『ニコニコ超会議2016』初音ミクの歌舞伎の生中継。放送日時は?千本桜で中村獅童とコラボ!!

この記事は3分で読めます


『ニコニコ超会議2016』初音ミクの歌舞伎の生中継。放送日時は?千本桜で中村獅童とコラボ!!

こんにちはうさぎです。

rp_IMG_2820-225x3001-225x3001-225x300-225x300.jpg

毎年毎年、ぶっ飛んだ企画だらけの『ニコニコ超会議』ですが、今回もやってくれました。なんと、初音ミクと中村獅童が”歌舞伎”でコラボ!という、一体全体、どんな内容になるのか、どんな見せ方をするのか創造もつかないような企画が発表されました・・。

どうやら脚本や演出も一流の方が担当するみたいですし、なにしろ中村獅童さんが共演と言うことで、単にニコニコ的な「変なことやってみた」なノリではなく、歌舞伎側からの”挑戦”の姿勢も感じられますねえ。

と言うことで今回は、ニコニコ超会議2016で行われる初音ミクと中村獅童さんの歌舞伎

『「今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)」』についていろいろ調べてみようと思います。

ニコニコ超会議『超野球』の内容・詳細!始球式に小林幸子!VIPルームのチケット入手方法は?

 

 

『ニコニコ超会議2016』初音ミクの歌舞伎の生中継。放送日時は?

さて、この”歌舞伎”ですが、さすがニコニコ。生中継で放送と言うか、配信してくれるらしいです。

具体的に”いつ”配信されるかは明示されていませんが、超会議でのステージの日時は、時間などは発表されているので、すべての回が放送されるかは分かりませんが、載せておきます。

・4月29日(金・祝)

12時の部 12:00~
14時の部 14:00~
16時の部 16:00~

4月30日(土)

13時の部 13:00~
15時の部 15:00~

全部で5公演あるみたいで・・。結構沢山やるんだね・・。

さすがに全部生中継するわけではないでしょうが、詳細が分かり次第更新しようと思います。

 

『今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)』詳細は?

さて、日時は分かりましたが、具体的にどんな風な舞台になるんでしょうか?現在発表されているところをまとめてみると・・・。

・人気ボーカロイド曲、黒うさPの『千本桜』と歌舞伎の代表的な演目の一つである『義経千本桜』をあわせた新作。

脚本は松岡亮さん。優れた新作歌舞伎の脚本に与えられる大谷竹次郎賞を受賞していたり、市川海老蔵さんの自主公演の脚本も担当‏されている方みたいです。と言うことは、ちゃんとした歌舞伎の人ですね。

演出・振り付けには藤間勘十郎さん。日本舞踊家、日本舞踊宗家藤間流宗家。と言うことで、こちらもちゃんとした振り付けの人です、。

と言うことで、ますます「やってみた」的なノリではなく、歌舞伎側の、中村獅童さんの”本気”を感じます。

 

・中村獅童が歌舞伎のメイクで舞台に。そして初音ミクはNTTの最新配信技術・Kirariを使って上演される。

中村さん、インタビューでは「デジタル」と語っていたので、獅童さんも画面の中で共演するのかと思いきや、獅童さんは、実際に歌舞伎のメイクをして、舞台に立つという!!これだけでも見る価値はあるな・・。

そして初音ミクさんのほうはというと、NTTの最新技術「kirari」を使って、ステージ上に立体的に、臨場感あふれる形で出演するみたい・・・。

その「kirari」のでも映像が上がっていたので載せますね。

 

 

卓球している映像でしたが、なかなかの臨場感でしたね・・。

この映像のなかで、実際の舞台上の人と、映像とが共演するシーンがちょっとだけ流れましたが、(1:18のところ)確かに違和感が少なかった・・。

これは、なかなか面白いことになりそうな予感が・・・。

しかし、歌舞伎が分からないが、そのあたりは大丈夫なのだろうか・・。それがちょっと心配でもある。でも、見てみたいなあ・・・。

 

まとめ

どうやら、過去に歌舞伎がネット配信されたのは、新作の演目では初だと言うことで、しかもそれが「初音ミク」とのコラボとは・・。画期的だなあ・・・。

もちろん、実際に超会議に行ってみてみるのもいいけど、NTTの技術『kirari』が、どのくらい家のモニターで臨場感を感じられるものなのか、そのあたりも楽しみなので、これは絶対見る!!

昨年はドラクエのイベント目的で超会議に行って、今年の2016は行く気なかったんだけど、野球だとか、歌舞伎だとか、挟土秀平のライブパフォーマンスだとか、ニコニコ動画に普段あまりふれていないうさぎでも楽しそうな企画がたくさんなので、どうしよう・・参加しようかな・・・。

ニコニコ超会議2016で真田丸題字の左官挟土秀平が壁にライブパフォーマンス!!

現在迷い中のうさぎでした・・。

お読みいただいて、ありがとうございました♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0002_006953
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。