ドラマ『大貧乏』視聴率と評価・評判。小雪の演技「貧乏に見えない」?

この記事は4分で読めます

vv9v9a3087_tp_v

こんにちはうさぎ♪です。

2017年冬ドラマもちょくちょく始まってきましたね。今期も話題作がたくさんあって何を見るか迷いますが、ドラマの開始時期が結構バラバラなので、始まる順に日付で並べてみました。お役立てください♪

2017冬ドラマ放送開始日・曜日・時間一覧。これで見逃さない!

 

というわけで今回は1月8日(日)に始まった小雪さん主演ドラマ『大貧乏』の視聴率や評価・評判についてまとめてみたいと思います。

今期話題の木村拓哉さん主演ドラマ『A LIFE』は来週から放送なので、初回で視聴者をがっつりつかまないとえらいことになります。

何ってったってライバルは毎週堅実な視聴率をたたき出しTBS『日曜劇場』ですからね。

さて、気になる視聴率と評判はどうでしょうか?

 

ドラマ『大貧乏』視聴率は?

rp_a0002_001517-300x208-300x2081-300x208.jpg

 

1話 7.7%

2話 4.4%

3話 4.8%

4話 5%

5話 4.5%

6話 4.4%

7話 5.2%

8話 4.0%

9話 4.7%

10話 4.4%

平均視聴率 4.91%

<3月9日更新>

相変わらずの安定した数字です。良くも悪くも5%代をうろうろしていますね。次回で最終回ですが、おそらくこの辺りの数字になるでしょうね。まあ、裏が強いので、これは仕方ないですよね。

 

<2月1日更新>

数字が安定してきました。5%前後をうろうろしそうな雰囲気ですね。

 

<1月24日更新>

はっきりと落ちていますね。この枠、TBSの日曜劇場の数字の影響をモロに受ける枠なので、『ALIFE』がそこそこ好調なのが、数字を下げた理由でしょうね。2016年の『99.9%』の裏『OURHOUSE』も4%代だったので、それよりはマシくらいで落ち着きそうな予感です。面白いは面白いんですが、録画して見てるかもしれません。総合視聴率はどうなんでしょうね。

 

とりあえず、スタートとしては特に悪くはない数字ですね。この枠では。

ちなみに前クールの同じ枠のドラマは、玉木宏さん主演の『キャリア』

初回視聴率は7.9% 平均は7.18%

「遠山の金さんの現代版」の人情警察ドラマでしたが、評判はそんなに悪くありませんでした。

その前のクールは『HOPE』

初回視聴率 6.5% 平均で 6.13%

 

今回、ライバルが木村拓哉さん主演の話題作『A LIFE』なので、数字的には厳しくなりそうですが、フジテレビのこの枠のドラマ、評判は結構悪くないんですよね。

地味でも、質のいい長く見てもらえるものを作って、堅実に数字をとっていこうという戦略なんでしょうね。

 

 

ドラマ『大貧乏』のみんなの評価・評判は?

a0002_006893

さて、気になる初回放送の評判はいかがでしたでしょうか?ツイッターの投稿からまずは見てみましょう!

 

大貧乏面白い!というか伊藤淳史のキャラ最。高可愛すぎかよ

「大貧乏」が韓国ドラマみたいだって言ってる人がいたので見てみた!!うん、確かに韓国ドラマっぽいかも

あれ、小雪さんと松山ケンイチさんは裏かぶりでドラマやるんだ。視聴率でモメて離

ドラマ大貧乏。まったく貧乏感がしないっていうさ。『美人はいつでも大丈夫』にタイトル変えたら?

「大貧乏」の神ちゃん、可愛い♡エプロン似合う。

大貧乏のドラマ撮っていて良かった。面白いな。

大貧乏、評価高いなー。確かに面白かったし。

録画してた大貧乏ってドラマ見たけど、面白かったから2話以降も見よっと

昨日たまたま観た「大貧乏」が意外と面白かった。小雪がちょっとふっくらしてたな

 

ツイッターではそこそこの高評価みたいですね。

評価の内容をまとめてみると・・・

 

・伊藤淳史さんのキャラがかわいい!
・神ちゃんが可愛い!
・成田凌くんかっこよすぎ!
・面白かった。

 

こんな雰囲気ですね。ドラマの内容も比較的好評みたいですが、出演している俳優さんにも注目が集まっているみたいですね。

しかし、他方では違う評価も・・・。

 

重い?子供が嫌い?正反対な意見もちらほら

a0055_000251

概ねいい評価なのかと思いきや、あまりよくない評価も見つかりました。

 

小雪のアップもきつくなったな~と思いましたが、それよりも内容と芝居がひどすぎる。このまま見ているとイライラしそうなのでチャンネルを変えました。もう見ないですね。

最悪ドラマ、ガキの演技が下手すぎ。そして、うるさい。

世界一難しい恋のパロディだ

話の内容は面白いと思う。 でも、他の人も書いてたけど大野×波瑠のドラマの要素が鼻につくし、小雪と子役の大根っぷりが目立つ。 サスペンス要素も入るなら、演技力がある人じゃないと間延びする。

 

Yahoo!のレビューをまとめると・・。

 

・小雪さんに貧乏感が全くない。ミスキャスト。

・子役がわがまますぎて嫌い、見ていて不快な気持ちになる。

・コメディのわりに時々重くて、楽しく見ていられない。

・「世界一難しい恋」に似てる。

 

こちらのレビューでも、好きな人は行けるみたいですが、会わなかった人は拒否反応くらいの極端な評価の割れ方。

特に目立ったのが、「子供がうるさい!」という評価で、躾のなってない子供を見るのが結構ストレスだという意見が目立ちます。

こちらでも、伊藤淳史さんなど、男性俳優さんに対する評価は高めですが、小雪さん、あんまり好かれてないみたいに感じてしまいますね。

『大貧乏』子役は誰?演技のうまい子が最近多いですね。

 

小雪さんの演技の評価は?

kawamura20160818235914_tp_v

ドラマにはコンスタントに出演されている小雪さんですが、今回は連ドラ初主演ということで、彼女の演技にも注目が集まります。さて、どんな評価でしょうか?

 

チビノリダーの演技が微妙すぎ。小雪は悪くないが…多分視聴率は7まで落ちるな。

でも、小雪の酔っぱらい演技が大根すぎるわね……

小雪もいいけど何か「貧乏」って感じがあんまりしないんだよなw

大貧乏おもしろーい!だーりおのヤンママの役がかわいー小雪の演技が上手い!

大貧乏ってドラマいいぞ! 小雪さん良い演技……!!

小雪って…演技力ないというか…なんというか…

雪こんなに演技ヘタだっけ

小雪さんの演技の評価、かなり割れてますね。

ほとんどの人は小雪さんの演技をいいと評価していますが、中には「なんか微妙」という意見の人も。

ただ、酔っ払いの演技はみなさん違和感を感じたようですし、小雪さんが「貧乏」というのもミスキャストだという意見もあります。

要するに、小雪さんに似合わない場面にみんな違和感を抱いているという雰囲気ですね。

これは、小雪さんの意外な一面にちょっとついていけない最初の反応という雰囲気で、回が進むにつれてよくなっていく気がします。

演技の評価は、悪くありませんでしたね。

 

 

 

まとめ

2014_2_34

このドラマ、評価してる人もしてない人も「設定に無理がある」という意見は一致しているみたいで、受け付けるか受け付けないかの境目は、その「無理のある設定」を「ドラマだから」「コメディだから」と温かく見られる人には受けているみたいです。

逆に「コメディだからこそ細かいディテールが大事なのに!」という意見の人には拒否反応を出させてしまっている印象です。

好きな人もそこそこいるみたいなので、大きく数字は落とさないかもしれませんが、おそらくそれほどいい数字にもならなさそうな予感です。

筆者もきちんと見てみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. gisou
  2. a0055_000853
  3. a0002_011908
  4. roketto
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ドラマ『FF14光のお父さん』まとめページ!!

20160331171820b74