野球バカ?上田まりえ。Qさま、伊集院光のラジオにも出演元アナ調査報告!

この記事は4分で読めます


『伊集院光とらじおと』にもアシスタントとして出演が決定している上田まりえさんの調査報告!!

こんにちはうさぎです。

rp_IMG_2820-225x300.jpg

伊集院光さんがお昼のラジオ番組のレギュラーになると言うことで、今までの何倍も伊集院さんの声が聞けるとうれしい反面、全部聞くとなるとなかなか大変だなあとちょっとだけ途方にくれている今日この頃ですが、この伊集院さんの昼の番組のアシスタントに「上田まりえ」さんという名前がh・・。

今まで耳にした事がなかったのでいろいろ調査してみたところ、結構面白い方だったので、今回は「上田まりえさんの調査報告」としてまとめてみたいと思います。

結構面白い人っぽいので、ラジオでお声が聞けるのが楽しみです。

伊集院光とらじおとの聴取率が下がった?ゆうゆうワイドはやっぱり強かった!

『伊集院光とらじおと』昼の新番組アシスタントは誰?プロフィールを調べてみました。

 

 

上田まりえさんプロフィール

上田まりえ

ueda

出典:@niftyニュース

出身地:鳥取県境港市

生年月日:1986年9月29日(29歳)

身長:162cm

血液型:A型

専修大学文学部卒業

普通に写真だけ見ていると、ただの”美しい元女性アナウンサー”さんですが、この人結構、いろいろと気合が入っていると言うか、ちょっと踏み外しているというか、いろいろと面白いです。

 

大学の卒業論文が「甲子園アイドル論」!?

上田まりえさん、多分、面と向かって「野球バカですよね?」と聞いても怒らないと思うくらいの”野球好き”みたいです。

ご自身のブログでも、「野球なしでは生きていけない」「野球と結婚して”野球まりえ”と名乗りたい」など、すこし心配してしまうくらいのレベルの野球好き。

その野球好きの極めつけのエピソードとしては、なんと大学の卒業論文のテーマが『甲子園アイドル論』!!ハンカチ王子として一世を風靡した斎藤佑樹さんのことや、今ちょっと大変なことになっている清原さんのことなどをいろいろと卒論に書いていたらしい・・。

「アナウンサー以外に、球団職員になるという夢もずっと大学生の頃からあって、正直、今も諦めていない夢。球団のイベントの企画やプロデュースというのもいつかできるようになれたら」

「『野球まりえ』になりたい。ただ、芸名にしちゃうと、さすがに一人漫談みたいになっちゃうんで抵抗したいですけど、人生の大事なことは全部野球基準で決めてきました。大学受験も野球の強い大学しか受けていません。受験のときは勉強そっちのけでスコアを書いていたので、大学はたくさん落ちましたが(笑い)。受験当日は新幹線の中で好きな選手がホームラン打ったシーンの試合をMDに録音して何度も聞いてモチベーションを高めていました」

出典:上田まりえ「ショックです」 清原は卒論のテーマだった 。

知れば知るほど面白いエピソードがでてくるでてくる(笑)

他にも野球関連のエピソードでは・・。

・完全プライベートでプロ野球のキャンプの見学に宮崎まで行く。

・野球が好きすぎて、枕元にグローブを置いて寝る。

・オーダーメイド、オリジナルデザインのグローブを所持している。

・バッティンググローブをもってバッティングセンターに行く。

・大学時代週3回バッティングセンターに通い詰めていた。

・集めた野球関連書籍は400冊を超える。

・左投げ左打ち

と、野球関連に関してはステキなエピソードがてんこ盛りの上田まりえさん。そりゃこんだけ野球好きなら伊集院さんと話も合うわな・・。

 

 

今年、日本テレビを退社して”タレント”に!!

上田まりえさん、今年の1月に日本テレビを退社したばかりで、現在松竹芸能に所属して、”フリーアナウンサー”としてではなく、”タレント”として活動していくようです。

退社した理由としては、もっといろんなことに挑戦してみたいという理由から。d

 

マツコデラックスも絶賛!!「女漁師みたいなインパクト!!」

女子アナに対して辛口なマツコデラックスさんですが、そのマツコさんに「上田まりえはデビューした時から大好き。ひとりだけ女装しているみたいなルックスで、まるで現役の女漁師かと思うほど。そのインパクトはスゴかったんだから」と言わしめる。

実際、鳥取県境港市出身の上田さん、両親が元イカ釣漁の網本だったとか・・・。

このエピソードからも分かるとおり、やっぱり普通の人じゃないらしいぞ・・。どうやら、美しいだけではないらしい;・・。これはますますラジオが楽しみに・・。

 

心機一転!髪型をショートカットに!!

上田さん、女子アナとして活動されていた時期にはロングからセミロングくらいの髪型でしたけど、最近はショート、しかも前髪短めのショートです。ブログでのファンのコメントでの評判もなかなか良いですね。

髪型を変えた理由は、「アナウンサー時代とガラッとイメージを変えたかった」とブログで語っていました。正直、結構似合っていると思います。はい・・。

ちなみに、通っている美容室は、表参道の美容室、artifata(アルティファータ)という美容室。

新人アナウンサー時代から通い始め、約6年半の付き合いだそう。松岡さんという方にいつもカットとカラーを担当してもらっているみたいです。

 

今後のテレビ出演予定も目白押し!!

上田まりえさん、これからテレビにちょくちょく顔を出しそうです。

今後のテレビ出演予定を並べてみると・・。

2月29日(月)夜7時~「ぶっちゃけ寺&Qさま!! 合体3時間SP」(テレビ朝日系)の「Qさま」のパートに出演!

3月2日(水)夜11時59分~「ナカイの窓」に出演!

3月17日(木)夜10時~「ダウンタウンDX」にも出演!

 

実は”ラジオ好きだった”!?

上田まりえさん、実はラジオも大好きだったらしく、ネタも積極的に投稿していたらしいです。パーソナリティの方に投稿を呼んでもらったときの嬉しさを覚えていると言います。

『伊集院光とらじおと』の出演が決まり、発表する際にも・・。

実はかなりのラジオっ子だった私。

学生時代、勉強のお供には、いつもラジオがいました。

パーソナーリティの方に自分の投稿を読んでもらったときの感動は、今でもハッキリと覚えています。

深夜部屋でひとり、震えながら「うわぁ~っ!」って叫んだなぁ…。

電波を通してのコミニュケーションは、ラジオの特権であると思います。

人の温度を感じることができる仕事がしたいと思っている私にとって、このうえなく魅力的な場所です。

そんな場所に立たせていただける機会をくださったTBSラジオのみなさまには、本当に感謝しております。

出典:上田まりえオフィシャルブログ『ど直球』

 

 

まとめ

上田まりえさん、他にも、3歳の頃からピアノを習い、絶対音感をもっているとか、中学校のときにコンクールで優勝し、オーケストラとの共演経験があったりとか、ミニ四駆が趣味だとか、剣道初段だとか、きりがないですね。

伊集院さんのラジオで、どんなアシスタントぶりを披露してくれるのか?伊集院さんと、野球の話で盛り上がってもらいたいですね。まあ、野球を知らないうさぎにしては、置いてけぼり食らっているような気持ちにりますがね・・・。

また日常に新たな楽しみが増えたうさぎでした。それではまた次回!!

吉井歌奈子さんてどんな人?伊集院光とらじおと出演アシスタント。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0003_001907
  2. a1130_000258
  3. mukai
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。