こんにちはうさぎ♪です。
今年4月から始まるNHK連続テレビ小説『ひよっこ』主演が有村架純さんということもあり、今からかなり注目されている作品ですね。
しかし、筆者が注目したいのはそこじゃない!、今回の朝ドラに、お笑いコンビ『エレキコミック』のやついいちろうさんが出演するというんです!
「やついいちろうって誰?」「ああ、オンエアバトルに出てた人ね」など、浅い知識しかない人のために、やついさんの魅力がたくさん伝わるような情報をあつめてみたいと思います。
興味が出たら、ぜひやついさん出演のラジオ、番組、フェスなどをチェックしてみましょうね♪
やついいちろうさんプロフィール
出典:公式ブログ
本名:谷井 一郎
生年月日:1974年11月15日(42歳)
出身地:三重県四日市市
血液型:O型
身長:170cm
やついさんは、お笑いコンビ「エレキコミック」のボケ担当。
相方は、おぎやはぎの二人から「目立たないけどスゲーうまい」とツッコミスキルをほめられていた今立進さん。
大学の落語研究会で出会い、お互いの相方が就職を機にフリーになったタイミングで1997年にコンビを結成。
仕事がなくても、自ら自分で仕事を作り出すというタフな自家発電型の芸人であり、2000年から現在まで「エレキコミック発表会」「エレキコミックトークライブ」など、精力的に活動を続け単独ライブは昨年で26回を迎えている。
DJとしてのやついいちろう
やついさん、お笑いだけでなく、音楽フェスなどで曲をかける「DJ」としても活動していて、これまでも数々のフェスに出演。
大きなイベントでは2005年の『COUNTDOUN JAPAN』から出演して以来、そこから数々のフェスにDJとして呼ばれています。
『芸人よりもミュージシャンの友達のほうが多い』やついさん、DJとして呼ばれるだけでなく、自ら主宰している音楽フェス「やついフェスティバル」も2013年から開催。2015年2016年には観客動員1万人を超えるなど、着実に拡大。これからどうなってしまうのか、ワクワクです。
やついいちろう、ドラマの出演、演技の経験は?
さて、朝ドラ『ひよっこ』に出演が決定したやついさんですが、演技の経験はあるのでしょうか?
2014年『リアル脱出ゲームTV』というドラマとクイズが混ざったようなドラマに出演している経験があります。
このドラマでの演技の評価は悪くなく、「次の演技の仕事くるよ!」といわれていたもののそれ以来なかなかオファーは来ていませんでした。まあ、演技がうまくても出演できない俳優さんなんて星の数ほどいるので、これは別に珍しい事ではないですね。
また、2016年にはWOWOWでの連続ドラマ『希望ヶ丘の人々』にも出演。このでの評価も悪くなく、演技のレベルは決して低くないということがうかがえます。
映画にも一本出演経験があるのですが、あまりにも出演時間が短いためここでは割愛させていただきます。
NHKとのかかわりが案外深かった!。
やついさん、これまでもいろんな番組に出演されていますが、NHKとの関りが結構深いです。
テレビでは唯一のレギュラー番組、NHKの『シャキーン!』には2009年から出演されていますし、それ以外にもラジオではNHKラジオ『すっぴん!』『音楽ガハハ』にも出演、意外とNHKとのかかわりが深いんですね。
連続テレビ小説『ひよっこ』でのやついさんの役柄は?
さて、長い芸人人生を経て、ようやくつかんだ地上波でのレギュラー出演ですが、やついさんの役柄はどんなものなんでしょうか?
やついさんの役柄は、主演の有村架純さんが、務めていた工場が倒産したのちに働くことになる洋食屋『すずふり亭』のコック。人物説明ではこんな風に解説されています。
「すずふり亭」のコック。店の二番手だが、サボり癖があり、料理人としての腕を磨こうという気概も感じられない。後輩の秀俊にはやたら厳しく、仕込みなど面倒なことをすぐに押しつけようとする。一方で、感動屋さんで涙もろく、その単純さが憎めない男である。
出典:NHK『ひよっこ』
この解説を読んでいても、本当に「本人役」なのではないかと思えてきてしまいますが(笑)ドラマの中の「コメディ担当」になりそうですし、現場でも結構ムードメーカーになっている雰囲気なので、このドラマでかなり注目されそうですね。
まとめ
まだまだ書ききれないことはたくさんありますが、今回はこのあたりで。それぞれの詳しい情報などはまた追って追記したいと思います。
注目されてほしいような、されたくないような、複雑な気持ちではありますが・・・。
コメント