美食探偵明智五郎のマグダラのマリア何が元ネタ?意味や由来は?

ドラマ
スポンサーリンク

美食探偵明智五郎に出てくるマグダラのマリアって何が元ネタ?どいう言う意味?

2020年4月にドラマ化される『美食探偵明智五郎』

中村倫也さんが主演ということで、かなり役柄にピッタリだと感じておりますが、非常に楽しみです。

さて、原作漫画に出てくる、五郎のライバルが「マグダラのマリア」を名乗っていますが、

この『マグダラのマリア』ってどういう意味なんでしょうか?

というわけでいろいろ調べてみました。

美食探偵明智五郎ドクツルタケの毒は事実?1週間後に死ぬのホント?
美食探偵明智五郎のドクツルタケって実在するの? 2020年4月にドラマが放送される『美食探偵明智五郎』 🌈【主演 #中村倫也】×【原作 #東村アキコ】による❤️...
スポンサーリンク

美食探偵明智五郎に出てくるマグダラのマリアって何が元ネタ?

「マグダラのマリア」

とは、キリスト教の聖書の中に出てくる人物です。

ここで「こういう人物です!」とはっきりと言えればいいのですが、なにせ「聖書」のなかに出てくる女性ということで、いわゆる「諸説あり」状態なんですね。

最近の研究ではこうだった!とか、歴史の新事実が出てくるたびに解釈も変わってしまうような、

「謎の女性」なので、「こういう人です」とはっきりとは言えません。もどかしいですが。

なので、

ここでは一般的にマグダラのマリアはこう捉えられている、という情報だけ紹介しようと思います。

じゃないと混乱してしまいますね。

あくまで「ざっくりと」理解できる程度のとどめたいと思います。

 

・聖書に登場し、イエス・キリストに従った聖人の一人

・キリストが復活するときに、そばにいたことで有名!絵画にも多数残されている。

・「罪深い女」とされることが多い。娼婦として描かれることも。

・復活したイエスに触ろうとして「我に触るな」と言われた。この場面も有名で、絵画に残っている。

・イエスと一番親密だったという説もあり、イエスと子供をもうけていたという説もある。

・とにかく「謎」だらけ、謎めいた女

 

・映画『ダヴィンチコード』で、「モナリザ」は実はマグダラのマリアだった!という描かれ方をしている。

・聖母マリアと対になって「悪女」として描かれたり、物語のモチーフになることも多い!

美食探偵明智五郎の中で「マグダラのマリア」を名乗るオンナが、パリのルーブル美術館でモナリザに語りかけている部分がありましたが、

この「ダヴィンチコード」の説から、女はモナリザに話しかけていたんですね。

出典:ウィキペディア

美食探偵明智五郎の中の「マリア」は、自分を「マグダラのマリア」と重ね合わせていたわけですが、

悪女なのか聖母なのか、イエスとものすごく親密だったんか、それとも避けられていたのか、罪深かったのか実は一番の聖人だったのかなどなど、相反する解釈が多数ある、

本当に「謎めいた女性」というイメージで、彼女はとらえているみたいですね。

 

スポンサーリンク

美食探偵明智五郎のマリアは「アダムとイブ」も意識しているみたい。

 

さてさて、美食探偵明智五郎の中で「マリア」は、自分と五郎のことを「アダムとイブ」という風に例えたりもしています。

随分とロマンチックな方ですね。

この「アダムとイブ」ですが、旧約聖書にて、神様が最初に作った「人間の男女二人」のことを指しています。

男がアダムで、女性がイブですね。

この「アダムとイブ」には有名名逸話がありまして、神様に「食べちゃダメだよ!」と言われていた「善悪の知識の実であるリンゴ」を食べてしまったことから、楽園を追放されてしまいます。

このとき、イブが「へび」にそそのかされてイブはリンゴを食べてしまい、それをアダムにも食べさせた、という逸話があります。

美食探偵明智五郎の「マリア」は、リンゴを殺人の道具にも使っていますが、こういった旧約聖書のモチーフを殺人に取り入れているんですね。

ちなみに、罰せられたのは人間だけでなく、蛇もそそのかしてリンゴを食べさせた罪で、一生這いまわって過ごすという罰を与えられたらしいです。

だから蛇はずっと這ってるんですね・・・。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は美食探偵明智五郎にて、マリアが名乗っている「マグダラのマリア」の元ネタとなる物語や、アダムとイブの物語などに焦点を当ててみました。

「マグダラのマリア」に関しては諸説が沢山あるので、掘れば掘るほどどっちが正しいのかわからなくなりますが、

とりあえず一言で言えば「聖女なの?悪女なの?謎の多い女!」という風に記憶しておけば、間違いはないだろうと思います。

大体そんなイメージですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

美食探偵明智五郎のパンを喉につまらせて窒息する死亡事故ってある?
美食探偵明智五郎でパンを喉につまらせての窒息って実際にあるの? 2020年4月にドラマが放送される『美食探偵明智五郎』 🌈4月スタートの新日曜ドラマが【#美食探偵 明智五郎】に決定&#x2...

コメント

タイトルとURLをコピーしました