2017冬ドラマおすすめランキング!意外なあの作品が上位に?

この記事は4分で読めます

gekokujyou

こんにちはうさぎ♪です。

2017年冬ドラマ、いよいよ始まりました。今期も話題作多くてどれを見ていいかわからない!という方のために、独断と偏見でおすすめのドラマをご紹介いたします!

独断と偏見ですが、はずれは引かなくてよくなると思うので、参考にしてみてください。すべて「実際に見たドラマ」で順位付けするので、「このドラマが入ってない!」という場合は、筆者が見てない場合です。

逆に「これは見たほうがいい!」というのがありましたら紹介いただけると嬉しいです。

ドラマの開始時期がバラバラなので、日付順に並べてみました。

2017冬ドラマ放送開始日・曜日・時間一覧。これで見逃さない!

 

2017冬ドラマおすすめランキング!

rp_a0002_0119081-300x233-300x233.jpg

ではさっそくランキングに行きたいと思います。見ているうちに順位も変動するかもしれませんのでご了承ください。

 

1位 『下剋上受験』

gekokujyou

毎週金曜日、22時~ TBS

キャスト:阿部サダヲ、深田恭子、山本美紅羽、要潤、風間俊介

中卒の父親が、娘を難関中学に受験させる顛末を描いた実はベースのドラマです。

見る前の印象は「親のエゴを子供に押し付ける感じになるのかなあ」と思いきや、そのあたりもきちんと織り込んだお話になっていました。

学歴ですべの人生が決まるわけではないけど、やっぱり周りの見る目が違うのも事実だし、親のエゴと言われれば確かにそうだけど、それでも子供を思うといてもたってもいられない。

そんな「子供を思う親心」のいい面も悪い面もきちんと提示したうえで物語が進行していくので、いやな感じが全然しなかったです。むしろ良かったです。

阿部サダヲさん演じる父親の「子供への愛情」がすごく伝わってきたからこそ、納得できたんだと思います。

「美談」じゃない、いいバランスになっていていいと思います。1話目の最後で、ちょっとほろっとしちゃいました。

あと、キャストの皆さん全員がキャラにはまっています。特に深田恭子さんが絶妙だと個人的に思います。

今期おすすめのドラマです。

下剋上受験の視聴率、評価・評判。深田恭子がもったいない?

 

2位 『大貧乏』

daibinbou

毎週日曜日 21時~ フジテレビ

キャスト・小雪、伊藤淳史、成田凌、滝藤賢一、奥田瑛二、内田理央

自宅アパートの水漏れのせいで貯金がなくなったと思ったら、今度は会社が倒産して急に貧乏になってしまってさあ大変。

主人公を慕う法律事務所の柿原とともに、会社の倒産に隠された秘密を暴いていくというストーリー。

見る前までは「小雪さんかあ・・。なんか、現実離れしてそうだな」と思いきや、むしろその逆で、小雪さんの「なんでもできそうな、できる女感」を逆手にとったキャスティングでした。

悪いことが重なっていきなり貯金が数百円になってしまっても、小雪さんだからこそ全然悲壮感が出なくていいですね。この人なら、なんとかするだろうなという安心感があります。

逆に、主人公が前向きだからこそ、そんな彼女を慕う法律事務所代表の柿原(伊藤淳史)とのコンビネーションが面白く感じられました。

全体的にコメディですが、黒幕を追い詰めていくサスペンス要素もあるので、この先も楽しんで見られそうです。

ただ、子供がうるさすぎでイライラしました(笑)

シングルマザーで、一人で子育てしてきたのに、あんなに子供がわがままでいられるのは、逆にすごい事なんじゃないかと思います。子供には苦労させたくないと、お母さん頑張ってきたんでしょうね。

ドラマ『大貧乏』視聴率と評価・評判。小雪の演技「貧乏に見えない」?

 

3位 『嘘の戦争』

rp_usosenn-300x186.png

毎週火曜日 21時~ フジテレビ系

キャスト:草なぎ剛、水原希子、藤木直人、市村正親、大杉漣、菊池風麿、マギー、安田顕、山本美月

父親の冤罪の復讐をするために詐欺師になった主人公が、因縁の奴らに復讐をするという痛快なお話です。

脚本にツッコミどころが満載だという評価もありますが、草なぎ剛さんの迫力のある演技は一見の価値があると思います。

主人公が有能なので、常に相手の先を読み、「やばいかな?」と思ったらきちんと準備してあったりし、すごく爽快です。

ただ、ところどころ脚本や物語に強引だったり、あり得なかったり、都合がよすぎたりする部分があるので、細かいところが気になり過ぎちゃう人はイライラしちゃうかもしれません。

個人的には、すごい奴が敵を華麗に叩きのめしていくお話が大好きなので(映画でいうとボーンシリーズみたいなうやつ)そういうのが好きな人にはたまらない作品だと思います。

あと、女医役の山本美月の可愛さは異常です。

水原希子さんは、今回役柄がハマっているので、大丈夫です。

あと、SexyZoneの風麿君も可愛いと女子たちの間で絶賛されています。

『嘘の戦争』視聴率は?感想と評価・評判も。草なぎ剛演技が絶賛!

 

4位 『スーパーサラリーマン左江内氏』

saenai

毎週土曜日 21時~ 日本テレビ

キャスト:堤真一、小泉今日子、島崎遥香、賀来賢人、中村倫也、佐藤二郎、笹野高史

平凡なサラリーマンが、ある日突然、スーパーマンにならないかと言われ、特別な能力を身に着けてしまうというお話。何言ってんだって感じですが、そんなドラマです。

『勇者ヨシヒコシリーズ』の福田雄一脚本演出のドラマなのでいったいどうなるのか不安ではありました。しかし、主演の堤真一さんのおかげなのか、すごくいいバランスのドラマになっているのではないかと思います。

やはりコメディでなのですが、堤真一さんが真剣に演じているからこそかえって面白くて、ドラマを通して笑えるポイントが満載です。

ただ、やっぱり福田雄一作品、ムロツヨシさんや佐藤二郎さんが出てくるといつものグダグダな雰囲気が出てきて、好きじゃない人は「早く先に進めよ」とちょっとしつこく感じてしまうかしれません。筆者はしつこいと感じました(笑)

ただ、好きな人は本当に大好きなドラマになると思います。

スーパーサラリーマン左江内氏視聴率と評価。原作ファンもやもや?

5位 『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』

rp_baipure-300x203.png

毎週金曜日 24時12分~ テレビ東京

キャスト:遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研

日本が誇る6人の「名脇役=バイプレイヤーズ」がある映画に出演するための条件として「絆を深めるために、一緒に共同生活を送る」というお話。

もちろんフィクションですが、演じている役柄はみんな「本人役」なので、行っているセリフや行動が「これって素なのかな?」と感じられるようなドラマです。

見る前はもっとゆるいドラマなのかなと思いきや、きちんとストーリーもあり、しかもちょっと「サスペンス」な雰囲気のドラマなので、これからどう転がっていくかわかりませんが、やっぱり「名脇役」を呼ばれる俳優さんが6人も集まると、そりゃ面白いです。

ただ、テレビ東京なので、見られない人もいると思いますが・・。

バイプレイヤーズ視聴率と評価・評判。おっさん達が超絶可愛い?

 

まとめ

rp_pasokon-300x200.jpg

とりあえず以上です。

これから面白いドラマがあったら追加していく予定です。

一通り見ていますが、結構面白い作品多いですね。まだ放送されていないものも含めると、今期はなかなか豊作かもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0055_000182
  2. a0027_001924
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。