ニコニコ超会議2016で真田丸題字の左官挟土秀平が壁にライブパフォーマンス!!

この記事は3分で読めます


ニコニコ超会議2016で真田丸題字の左官挟土秀平が壁にライブパフォーマンス!!

こんにちはうさぎです。

rp_IMG_2825-225x3001-225x3001-225x3001-225x300-225x300.jpg

いよいよあと一ヶ月後に迫った『ニコニコ超会議2016』

今年は幕張メッセの隣のスタジアムの席も確保したらしく、野球が見られるらしい・・・。

前回の超会議も、いろんなものがありすぎて全然見切れなかったのに、今回さらに見たいものが増えてしまって、大変です・・。

さて、今回は”そんなほとんどカオス”なニコニコ超会議2016で行われる、真田丸の題字を書いていることでおなじみの左官、挟土秀平さんの「ライブパフォーマンス」に関していろいろと調べてみたいと思います。

ホント、何でもありのイベントだな・・・。

ニコニコ超会議『超野球』の内容・詳細!始球式に小林幸子!VIPルームのチケット入手方法は?

『ニコニコ超会議2016』初音ミクの歌舞伎の生中継。放送日時は?千本桜で中村獅童とコラボ!!

 

 

ニコニコ超会議2016「超・真田丸」で挟土秀平が巨大土壁で・・。

ニコニコ超会議2016では、「超・真田丸」と題して、現在NHKで絶賛放送中の「真田丸」のイベントを行う
予定です。

イベントでは

・本格的な甲冑に囲まれての記念撮影

そして

・左官・挟土秀平が巨大土壁に描く「超・真田丸」

と、あの有名な左官、と言うかすでにアーティストと呼んだほうがふさわしい「挟土秀平」さんも登場するらしいです。

しかも、「ライブパフォーマンス」を!!

以前、NHKの番組「プロフェッショナル」でも取り上げられた挟土さんですが、生で彼のパフォーマンスを見られる機会と言うのはかなり少ないのでは?

細かい日程はまだ未定と言うことですので、具体的に決まったらまた更新しますが、これも「ニコニコ超会議」ならではの試みですよね。

 

挟土秀平さんって、どんな人?

さて、真田丸の大事を担当している左官・挟土秀平さんとは、どんな方なのでしょうか?

本名:挟土秀平(はさど しゅうへい)

左官・左官技能士。

1962年、岐阜県高山市に生まれて、21歳のときに技能五輪全国大会左官部門で優勝。

技能五輪全国大会なんてものがあるんですね。

技能五輪全国大会は、青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会であって、その目的は、次代を担う青年技能者に努力目標を与えるとともに、大会開催地域の若年者に優れた技能を身近にふれる機会を提供するなど、技能の重要性、必要性をアピールし、技能尊重機運の醸成を図ることにおかれています。

出典:中央職業能力開発協会

確かに、こんな大会があったら、目標になりますよね。

原則23歳以下のこの大会で、優勝という輝かしい成績を残しました挟土さん。

史上最年少の記録だったらしい。

 

 

職歴は・・・。

・熊本県の建設業者・上内工業株式会社で修行。

・愛知県名古屋市の左官屋で修行

・25歳のときに、挟土組に入社。

父の後を継ぐためなんでしょうな・・・。

「プロフェッショナル」でも取り上げられていましたが、このころ、とにかく”儲け主義”でひたすら壁を塗り捲っていたらしく、その頃のストレスで、髪の毛は抜けるし、めまいはするし、ひどい状況だったみたい。

そんなこんなを経て。

・職人社 秀平組 を自ら立ち上げます。

ストレスに耐えられなくなったんでしょうね。

 

代表作は、

・首相官邸の壁

・結婚式場『Arc-en-Ciel〔アルカンシエル〕南青山』のエントランス

・金沢黄金の蔵

・ホテル『ザ・ペニンシュラ東京』

・洞爺湖サミット

と、たぶんこれだけでどれだけ評価されているかが分かると思います。要するに『一流の左官職人』さんですね。

 

NHK大河ドラマ『真田丸』の大事も、挟土さんの作。

左官職人なのに、題字。でもって、実際に見てみると、かっこいい字体なんですよね・・。

これ

実際に作業している風景画こちら

つまり、この作業が、ニコニコ超会議で、生で見られると言うことですよね?そうですよね?

うさぎが予想するに、実際にニコニコ超会議で書く字は『超・真田丸』になるでしょうね。おそらく・・。というか、それ以外ないだろうな・・・。

日本の誇る”一流”左官職人の技が生で見られると言うことで、これはすばらしい企画だと興奮しております。

 

まとめ

ニコニコ超会議、いつも内容にに驚かされることが多いイベントですが、今年は野球もあるし、初音ミク出演の歌舞伎もあるみたいだし、きちんと計画を立てていかないと、2日間では全然足りないくらい盛り沢山ですね。

情報もまだ出揃っていませんが、楽しみに待ちましょう!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0950_000138
  2. o0268035412515642619-227x300
  3. a0002_011007
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。