未分類

マツコ会議スポーツアナウンス講座の期間や料金は?デビューはどのくらいかかる?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年11月3日に放送される「マツコ会議」

この番組で紹介される「ユウセイスポーツアナウンス講座」

最近「スポーツ実況」の需要が増えているみたいで、なんと

未経験からでも「スポーツアナアウンサー」を目指せる講座として人気

みたいです。

アナウンサーといえば「高学歴でないとなれない職業」と思っていましたが、こういう方法もあるんですね。

というわけで今回は、この「ユウセイスポーツアナウンス講座」の講座料金から期間、未経験でも本当に「スポーツアナウンサー」としてデビューできるのかを調べてみました。


スポンサードリンク

ユウセイスポーツアナウンス講座はどんな講座?

さて、まずは基礎的な情報から!

ユウセイスポーツアナウンス講座

http://yousay-planning.com/

野球・サッカー・競馬の3種目を始めとして、各種スポーツ中継の実況アナウンサーを養成している講座のようです。

そしてサイトにはこのように表記されています。

当講座を受講し、「プロレベル」に達したと認定した場合には当社のアナウンサーとして実況業務に就いていただきます。

アナウンス技術はもちろん、資料や取材などの準備作業、本番でのメンタルコンディション調整、放送スタッフ・共演者とのコミュニケーションなど人間力のレベルアップも目指すものです。

「実況デビュー」が目標ではなく、「プロの実況者」として継続的にオファーをいただけるスポーツアナウンサーの育成にこだわった講座です。

出典:http://yousay-planning.com/

つまり、とにかく「実践的な」「即戦力になりうる」実況アナウンサーを育てる講座のようです。

そして

・現役のスポーツアナウンサーが授業を行う。

・受講生・卒業生が多数活躍中!

・ひとりひとりに合わせて「人間力」「メンタル」などにもアプローチし、幅広い技術を教えてくれる。

という特徴があるようです。

ただの「お勉強」ではない雰囲気で、実際に始まったらかなり「濃い」講座になりそうですね。


スポンサードリンク


ユウセイスポーツアナウンス講座は社会人でもOK?

さて、社会人からでもスポーツ中継の実況をやれる可能性があるということならば「ぜひ自分もやってみたい!」と思う人も多いと思います。

昔から憧れていたけど、自分には・・と諦めた人も多いと思うので、番組を見て挑戦したくなった人は沢山いるのではないでしょうか?

さて、そうなると気になるのが

「社会人でも通えるのか」ということですね。

受講できる時間が長すぎたり、そもそも受講できる時間帯が合わなかったりしたら、そもそも「受講できない」という悔しい結果になってしまいます。

ユウセイスポーツアナウンス講座の時間や料金を調べてみると以下の通り・・・。

 

受講料 291,600円(270,000円+消費税 21,600円)

クレジットカード使用可

回数制 2時間×20回

開講曜日 木曜日(18:45~21:00)

レギュラーコース

週一回の開講なんですね!

週1回の全20回ということは、すべてストレートで受講すれば、全部で5ヶ月ほどで一通りのカリキュラムは終了するみたいですね。

講座の開始時間も18時45分からなので、まさに「社会人」のために作られた講座ですね。

スポーツアナウンサーは放送局に入らないとなれないと思っていませんか?

弊社のトップアナウンサー・三宅きみひとは元公務員で局アナ経験はありませんが、今は競馬やサッカー、野球実況で全国各地にも出張して活躍しています。

その他、元営業マン、塾講師などの脱サラ組もおります。
実は、現在、スポーツアナウンサーは、特に西日本で不足しています。

ニーズがあるので、実力とコミュニケーション能力があれば、すぐにアナウンサーとしてデビューできる可能性は高いのです。

出典:http://yousay-planning.com/service.html

公務員や、まったく畑違いの人でも「スポーツアナウンサー」として活躍されているみたいなので、やはり、今まで経験のない「社会人」でも大丈夫みたいですね!


スポンサードリンク


ユウセイスポーツアナウンス講座:どのくらいでデビューできる?

さてさて、社会人でも通えることはわかりましたが、では実際に

「どのくらい通ったら、プロとしてデビューできるの?」

という疑問。

もちろん個人差があることはわかりますが、それでも「平均的に」どのくらいかかるのかを知っておかないと、計画も立てられませんからね!

ここでは、ユウセイスポーツアナウンス講座のホームページから見てみようと思います。

現在、この講座を終了し、活躍している「元受講生」は数多くHPに掲載されていますが、その元受講生の体験談から

「どのくらいでデビューできたのか」がわかる文章を取り上げてみると・・。

 

三宅 きみひと

ユウセイアナウンス講座の1期生として講座に通い始め、その1年半後にアナウンサーとしてデビューしました。

 

矢作 麗

まったくの初心者からこの講座に通い始め1年半で競馬パドックキャスターの仕事に就けることができたのは寺西先生の的確な指導のおかげです。
でも、まだまだこれから。

 

三宅 秀一郎

2014年5月から当講座に通い始めて、はや4年近くになろうとしています。
私は学生時代にアナウンスの勉強をしていたわけでもありません。ずぶの素人で飛び込んでしまいました。
しかし、とてもありがたいことに2年目の夏(通い始めて1年2か月)には夏の高校野球地区予選で実況デビューさせていただきました。

出典:http://yousay-planning.com/

どうやら、全くの初心者から始める場合、

大体1年半くらいは経験を積む必要がありそうですね。

もちろん、ずっと週1で毎週通い続けた人ばかりではないとは思いますが、20回1セットのアナウンス講座だけでは「即デビュー」という風にはなかなか行きそうではありませんね。

となると、受講は1セットだけでなく、延長して受け続ける覚悟で取り組んだほうが良さそうですね。


スポンサードリンク


まとめ

今回はマツコ会議にて取り上げられた大阪のスポーツ実況専門のアナウンススクール「ユウセイスポーツアナウンス講座」についていろいろ調べてみました。

さすがに未経験から半年でデビュー!というような甘い話ではなさそうですが、真剣に取り組めば、1年から1年半くらいでデビューできる可能性を秘めた、実践的な講座だということがわかりました。

「フリーとしてやっていく」ためのあらゆることも教えてくれるみたいなので、独立したあともっ役に立つ講座だということですね。

正直、未経験から始められるというのは驚きでした。

今まで「実況やってみたい」と思ってはいたけど、とっくに諦めていた人、まだチャンスがありそうです!

諦めずに、挑戦してみてはいかがでしょうか?

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク