MIU404はどういう意味で読み方は?

ドラマ関連
スポンサーリンク

MIU404ってどういう意味で、どう読むの?

2020年4月から放送の新ドラマ『MIU404』

綾野剛さんと星野源さんのダブル主演で、しかもあの『逃げ恥』の野木亜紀子さんのオリジナル脚本ということで、
恐らく大ヒット間違いなしであろうドラマですが、

今回はタイトルの「読み方」と「意味」を解説していこうと思います。

 

スポンサーリンク

MIU404ってどう読むの?

まずは読み方ですが、ドラマの紹介動画で、主演のお二人が口にしていました。

読み方は「ミュウ ヨンマルヨン」です。

最初は「ミウ」かなあと思っていたんですが、脚本家である野木亜紀子さんのTwitterには

TBS金曜ドラマ 『MIU404』ミュウ ヨンマルヨン

法医学ミステリーから一転、アンナチュラルチームが機捜エンターテインメントをお送りします! 新井Pが綾野剛&星野源バディを召喚。 チーフ演出はもちろん塚原あゆ子。 4月からの放送をお楽しみに!

とあったので、「ミュウ」で間違いないかと!

細かい事なんですけど、こういうことってあんまり間違えたくないですよねw

 

スポンサーリンク

MIU404のドラマタイトルの意味は?

今度はタイトルの「MIU404」の意味ですが、

今度のドラマは、警視庁の「機動捜査隊」のお話。

 

本作は、警察内部で“何でも屋”と揶揄されながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナルである「機動捜査隊」(通称:機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す物語。
出典:Youtube

 

24時間交代で、何か事件が起こった時の「初動捜査」を担当する人たちのことを「機動捜査隊」っていうんですね。

その機動捜査隊を英語にすると、

Mobile Investigative Unitなのですが、その頭文字をとって

MIU

と呼ぶんですね。

 

タイトル『MIU404』の“MIU”とはMobile Investigative Unit(機動捜査隊)の頭文字であり、“404”は綾野と星野が演じる機動捜査隊員の二人を指すコールサインだ。
出典:https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/

TBSのドラマページにしっかりと解説してありました。

そして数字の404ですが、

上の解説にもある通り、二人のコールサインが「404」

パトカー毎に割り振られた無線の番号みたいです。

 

ちなみに、機動捜査隊はいくつかあって、

第一機動捜査隊の場合は「1〇〇」第2機動捜査隊の場合は「2〇〇」という風に無線のコールサインが割り当てられていて、

MIU404での綾野剛さんと星野源さんは警視庁第4機動捜査隊に所属ということになりますね。

 

ただ、現在機動捜査隊は第3までしかないので、第4機動隊は「架空の」ドラマだけの設定みたいです。

警視庁には現在3つの機動捜査隊が存在するが、本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られたという架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」が舞台。二人はその第4機捜に所属し、第1~3機捜のヘルプだけでなく、捜査1課などの各部署のヘルプも行う。

出典:https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は2020年4月から始まる新ドラマ『MIU404』の読み方とタイトルの意味を調べてみました。

今まで、ドラマなどで題材として取り上げられることが少なかった題材だけに、どんな風になるのか楽しみですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました