レディダヴィンチの評価感想!二番煎じ感が否めない?視聴率は?

この記事は3分で読めます


こんにちはうさぎ♪です。

10月11日に初回放送を迎えたドラマ『メディカルチーム・レディ・ダヴィンチの診断』

原因不明の病の謎を解き明かすベく集まった女性医師達の奮闘を描く医療ドラマ。

主演に現在大人気の吉田羊さんを迎えてかなり注目のドラマですが、視聴者の評判はどうでしょうか?

いろいろ調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

ドラマ『メディカルチーム・レディ・ダヴィンチの診断』視聴率はどうだった?

rp_a0002_001517-300x208-300x208.jpg

まずは、視聴者の関心度を示すわかりやすい指標、視聴率を調べてみましょう。

初回視聴率は

8.8%

でした。

フジテレビ系列火曜日21時という時間は、今まで関西テレビ製作のバラエティ番組の枠でしたが、今期から新たにドラマ枠としてスタートしました。

今まではTBSと火曜22時のドラマで真っ向勝負をしていたフジテレビですが、時間帯をずらしてドラマを放送し、勝負をしない道を選んだ形なのですが、正直振るわない結果ですね。

しかし、今期のTBS火曜22時のドラマは『逃げるは恥だが役に立つ」で、こちらはかなり調子がいいので、「勝負しない!」という選択は成功だったといっていいですね。じゃなかったら、大変な事になってたかもね。

 

ドラマの評価、評判を調べてみよう!

a0002_006893

それでは、いろんなサイトを見ながら、ドラマの評判や評価を見てみましょう。

 

ドラマ『Doctors』に似てる?

ドラマの感想、レビューサイトを覗いてみたら『Doctors』に似てる。『Doctors』のほうが面白い。という意見が目立ちました。

「女性版Doctorsって感じでした。皆川先生がすぐるちゃん(高嶋政伸)みたいになっていて嫌です。」

「途中で大体わかったので見るの止めました。 テレ朝のドクターズにコンセプトが激似です。」

『DOCTORS 最強の名医』は、沢村一樹さん主演の医療ドラマ。信念を貫く一匹オオカミ医者の物語という設定が似ていて、そこを指摘する方が少なくなかったです。

ドラマ『Dr.HOUSE』にも似てる?

もう一つ、海外ドラマの『Dr.HOUSE』というドラマにも、似てる!というか、設定がほとんどおなじ!という評価が目立ちました。

「今やってるドラマがhttp://Dr.HOUSE すぎてやばい 話の展開とカットが重なるところが多い」

「レディ・ダ・ヴィンチの診断、スタッフ的にはチームバチスタだけど、話としてはDr.HOUSE っぽいですね」

 

ドラマ『Dr.HOUSE』は、一匹オオカミでひねくれ物だけど診断医としては評判の高い男とそのチームが、他の医者がさじを投げた病気を解明するといったストーリー。

なるほど、ほとんど一緒ですね♪
ここまで設定が似ていると、比べられてしまうのは仕方ないですね。

専門用語が多くて、難しすぎる?視聴者置いてけぼり?

単にこのドラマが「他のドラマに似てる」というものだけだったならよかったのですが、どうやら他にもいろいろあるみたいです。

なかでも、「ドラマの中に出てくる専門用語が難しすぎて、ついていけない」という評判が目立ちました。

普通、難しい医療用語が出てきたりするときって、適度に解説が入ったりするものですが、このドラマではあえてなのか解説が省かれていました。

筆者も見ましたが、確かに難しい用語が多かった。だけど、そもそも理解しようとしてないので、気にはなりませんでしたが・・。

次回から、テロップが入るようになるかも知れませんね。
スポンサードリンク

いい意見、評価!女優さん達がキレイ!

ここまで否定的な意見ばかり取り上げてしまいましたが、もちろんいい意見もあります。

出演するキャスト陣も豪華だし、キレイだし、主演の吉田羊さんの演技も評価されています。

 

「レディダヴィンチの方も観れた。羊さんにぴったりの役だなって」

「レディダヴィンチの診断ってやつ中々おもしろい」

「吉田羊と相武紗季の凄まじい美しさ。」

特に、吉田羊さん、相武紗季さん、吉岡里帆の評判が非常にいいですね。

あれだけキレイな女優さんがたくさん集まっていると、それだけも見ごたえありますからね。

ただ、演技に関しては「絶賛」という声は少なく、吉田羊さんの演技も賛否が分かれていたり、脇を固める女優さんたちの演技力不足を指摘する意見も多くありました。

なんだか、上手くかみ合っていない、そんな印象ですね・・。

 

まとめ

2014_2_34

というわけで、ここまでの評価、評判、感想をまとめてみると。

・今までの医療ドラマに似てる。2番煎じ感が否めない。

専門用語が難しい。視聴者置いてけぼり・・・。

・でも、女優さんみんなキレイ!美しい!

演技の評価は賛否両論。吉田さんの上から目線がイヤという人も・・。

 

とこんな雰囲気でした。

これからどうなるかはわかりませんが、第1話終了時点では、まずまずといった評価ですね。

なんとなく温度が低いというか、皆さん「悪くないんだけどな・・・」という意見で、一言いいたそうな評判が多かったです。
さて、始まりは芳しくありませんが、ここからどうなるのか、注目ですね。
というわけで、今回はここまで、最後までお読みいただきありがとうございます。
スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. kubomas
  2. a0002_006953
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。