高学歴タレント一覧!『お笑い芸人編』え?あの人も高学歴?

この記事は4分で読めます

a0003_001901

高学歴タレント一覧!『お笑い芸人編』

現在、非常に多くのお笑い芸人さんが、売れるために、TVに出るために、生き残るために、日夜ネタを作り、トークを研究し、芸を磨き、時にはわけのわからない仕事をさせられ、時には自分の方向性がワケわからなくなって暴走し、小さな劇場から大きな劇場まで、本当に沢山のステージでしのぎが削られています。今も、毎年1700人近くの芸人さんがスクールに入学するという話もあり、タダでさえ多くない「芸人枠」のパイを奪い合っている状況です。

そんなお笑い戦争の中で戦っている人たちの中にも、いい大学を出た、高学歴な芸人さんがいます。せっかくいい学校を出ているのにあえて芸人!その心意気に対し敬意を払いつつ、今回は『高学歴タレント一覧シリーズ!お笑い芸人編』をお送りいたします。

高学歴ミュージシャン、歌手、アーティストまとめ!意外なあの人も!?

高学歴ミュージシャン、歌手、アーティストまとめ2!あんたもか!!

 

東京大学出身芸人一覧!!

『田畑藤本』の藤本淳史

fujimot

吉本興業田畑藤本プロフィールより

東京大学・工学部を卒業。学歴をネタにした漫才を得意とする。ちなみに相方の田端祐一さんは立命館です。東京NSC13期生。東京吉本所属。

石井てる美

40000073

石井てる美|ワタナベエンターテインメント

ワタナベエンターテインメント所属。東京大学文科三類に入学するも工学部社会基盤学科にすすみ、東京大学工学部卒業、大学院も修了しかし石井さん、学歴だけにとどまらず、なんとあの外資系コンサルティング会社「マッキンゼー・アンド・カンパニー」に入社!マッキンゼーといえばあの勝間和代さん、株式会社DeNA創業者 – 南場智子さんの出身会社!踏み外し方が桁違い!それでも夢をあきらめられなかった。夢って、重いね・・。夢って、なんかすごいね。ロマンだね。

 

京都大学出身芸人さん

ロザン・宇治原

rozann

吉本興業ロザンプロフィール

京都大学法学部卒業!京都大学は今のところ彼ひとりかな?やはり最難関校出身の芸人さんは少ない。というか、ふつう芸人目指さないよな。これはあくまでリスペクトを込みで発言しております、ご了承を・・・。

 

慶応義塾大学出身芸人さん

ふかわりょう

fukawa

J-WAVE「OTHERS」ブログより

慶應義塾大学在学中の1994年にデビューしたふかわりょうさん。シュールなネタで一世を風靡したふかわさんですが、慶応出身です。お笑いだけでなくDJ,作曲家としても活躍中!

オリエンタルラジオ 中田敦彦

nakata

吉本興業オリエンタルラジオプロフィール

オリエンタルラジオのネタ作るほう中田敦彦さん。東京学芸大学附属高等学校を経て、慶應義塾大学経済学部入学した。在学中に吉本総合芸能学院 東京校に入学し、芸能活動が忙しくなったため、6年がかりで大学を卒業。

島田秀平

shimada_shuhei

ホリプロコムオフィシャルホームページ

手相芸人、首都神話を話芸人として有名な島田秀平さん。この方も慶應義塾大学出身!和田アキコさんに「2つのことをがんばれ」といわれて手相をやり始めたのは有名な話。現在手相でかなりがんばってます。

ちなみに、TBSラジオ「バナナマンのバナナムーンゴールド」内で、2015年の初めに、バナナマン日村さんに対して「電撃結婚の可能性がある」と言い、その年、結婚はまだだけど熱愛が発覚した。さらに「秋ごろに”麺”の関係の仕事が入る」という非常にピンポイントな予言をしたが、それを見事的中させる。2015年秋に、バナナマンは日清フーズの冷凍パスタ「マ・マー 弾む生パスタ」と、常温パスタソース「マ・マー あえるだけパスタソース 逸品」のCMに出演!当時、本人も「漠然とした占いだけではダメなので、当てにいく」と言っていたが、本当に当ててしまう。恐るべし!!ただ、外れているものも多数。

 

立教大学出身芸人さん

くりぃむしちゅー・有田哲平

arita

株式会社ナチュラルエイト プロフィール

高校を卒業後、一浪してから立教大学法学部に入り弁護士を目指す。が、相方の上田さんからお笑い芸人にならないかと誘われ、芸人の道に。大学は中退!二人とも高校時代はラグビー部。一浪したのはやはり相方の上田さんに「一緒に早稲田はいろう!」と誘われ、明治大学2部に合格していたにもかかわらず浪人し、結局早稲田には受からず、立教へ。仲のよさを感じるほほえましいエピソードですね。

 

早稲田大学出身芸人さん

ラサール石井さん

rasa-ru

石井光三オフィスプロフィール

鹿児島市の私立ラ・サール高等学校に入学。卒業後は早稲田大学第一文学部に進学してます。早稲田大学ミュージカル研究会に所属。早大在学中に劇団テアトル・エコーの養成所に入り、養成所の後輩渡辺正行さん、小宮孝泰さんと共にコント赤信号を結成。

 

タモリさん

tamori

世にも奇妙な物語25thホームページより

早稲田大学第二文学部西洋哲学専修。電気通信大学を目指していたが、物理が苦手で1年間の浪人生活を経ての入学。それにしてもタモリさん、経歴を一言では言えない非常に奇妙な経歴の持ち主結局早稲田も除籍になっているし、本物の破天荒芸人と呼べるのではなかろうか。

米粒写経・サンキュータツオさん

sakyu-

オフィス北野プロフィール

漫才コンビ・米粒写経のツッコミ担当。一橋大学で非常勤講師を務めているほとんど学者の芸人さん。TBSラジオ「東京POD許可局」では、マキタスポーツさん、プチ鹿島さんとともにラジオ番組やってます。

米粒写経・居島一平さん

orisima

オフィス北野プロフィール

早稲田大学の落語研究会でサンキュータツオさんと出会い、コンビ結成。

かもめんたるの二人、岩崎う大さんと槙尾ユースケさん。

90

サンミュージックオフィシャルウェブサイト

二人とも早稲田大学出身。早稲田のお笑いサークル「WAGE(ワゲ)」に所属。

くりぃむしちゅー・上田さん

ueda

株式会社ナチュラルエイト プロフィール

早稲田大学教育学部国語国文学科。しかしお笑い芸人になるために中退。邪悪なお兄さん「海砂利水魚 (かいじゃりすいぎょ)」としてボキャブラ天国で有名に。その後「くりぃむしちゅー」に芸名を変更されるも、現在もバラエティー番組で活躍中!今考えてもへんな芸名だなあと思います。

小島よしおさん

3

サンミュージックオフィシャルホームページ

早稲田大学教育学部国語国文学科。早稲田のお笑いサークル「WAGE」所属。かもめんたるの二人と一緒ですね。芸風に似合わず、徹底的に絞られた肉体、浪人時代の一日16時間の勉強など(前半は怠けてたらしいけど)ストイックな性格。

ハリセンボン・箕輪さん

haruka

ハリセンボン公式ホームページ

早稲田大学第二文学部思想宗教系専修卒業。けん玉が上手。

そのほか、ジョイマン・高木さん、キャベツ確認中・しまぞうZさん、シャカ・植松さんなど、非常に多くの芸人さんが早稲田出身です。

ちょっと変り種!ハーバード大学院出身の芸人さん!!

セクシーチョコレート、REINAさん(右)

rp_sekusi-300x239.png

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151204-00010001-trendnewsn-ent&p=2

ワタナベコメディスクールを卒業したばかりですが、米国ブラウン大学、そしてハーバード大学院卒業のすごい経歴の持ち主です。

セクシーチョコレートREINAの経歴がすごい!大学とかFBIとか一体どういうこと?

 

まとめ

高学歴でも、さすが芸人さん、除籍や中退が多いですね。そのあたりがミュージシャンと違うところですね。今回紹介したのは「売れてる」「一応知られている」芸人さんですが、きっとまだまだ沢山高学歴の芸人さんは隠れているはず!そう思うとなんだか恐ろしい。しかも、私たちを「笑わせるために」日夜技を磨いている人たちが年に1300人ずつ増えていると考えると、不思議な気持ちになりますね。

まだまだ高学歴の芸人さんいるので、また紹介いたします。

高学歴タレント一覧!「この人も!?」タレント、有名人、芸人さんまとめ!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. kawamura20160818235914_TP_V
  2. OZPAyatta_TP_V
  3. a0003_000599
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。