君に捧げるエンブレムキャストとあらすじ解説!放送日時は?

この記事は3分で読めます


こんにちはうさぎ♪です。

2017年放送のドラマの情報が少しずつ解禁されてきました。来年も面白そうなドラマがたくさんありそうで、今からとても楽しみですね。

さて、今回は連続ドラマではなく、新春のスペシャルドラマ『君に捧げるエンブレム』のキャスト、あらすじを解説したいと思います。

このドラマのモデルになった京谷和也さんについて調べてみました。あわせてお楽しみください。

君に捧げるエンブレムモデルはこの人!原作や元ネタ、脚本は誰?

スポンサードリンク

 

『君に捧げるエンブレム』あらすじ

baske

出典:フジテレビ

主人公、鷹匠和也(たかじょう・かずや)。小さい頃からサッカーが得意。「天才」と賞賛され当然Jリーグに入団し、日本代表にも選ばれ、まさに順風満帆の人生を送っていた。

そしてなにより、和也は婚約者、仲川未希との新居も構え、まさに人生の絶頂を迎えようとしていた。

しかし、結婚式の衣装合わせを控えたある日に、和也は交通事故に遭い、脊髄を損傷。一生車椅子で生活することを余儀なくされてしまいます。

ショックに沈む和也、しかし、婚約者の未希は当然のように和也に婚姻届を渡し、変わらずにサポートすることを決意するのでした。

そこから、和也は辛いリハビリに耐えだんだんと自由を取り戻していくが、結婚に反対する家族、世間の哀れみの視線、そして奪われてしまったサッカーへの想いなど、やりきれない思いを抱えていた。

そんな‎とき、リハビリセンターの体育館で車椅子バスケを目撃した和也。その激しさや熱気に圧倒された和也は、車椅子バスケの世界にのめりこんでいく。

といったあらすじです。

 

この物語には実在するモデルさんがいて、内容もほとんど実話。

実際にパラリンピックにて、車椅子バスケットボール日本代表として、2000年のシドニー、2004年のアテネ、2008年の北京、2012年のロンドンと4大会連続で出場したというすごい人。

脊髄損傷という大きな挫折を乗り越えて、実際にオリンピック出場を果たしてしまった男の物語。すごく勇気や元気をもらえる物語になりそうですね。

 

『君に捧げるエンブレム』の放送日時は?

rp_a0055_000251-300x199.jpg

このドラマ『君に捧げるエンブレム』は、フジテレビの新春ドラマスペシャルという枠での放送です。

今年2016年は、嵐の二宮和也さんを主演に迎えたドラマ『坊っちゃん』を放送しました。

ここ数年、この枠の放送日時は3日の21時~で固定しているので、来年もおそらく

2017年1月3日(火)21時~

になると思います。

今年はプロバスケットボールリーグのBリーグも開幕しましたし、パラリンピックも記憶に新しい今、これからさらに注目を集めそうなスポーツになりそうですね。

 

『君に捧げるエンブレム』キャスト、出演者は?

さて、気になるキャストの紹介です。

 

主人公鷹匠和也(たかじょう・かずや)役・・・櫻井翔

いわずと知れた日本のトップアイドルグループ「嵐」の櫻井翔さんがこの物語の主人公を勤めます。

アイドルとしてだけではなく、キャスターとしても障がい者スポーツやパラリンピックとも多くかかわりを持っている櫻井さん、このドラマの主演を‎演じるのにぴったりかも知れませんね。

 

婚約者、仲川未希役・・・長澤まさみ

足が不自由になり、気持ちもなえている和也を献身的に支える妻、仲川未希役に、長澤まさみさん。

映画では『金メダル男』『グッドモーニングショー』『銀魂』、ドラマでは『真田丸』に出演している、あま改めてじわじわとブレイクのきている実力派の女優さんですね。

櫻井翔さんの相手役としては、申し分ないのではないでしょうか?

 

鷹匠和也を追う新聞記者、福本廣太郎役・・・香川照之

和也がまだ高校生だった頃からその才能にほれ込み、自腹を切って追い続けてきたスポーツ紙記者。和也が事故にあったことで追いかけるのを辞めようと思うが、車椅子バスケの夢を追うと知り、また追いかけ始めます。

演じるのはドラマに出すぎ!な香川照之さん。

 

“Wings”の得点王・向井大隼役・・・市原隼人

片足を切断しているが、それ以外は健常者同様の身体能力を持つチームの要。実は癌を患っていて、いつ選手生命を絶たれてもおかしくない状態にある。演じるのは、今までいろんなスポーツを演じてきた市原隼人さん。ストイックな役柄が本人とマッチしてますね。

車椅子バスケ日本代表のエース、神村錬役・・・安藤政信

車椅子バスケの黎明期から活躍し、不動のエースである神村。和也のライバルとして立ちはだかります。演じるのは、映画『闇金ウシジマくんファイナル』『貞子vs伽椰子』、そして何より、北野たけし監督の映画『キッズリターン』に出演した俳優、安藤政信さん。

ドラマよりも映画のほうが出演のおおい俳優さんですが、何故か『地味にスゴイ!』の6話にいきなり出演していました。

これからドラマの仕事も増やしていく予定なのでしょうか?

新興チーム“Wings”を主宰する市役所職員、鶴田仁志役・・・田中哲司

和也の妻、未希が障害者手帳をもらいに市役所に出向いた際に出会う人物。スポーツを通じて障害者に積極的な人生の可能性を示したいと考える、自身も車椅子バスケのベテラン選手。演じるのはドラマ『刑事7人』『ラヴソング』映画では、『映画 ビリギャル』『そして父になる』など、話題作にも多く出演する実力派の俳優、田中哲司。

仲間由紀恵さんの旦那さんです。

 

未希の父親・仲川明生役・・・小林薫

和也が半身不随になったことで、娘の結婚に反対し始める未希の父親。地道に働くことを良しとし、娘の幸せのために心を鬼にして結婚を反対するんだけど・・・。演じるのは、来年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』にも出演するベテラン俳優の小林薫さん。

 

和也の母、鷹匠和歌役・・・倍賞美津子

控えめな性格ながら、和也のことを誇りに思っている母親。演じるのは倍賞美津子さん。

 

女手ひとつで向井大隼(市原隼人)を育ててきた向井史子役・・・かたせ梨乃

負けず嫌いで気風のいいシングルマザー。しかし息子と同様にガンを患っている母親。演じるのはかたせ梨乃さん。

 

 

スポンサードリンク

 

まとめ

pasokon

今回は、2017年の新春ドラマスペシャル『君に捧げるエンブレム』についてまとめました。

新年のあの独特な気だるさのなか、いいドラマを待ったり見るというのもなかなかオツなものですね。

今気がつきましたが、この新春ドラマスペシャルって、毎年嵐のメンバーが主演を勤めているんですね。

内容的にも、かなり感動できるドラマになりそうです。今から楽しみですね、

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0001_017623
  2. a0002_006953
  3. docterx33
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年10月秋ドラマ視聴率ランキング!

2016akidrama