TMレボリューション西川貴教の会社「突風」ってどんな会社なの?

この記事は4分で読めます


TMレボリューション西川貴教の会社「突風」ってどんな会社なの?

こんにちはうさぎです。

rp_IMG_2825-225x3001-225x3001-225x3001-225x300-225x3001-225x300.jpg

つい先日、驚きの情報がヤフーニュースに流れました。

TMレボリューションの西川貴教さんがなんと「会社を‎設立」すると言うではありませんか!なんということでしょう!
と言うわけで、その会社『突風』ですが、どんなことをする会社なのか、いろいろ調べてみました。

まさか、エイプリルフールの冗談じゃないよな?

 

TMレボリューション西川貴教の会社『突風』ってどんな会社なの?

toppu2

出典:株式会社『突風』

とりあえず、HPがあるみたいなので、見てみよう見てみよう。

HPを開くと、TMレボリューション往年の名曲『HOT RIMIT』のファミコン音源風のメロディーが鳴り出しました。

ちょっとうるさいので、右上のミュートボタンを押して音を止めました。

HPのトップには、会社名である「突風」の”突”の字がロゴ化され、富士山とマイクに挟まれています。ロゴはおしゃれです。

HPを下にスクロールすると、50名ほどの社員全員?の記念写真がでかでかと掲載され、その真ん中に、いました、TMレボリューションこと「西川貴教」さんが。

しましまのスーツを着て、真面目な顔をしています。

う~ん、まだまだ冗談にしか見えないぞ!!

ちなみにトップページの写真に写っている”社員風”のかたがた、この人達は社員ではないみたいで、単に「社風をイメージした、イメージ画像」だという話です。つまり、全然関係ない人たち!!

これ最初に見たときに「お!結構社員いるんだな!」と思ってしまった・・。だまされた・・。

それにしても、絶妙にHPのデザインが古い!!最新の企業のHPには全然見えない!!

 

株式会社『突風』では、何やんの?

さて、気になるのは事業内容ですが、なにやるんだろう・・。

会社概要を見てみると・・・。

株式会社 突風は、西川貴教のこれまでの”ノウハウ”を社会にオープンソース化し、レボリューションを起こすカンパニーです。
世の中のさまざまな社会問題を、”西川貴教のノウハウ”でレボリューションを起こしていくと、いうことなのか・・・。

 

西川貴教の「3つのコアバリュー」

HPには、『西川貴教の「3つのコアバリュー」』と称して、西川さんの今まで培ってきた”ノウハウ”が書かれていました。

1、表現・・ファンとの対話で培った、”伝えやすくする表現の磨き方”

2、モチーフ・・TMRの衣装、楽曲、PV、ビジュアルなど、コミュニケーションを生み出すモチーフの活用

3、声・・アーティスト西川貴教の音楽を届けてきた声の活用

とあります。

よく分からんけど、要するに、西川貴教さんが、TMレボリューションというキャラクターを使って、いろんなことをするということか・・・。

 

企業情報と言うものに、具体的に「行っていく予定の」事業内容が書かれていました。

事業種目

1、アーティストの宣伝事業
2、インターネット。携帯電話を利用した情報提供サービス事業あら日にその市場調査
3、広告、販売促進のコンサルティングならびにキャラクター素材の展開
4、キャラクター、グッズの企画制作および販売並びに輸出入
5、イベント、コンサート等の企画、製作、運営並びに配信
6、映像、音楽等のCD,DVD等の企画、製作、販売並びに輸出入
7、著作権、著作隣接権、商標権および意匠権等の無体財産権の取得、開発、譲渡、利用並びに管理
8、酒類をふくむ食品、飲料の製造および販売
9、飲食店の経営
10、商品投資販売業および商品投資顧問業
11、前各号の付帯する一切の事
12、風を吹かせること
※ここでの「風」とはa)流行、ムーブメントを起こすこと、またそれにより世の中を笑顔にする事
b)風が吹けば桶屋が儲かる的なビジネス事業の種を発生させることを意味する。

出典:株式会社『突風』

西川さんは、2009年にインディーズレーベル「Defrock Records」を設立していますから、その拡大版、と言うことなんでしょうね。

このレーベル、今はどうなってるかな?と思って検索しましたが、HPもなくなってますし、公式ツイッターも、2013年12月依頼、全くつぶやかれていないので、もうないのかな?

 

具体的に、「何をするの?」

今まで見てきた情報だと、西川貴教さんがいろんなことをして社会に風を吹かせたい会社だと言うことは分かりましたが、具体的に何をするのか、HPに載っているものを見てみましょう。

・ホットリミットスーツ(簡易版)の販売。

どうやら、TMレボリューション西川さんが『HOTLIMIT』で歌う時に来ていた衣装の”簡易版”が発売されるそうです・・・。

パーティーグッズですね・・・。

・地域活性プロジェクト with 滋賀県

西川さんの地元である滋賀県を活性化したい!!と言うことで、簡単に言うと、滋賀県内の企業さんは、「TMレボリューション」の写真等を使って宣伝したり、商品に写真を使ってもいいよという企画。

これが本格化したら、滋賀県のいろんなところで西川さんが利用され出したら・・。出しかに、ちょっと面白いかも知れませんね。

TMレボリューション20周年記念『HOTLIMIT』プロモビデオ作り!!

TMレボリューション20周年と言うことで(もう、そんなになるのか・・)『HOTLIMIT』の黒いガムテなどを用いて衣装を作り、それを着てビデオ投稿してもらって、それをつないで新しくミュージックビデオを作ろうという企画をしているみたいです。

黒いガムテでの衣装つくりのやり方も動画になっているので、興味のある方はぜひ、黒ガムテでHOTLIMITスーツを作って、来て、踊って、動画を投稿しましょう!!

 

特別顧問にAKB48高橋みなみさんが・・。

2016年4月6日のニュースで、この会社の「特別顧問」にAKB48の高橋みなみさんが就任したという発表がありました。

普段から親交のあつい西川さんと高橋みなみさんですが、こういうところまで絡んでくるとは・・・。恋愛関係であるかどうかは別にして、仲がいいことは間違いなさそうですね。

ちなみに、相談役に経済アナリストの森永卓郎さんが就任したみたいです・・。

 

まとめ

とりあえず、エイプリルフールのネタでなかったことは確かです。

ただ、全体的にやっぱり「冗談」なテイストが多数ちりばめられていまして・・。

事業内容も、現状では簡単なものばかりだし、HPもなんか全体的に古いし(ひょっとして西川社長がホームページビルダーで作ってるんではないかと思ってしまう)西川社長がホットリミットスーツ製造現場で指揮を執る写真とか本当にふざけているようにしか見えないし・・。

toppuu

出典:株式会社『突風』

でも、楽しそうですね。楽しそう。

今は小さいですが、本当に日本に、いや世界に風を吹かせてくれる会社に成長してくれることを願います。

次はどんなことやるんだろ・・。

滋賀県の看板にTMレボリューションの画像が沢山使われたら、面白いだろうなあ・・・。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. kawamura20160818235914_tp_v
  2. tahakata02
  3. hasigoSP
  4. a1040_000011
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。