マリオメーカー2は3DSやWiiUで出る?出ない?スペック的に無理?

スポンサーリンク

2019年6月28日に発売されるニンテンドースイッチ用ゲーム『スーパーマリオメーカー2』

5月16日の「ニンテンドーダイレクト」が発表されてから話題が高まっていますが、今回「スイッチの情報しかありませんけど、

3DSはどうなんでしょうか?」という声もちょくちょくありましたので、調べてみました。

マリオメーカー2はフレンドとはオンライン対戦できない?ローカルだけ?

マリオメーカー2海外の反応まとめ!マリオUSAがDLCに来てほしい?

スポンサーリンク

マリオメーカー2は3DSやWiiUで出る?出ない?結論から言うと?

結論から申し上げますと「かなり可能性が薄い」という結論です。

一応、ニンテンドー3DSも「今後一切ソフトが発表されない」という風に決まったわけではないみたいなのですが。

携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の事業はどうするのか。
 「間もなく発売8年目で、初めてゲームをする人が購入層のメインになってきている。3DSは軽くて携帯性に優れ、価格も手頃。スイッチとのすみ分けはできており、ビジネスは継続していく考えだ」
出典:https://www.kyoto-np.co.jp/info/keizaitokusyu/top_interview/20190112_7.html

前作である『スーパーマリオメーカー』も、WiiU版が2015年9月に発売され、

その1年ちょっと後、2016年12月に3DS版が発売されているので、「絶対にありえないとも言えない」状況ではあります。

 

スポンサーリンク

マリオメーカー2は3DSやWiiUで出る?出ない?スペック的に言うと?

さて、「完全にあり得ない!」という結論にはいたらなかったものの、それでもなかなか難しいと感じられるのが「スペック」の問題。

「3ds版のマリオメーカー、スペック低すぎだろ」

「マリオメーカー3DSなんで世界のコース選べなくしたんだろう。スペック的に無理なステージを流さないためかな」

「3DS版マリオメーカーがWiiU版で作成した任意のコースは選べないのは低評価コースの排除もだけど、恐らくスペック的に3DSだと厳しいコースの除外も含まれているんだろうな」

「3DS版は小学生の親戚が作ったクソコースをやらされた時に触ったけどすぐ処理落ちして酷いもんだった」

「ニンダイでマリオメーカー2やったんだねーマリオメーカー1は3DSでやったけど、WiiUじゃないと作ったコースをアップできなかったからな…」

「マリオメーカー2が出るのでまた言うけど、マリオメーカー3DS版にはスタッフの作った100ステージが入ってて、本編では出来ないはっちゃけステージがいっぱいあるのでそのためだけに今から買っても損はないよ。勉強にもなる。」

今回は「ニンテンドースイッチ」を基準に作られるソフトなので、どうしても3DSと比べてしまうとスペックが段違い!

そのうえ、オンラインの要素も多分にあるので、どうしても「そのまんま3DSに移植」というわけにはいかないというのが、現状だと思われます。

事実、前作の『マリオメーカー』も、WiiU版と3DS版では大きく内容が違っていたみたいですし、

やはり「そのまま3DSで出る」ということは考えにくいかと思います。

 

スポンサーリンク

マリオメーカー2は3DSやWiiUで出る?出ない?みなさんの反応は?

さて、マリオメーカー2が発表されて、新しい機能やらいろいろ公開されましたが、

3DSでのリリースを期待している人はどれくらいいるんでしょうかね?その数でかなり今後の方向性も変わってくると思うんですが・・・。

「もしこれで任天堂が3DS用のマリオメーカー2出さなかったらDS勢は完全に見放されてる」

「ああああああああWiiか3DS向けはないのかあああああ正直なところゲームボーイ向けもくれえええええぁぁぁぁ」

いろいろ探しては見ましたが、それほど「3DSで出してくれ!」という要望も見かけませんでしたw

そもそも、これほどの物を「これを3DSでは無理でしょ・・・」と考えているのか、ニンテンドースイッチがかなりの数、ユーザーにいきわたっているのか、ということなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

マリオメーカー2は3DSやWiiUで出る?出ない?改めて結論!

さて、いろいろ見てきて、改めて結論を述べてみますと、

3DSでの発売は、絶対にあり得ない!ということも言えませんが、もし移植されたとしても「スイッチ版とは大幅に異なる」モノとなることだけは確実だと思います。

なので、100%、今回の『マリオメーカー2』を遊びたかった場合、スイッチを購入するしか方法はなさそうですね・・・。

ただ、今後この「マリオメーカー2」で作成されたステージが遊べるようなソフトが出ることは、もしかしたらあるのかも知れない、そんな感じですね。

あ、それとWiiUですが、すでに製造が終了しておりますので、こちらは問答無用で「ありません」です・・。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は話題の『マリオメーカー2』が3DSで出るのか出ないのか?について見てみました。

同じような感じのソフトが3DSで出ることはもしかしたらあるかも知れませんが、同じ作品をそのまんま「移植」みたいなことはスペック的にも無理だと思うので、可能性はほとんどないと思われます。

ただ、違う形で3DSで新しいソフトとしての発売だったら、誰も嫌ではないと思うので、その辺はあるのかも知れないし、ないのかも知れないという、そんな感じでございます。

スイッチの「小型」の物も出る可能性も出てきていますが、それが具体的になるまでは、まだまだ3DSも、「完全終了」ということにはならなさそうですけどね・・。

ポケモン新作ソード&シールドはスイッチミニと一緒に発売される可能性が?

マリオメーカー2みんな買う?買わない?オンラインセットが高評価!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました