょう!

きっと、楽しめると思いますよ!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


スポンサードリンク