HSPに耳栓は有効かも?音に敏感な人におすすめな耳栓はコレ!

未分類
スポンサーリンク

こんにちはバシタカです!

今回は「耳栓をしたら、睡眠の質と集中力が改善したので、HSPの人にもおすすめだよ!」という内容です。

 

スポンサーリンク

耳栓とHSP!繊細かつ敏感な人間がテレビの騒音で家庭内トラブル?

わたくしバシタカは、自分で言うのもなんですが割と「敏感」なタチでして、特に「音」に関しては敏感です。

テレビの音だったり、人の会話だったりが気になって、外にいても家の中にいても、集中できないことが結構あります。

今までもそれなりに騒音に関してはストレスを感じていたんですが、そのままにしておいたんですね。

しかし、最近かみさんが、寝室でドラマを見ることにハマってしまい、夜遅くまでテレビを見ていることが多くなってしまいました!

わたくしは本業が朝早いので、よる10時から始まるドラマを見ていたら、完全な寝不足になってしまいます。別室でテレビを見てもらうのもいいのですが、いつも仕事を頑張ってくれているかみさんなので、大切な楽しみも奪いたくない・・。

と思って、「そうだ!耳栓をしよう!」となったわけです!健気ですね。

 

スポンサーリンク

耳栓とHSP!100均一の耳栓では今一つ・・。

早速、耳栓をしようと思い、以前100円均一で買った耳栓を使用して見たのですが、うーん、思ったよりも音がシャットアウトされません。当然、上白石萌音さんが佐藤健さんにメロメロになっているセリフが普通に聞こえてきます。全然眠りに集中できません・・・。

引き出しの中から見つけたこの「耳栓」

特殊なウレタンフォームのようなこの耳栓は、低反発まくらみたいに、形を保持する機能があるので、耳に入れる前にねじって補足してから耳に入れると、耳の穴にがっちりフィットするという仕組みになっているのですが、あまり効果を感じられませんでした。

買ったのが数年前だった、というのも原因かも知れませんが・・・。

 

スポンサーリンク

耳栓とHSP!アマゾンで高評価の耳栓を購入!

ただ、やはり買ったのが「100円均一」だったということもあり、クオリティが悪いのではないかと思い、アマゾンで評判のよさげな商品を探して、さっそく注文してみました。

これです。

<iframe style=”width:120px;height:240px;” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ scrolling=”no” frameborder=”0″ src=”https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=taikyouwwr-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=B00B4K8W1O&linkId=aff45985da695729698e954f971e8c91&bc1=ffffff&amp;lt1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr”>
</iframe>

値段も安いし、評価もそこそこいいし、楽しみにしながら到着を待ちました。

他にもいろいろとありましたが、まずは一番安いのから試してみようと思ってこれです。これでうまくいかなかったら別のを試す予定でしたが・・・・。

 

スポンサーリンク

耳栓とHSP!なかなかの効果!ドラマの会話が全然気にならない!!

さて、アマゾンなので次の日に到着!さっそくその夜試してみると、なんと!ドラマの会話が、かなり小さくなっている!!

全く聞こえなくなるわけではなかったのですが、自分が苦手としている音が入ってこないというか、今までテレビがついていると全然眠れなかったのに、耳栓をするだけで、ストレスなく眠ることが出来るようになったんです!

しかも!ただストレスなく眠れるようになっただけでなく、なんというか、頭の芯までリラックスするというか、休まるというか、今までの睡眠は何だったんだ!というと大げさかも知れませんが、軽く感動してしまうレベルで心地いいのです!

今まで、割と眠りも浅くて、いつも寝不足みたいな感じでした。しかも、最近眠りにつくまでに時間がかかったり、眠れなかったりということが多かったのですが、耳栓をためしてみただけで、ここまで生活の質が完全するなんて!!!

人間、何がきっかけで人生が変わるか、わからないものですねw

 

スポンサーリンク

耳栓とHSP!聴覚敏感かも?という人は試してみてください!

最近、HSPという言葉を知るまで、自分が「繊細なんだ」ということに気づくことさえありませんでしたが、もしかしたらあなたも、HSPとは言えないまでも、人よりも音に対して敏感な人かも知れません。

なので、「もしかしたら」と思い当たったら、ぜひ試してみてほしいですね。

自分の場合は、これをきっかけに、「自分は音に敏感なんだ」と気づくことによって、うるさい場所はできるだけ避けるとか、長時間いないようにするとか、テレビを見ないときは消したり、ノイズキャンセリングのイヤフォンを使ったりだとか、いろいろとストレスに対する対策が立てられるようになりました。

ストレスが多いと感じている人は案外そんなところに、ストレスの原因があるかも知れませんよ!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はHSP,敏感な繊細さんには耳栓がおすすめかも!という話でした。

個人的には買ってすごくよかったものの一つになりましたが、単に「人よりも耳が良過ぎる!」というだけで毎日ストレスに苦しんでいるとしたら、そんな不幸なことはありませんよね!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました