美食探偵明智五郎ドクツルタケの毒は事実?1週間後に死ぬのホント?

ドラマ関連
スポンサーリンク

美食探偵明智五郎のドクツルタケって実在するの?

2020年4月にドラマが放送される『美食探偵明智五郎』

原作コミックも5巻まで出てますが、すごくおもしろいのでおすすめ!久しぶりに夢中で漫画読みました。

さて、原作漫画に人を殺す道具として出てくる「ドクツルタケ」ですが、あれって本当に1週間後に症状が出るんでしょうか?

食べてすぐはそれほど症状が重くないのに、1週間後に出てくるって、なんだその時間差は?

と思い、興味が出たので調べてみました。

美食探偵明智五郎のマグダラのマリア何が元ネタ?意味や由来は?
美食探偵明智五郎に出てくるマグダラのマリアって何が元ネタ?どいう言う意味? 2020年4月にドラマ化される『美食探偵明智五郎』 🌈4月スタートの新日曜ドラマが【#美食探偵 明智五郎】に決定...
スポンサーリンク

美食探偵明智五郎のドクツルタケって実在するの?

では早速結論ですが、

ドクツルタケは実在します。

そしてなんと、

食べた後一度症状が出て、その1週間後に症状が悪化して死に至る!と漫画原作は事実です!

そんなすごいきのこがあるのね!

ウィキペディアにもきちんと書いてあります。

中毒症状 編集
その毒性は、1本で1人の人間の命を奪うほど強い。 摂食から6 – 24時間でコレラ様の症状(腹痛、嘔吐、下痢)が起こり、1日ほどで治まったかに見えるが、その約1週間後には肝臓や腎臓の組織が破壊され、劇症肝炎様の症状が現れる。早期に胃洗浄や血液透析などの適切な処置がなされない場合、肝性昏睡を起こして死に至る。
出典:ウィキペディア

原作コミックの中でも五郎が言ってましたが、きちんとドクツルタケ専用の対処をしないとダメらしいです。

ってかめちゃくちゃ恐ろしい。食べた直後に死ぬより恐ろしい感じがする!

なんでだろう!

そのほか、原作でも説明がされてましたが、

欧米では「破壊の天使」(Destroying angel) という異名をもち、日本においても死亡率の高さから、地方名で「ヤタラタケ」「テッポウタケ」などとも呼ばれる。また、同じく猛毒のシロタマゴテングタケやタマゴテングタケとともに猛毒キノコ御三家と称される[1]。
出典:ウィキペディア

やはり天使と呼ばれているのも事実でした。欧米ってこう言うののネーミングがおしゃれでいいですよね。

いいのか?

なんでも「毒きのこ御三家」の一翼を担っているそうなので、皆さんくれぐれもきのこを食べる際はお気をつけて!

特に白いやつはやめたほうがよさそうです。

 

スポンサーリンク

ドクツルタケは日本でも採れる?

実はこのドクツルタケ、日本の山にも比較的普通に自生しているみたいなので、山を歩いていたら普通に遭遇できるキノコです!

元々きのこなんてめちゃくちゃ種類がある上に、

ナスと煮れば大丈夫!

色が極彩色じゃないから大丈夫!

と言う完全な迷信を信じている人もいるので、もう手を出さないのが一番無難ですね!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は美食探偵明智五郎でアイドルオタクを殺したドクツルタケは実在するのかをみてみましたが、実在しました!

一旦症状が収まって、その1週間後に死に至るなんてすごいドラマチックなきのこですが、皆さんくれぐれも気を付けましょう!

くれぐれも、白いきのこは食べないように!

ただ一説にはドクツルタケ、美味しいと言う噂も。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

美食探偵明智五郎のパンを喉につまらせて窒息する死亡事故ってある?
美食探偵明智五郎でパンを喉につまらせての窒息って実際にあるの? 2020年4月にドラマが放送される『美食探偵明智五郎』 🌈4月スタートの新日曜ドラマが【#美食探偵 明智五郎】に決定&#x2...

コメント

タイトルとURLをコピーしました